重要なお知らせ

みんなのエコ活動・エコ川柳は2015年2月末をもちまして、新規投稿のご応募を締め切らせて頂くこととなりました。
クリック募金のご応募は3月末までを予定しております。
なお、過去のご投稿や川柳大賞は4月以降も引き続き、ご覧頂けます。
これまで多くの皆様にご愛顧を賜りましたこと、心より御礼申し上げます。
今後ともCLUB Panasonicをよろしくお願い申し上げます。

CLUB Panasonic 会員 & スタッフ みんなのエコ活動

エコキブンTOPへ

  • eco style in Hollywood
    セレブが実践するエコをご紹介!
  • Eco Cinema
    エコな視点で読み解くシネマコラム
  • くらしから始めるエコアイディア

家電にまつわるエコ活動!

家庭にある家電もちょっとしたことでエコにつながるかも・・?

2014年02月02日 (日)
こたつに入るとそこから動かなくなるので、今年初めてこたつ布団も出さずに過したところ、何も言わずとも各自が自然と靴下を履いたり、暖かくするようになった。人間贅沢になってしまっているが、やればできるんです。  春からは消費税も上がるので、質素倹約を一人一人が意識すればエコにもしっかりつながります!
投稿者:ばるたん どっと 家電にまつわるエコ活動! コメント数 (0)
詳細ページへ
2013年12月21日 (土)
家の色々な電池で動いているものをエネループに変えました 電池がなくなっても買いに行かなくていいのは楽です
詳細ページへ
2013年12月21日 (土)
最近の炊飯器は沢山の機能がついててとても素晴らしいですね。 しかしこの炊飯器意外と電気代がかかってます。 我が家では週に2~3度、ご飯を炊くのに土鍋を利用しています。 最初はエコを目的として始めたのですが、実はとてもおいしいのです。 最近では専用の土鍋もあり、水を入れる目盛りまでついた土鍋なんかもあります。 しかも土鍋でご飯を炊くと、時間も早い! 炊飯器が急速で30分としても、土鍋は約20分程度! 早いし、旨いし、エコ! 一度お試しあれ
詳細ページへ
2013年11月07日 (木)
乾電池が使えるデジカメにエネループを入れて使っています。 安いアルカリ電池なら4本100円でも買えますが、たくさん使うならエネループのほうが、少し得ですね。
詳細ページへ
2013年09月20日 (金)
だんだんエコ家電に交換中、この夏はエアコン3台、冷蔵庫、電球など
詳細ページへ
2013年09月17日 (火)
食洗機の乾燥機能は使っていません。洗浄が終わると開けておいて自然乾燥しています。すぐに乾きます。
投稿者:かあか0425 家電にまつわるエコ活動! コメント数 (1)
詳細ページへ
2013年08月17日 (土)
冷蔵庫、入れ過ぎに注意して、マメに庫内を掃除する。電気代と食品の腐敗を減らして、ダブルエコ。
詳細ページへ
2013年08月14日 (水)
冷房は高めの温度で設定してつけたらけっぱなしはもったいない。つけたり消したりは逆に電気代が高くなると良く言われてますが私はそう思いません。何故なら除湿で30分位つけて肌寒い位に冷やしたら消しても2時間は涼しいままです。ちょっと気になり出す頃には3時間経過してます。そうしたらまたつけて除湿しながら冷やします。ずっと連続してつけているより体温調節も維持され健康にも良いし、電気代も普段より+2,000円位とさほど変わらず猛暑の中を快適に過ごしてます。お試しあれ!
詳細ページへ
2013年08月14日 (水)
エアコンを使用するとドレンが大量に出てきますが,それを流してしまわず,バケツに溜めておきます。 溜まった水は植物の水やりに使ったり,エアコン室外機周囲に撒いて周辺温度を冷やすことで室外機の効率を多少アップできます。 --
詳細ページへ
2013年08月11日 (日)
古い家電を使わずに新しい家電で省エネをしています。
詳細ページへ
≪ 前の10件 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 最初