重要なお知らせ

みんなのエコ活動・エコ川柳は2015年2月末をもちまして、新規投稿のご応募を締め切らせて頂くこととなりました。
クリック募金のご応募は3月末までを予定しております。
なお、過去のご投稿や川柳大賞は4月以降も引き続き、ご覧頂けます。
これまで多くの皆様にご愛顧を賜りましたこと、心より御礼申し上げます。
今後ともCLUB Panasonicをよろしくお願い申し上げます。

CLUB Panasonic 会員 & スタッフ みんなのエコ活動

エコキブンTOPへ

  • eco style in Hollywood
    セレブが実践するエコをご紹介!
  • Eco Cinema
    エコな視点で読み解くシネマコラム
  • くらしから始めるエコアイディア

家電にまつわるエコ活動!

家庭にある家電もちょっとしたことでエコにつながるかも・・?

2013年02月16日 (土)
電子書籍を頻繁に買うようになりまいした。一回読んだだけで捨ててしまう書籍も多かったので紙もいらないし、配送も不要なので、エコだなとおもいます。紙の本は本でリサイクル改修にだしたり、古本として流通したりしますが、電子書籍が一番エコかなと思ったりしています。スマートフォンのアプリなどでもよめますし。非常にべんり
詳細ページへ
2013年02月16日 (土)
年金生活に備え屋根にソーラーを取り付けオール電化にして少しでも電気代節約のため夜間電力を利用.エアコンの温度設定も低め風呂水は.洗濯と。水洗トイレ用にペットボトルに数本貯めて使用など細かいことですが出来る事から始めました.ちりも.積もれば......なんとかと申しますよ
詳細ページへ
2013年02月13日 (水)
冷蔵庫を5秒開けていると、元の温度に戻るために1分半くらいかかるそうです。生鮮食品と賞味期限などをメモして、冷蔵庫のドアに付けておきます。開けたまま食品を探すことが減り、計画的に開閉できます。庫内の冷気が逃げないように、透明のビニルカーテンを付けます。季節によって、温度調節をして節電しています。
詳細ページへ
2013年02月06日 (水)
ホームこたつの下に断熱マットを使うと暖かいですよ。こたつ敷の下に使ってます。床からのすきま風も入らず快適、電気代の節約
詳細ページへ
2013年01月28日 (月)
私は家にいても軽めのジャンパーを羽織っています。 なるべく暖房器具を使わず、保温につとめています。 一つおススメは、「ショウガ黒糖湯」。 ショウガには、身体の糖分を燃やす効果があり、カラシとちがってそれほど 刺激もなく摂取しやすいです。 黒糖を入れることにより、糖分やミネラルの補給もできます。
詳細ページへ
2013年01月21日 (月)
深夜電力を利用し蓄熱暖房をしています。 蓄熱された分で1日暖房を使用でき、かつ、電機代も節約できて家計によろしい。
詳細ページへ
2013年01月16日 (水)
家にある電球を全てLED電球に替えました 安いLED電球なら秋葉原などで数百円から購入できるので初期投資が少なくて導入しやすいです 部屋の照明は丸型蛍光灯を使っているのですが、LED照明はまだちょっと高いのでLED電球と併用しつつ、あまり明るさを必要としない時はLED電球だけで過ごしています 電気料金が値上げされましたが我が家ではLED電球による節電効果などで数千円は安くなりました LED電球を使うだけでも節電効果は高いのですが、節電を強く意識するようになったので全ての電気商品の電力消費をより少なく効果的に使うようになり、震災前から比べると30%~40%ぐらいは常に節電できるようになりました 生活の質が下がっては長続きしませんが、節電を強く意識してからは寧ろ生活の質は上がっています 生活の質を上げつつ節電する、これがこれからの未来に必要なことだと思いました
投稿者:ぽいぽいおいおい 家電にまつわるエコ活動! コメント数 (2)
詳細ページへ
2012年12月24日 (月)
まず、炬燵。朝、電源入れて(温度は低)部屋に光が...お昼前に電源を切る。もち、入らないとか、出かける時は、直ぐ切る。夕方冷えて来たら、ご飯の頃電源入れる。寝具も空気を含むよう二重にして、寝巻も厚め。湯たんぽ二、三個(肩・腹・足の各部分へ寝る前に入れておく。)お風呂から出たら早く寝る。とにかくじっとして無いで、動く事が温まって良い。
詳細ページへ
≪ 前の10件 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 最初