健康的にやせるならダイエットナビ。食事や運動、日々のヘルスケア情報も満載!

重要なお知らせ

ダイエット方法体験談・クチコミ広場は、新規投稿のご応募を締め切らせて頂くこととなりました。
なお、過去のご投稿やコメントは、引き続きご覧頂けます。
これまで多くの皆様にご愛顧を賜りましたこと、心より御礼申し上げます。
今後ともCLUB Panasonicをよろしくお願い申し上げます。

一般的な運動踏み台昇降運動ダイエット

解説

階段の段差や古雑誌の束など、身近にあるものを利用して踏み台昇降を行い、下半身のシェイプアップをはかるダイエット方法です。

星の見方について

*【ダイエット方法について】各ダイエット方法は、ユーザーからの投稿により成り立っており、当サイトが科学的に実証をしたものではありません。方法によっては健康を害する恐れもありますので、ご自身の判断で行ってください。

これまでのクチコミ投稿数:53件

  
  

実行中 10日前から初めました!!
2014/06/25女性 40代 Machiko2014

ここ五年で10キロ増。さすがにお腹とか二の腕とか、もうタプタプで限界!!と言う事で、人生最後のダイエット、もう二度と太らない身体を目指して踏み台昇降初めました。脂肪燃焼スープと一緒に-10K目指します!


実行中 1週間
2014/05/26女性 40代 ねこじま

測るだけダイエットを始めて数週間ですが、体重、体脂肪とも一向に下向きにならないので、お手軽そうなスローステップ(踏み台昇降)も始めてみました。
階段を利用して、一日に10分間を2~3回を目標にやっています。


まぁまぁ成功 有酸素運動
2014/03/19男性 20代 グレフルくん

息も上がらないし、とても行いやすい運動法だと感じました。
ジムなどで行われている「サーキットトレーニング」というプログラムに似ています。軽めの有酸素運動を継続して数十分という比較的長い時間できるので、効果があるのではないかと思いました。


実行中 ダイエットと健康維持
2013/08/28女性 内緒 ボスエヌ

腰痛が多くなってきたのと、下半身に脂肪がついてきたのとで
踏み台昇降を開始することにしました。
幅60cm、高さ20cm奥行き40cm程度のダンボールに、いらない雑誌を詰めて、ガムテープで蓋をして、踏み台作成しました。
素足でやる分には問題無さそうです。
時間は25~30分間を目安に、動画を見ながらやっています。
楽しいです。


成功 ステップアップ
2013/07/12男性 60代~ 板付きかまぼこ

コンビのステップ台を買って毎日ステップ運動をしています。一回15分ほどですが、これを一日3~5回やります。指導付きのCDがついており、音楽に乗って楽しくレッスンできます。数段階にレベルアップできるのも励みになります。


成功 テレビを観ながら簡単ダイエット
2013/05/16男性 ~10代 空手15段

元ボクサーです。
大腿筋という骨盤の中の筋肉が弱ると下腹が出てきたりします。

今回は、有酸素運動での身体全体の脂肪燃焼と大腿筋を鍛える簡単な運動です。


いらない電話帳や週刊漫画雑誌などを重ねて階段1段ぐらいの高さに重ねてテープなどで固定します。
それを二組作ってください。

それを登ったり降りたりするのです。

いわゆる踏み台昇降ってやつですね♪

自宅の階段を1段使ってもできますが退屈です(笑)

私は、 録画したテレビや映画をみながら毎日しています。

一般に運動開始から20分越えた辺りから脂肪は燃焼しますので、私は毎日30分くらい少ししんどいかなと思う程度で昇り降りをしています。

映画などを観ながらなので、しんどいのもあまり気になりません。

私の楽々ダイエット方法です♪


成功 STEP台でダイエット
2013/05/09男性 ~10代 板付きかまぼこ

COMBI の ステップ台で一日3回、一回15分 毎日実行すると 必ず効果がでてきます。音楽に合わせてランクアップしていきますからテレビを見ながらでも気楽に楽しくやれます。ステップ台は、リーボックなどいろんな会社から出ているので好きなのを選んでください。


まぁまぁ成功 燃焼!
2013/03/03女性 40代 とっとりさん

寒い冬ならではの踏み台昇降。
5分もやれば、体がポカポカになり、15分くらいで、暖房もしていないのに手に汗をかきます。
これほど血流がよくなるなら、ダイエット目的だけでなく、体が元気になり、睡眠の質もよくなり、風邪もひきにくくなりました。
運動はやはり冬にスタートするのがいいかもしれません。


実行中 頑張ります!
2013/01/13女性 ~10代 柚0707

太もも周りが気になる私。
ダイエット方法がなかなか見つからなかったのですが、
続けられそうなので頑張ってみようと思います!


成功 一年半やってみたら・・。
2012/12/14女性 30代 やおいちゃん

妊婦に間違われた事がショックで始めたダイエット。アレルギーもあるので室内でできる踏み台昇降にチャレンジしてかれこれ一年半になりますが、ほぼ毎日ストレッチと踏み台昇降を30分続けるようにしたら、マイナス10キロのダイエットに成功しました。継続は力なりです!!


実行中 結構太ももにくる!
2012/10/08男性 20代 にこにこ18

下半身太りが長年の悩みです、
身近なもので運動できるのはありがたいですね。
軽くやってみましたが、ぷよぷよの太もも・・やはりたるんでる様で毎日続けて引き締まった太ももにしたい!!


成功 テレビを見ながら
2012/09/18男性 内緒 どらごんよしのり

私は84さいです。踏み台昇降をテレビを見ながら1日に10分を4ないし5回
やります。足腰の筋力が確実に付きます。ダイエットも効果があります。
楽しみながら続けています。


成功 三年ぶりに始めました
2012/08/27女性 30代 しほいち

三年前、下の子を出産してからなかなか体重が減らず
家の中で出来る運動なのでこれを選び 毎日40分を目安に続け、
3ヶ月で6キロ痩せました!母乳だったことや夜ご飯のを五時台に済ます、などの効果もあったのかもしれませんが…リバウンドも無かったのですが最近もうちょっと落としたくなってやり始めましたよ


まぁまぁ成功 ながら
2012/08/25女性 30代 yamato97

テレビを見ながら30分づつ半年ほどやりました、2キロほど落ちました
これが原因かはっきりしませんがテレビを見ながら簡単に出来るので続けています
音には気をつけなきゃだめですね><


実行中 体力維持に
2012/07/28男性 60代~ ゆうさん元気

体力維持を目的に始めました。メタボ予備軍なのでついでにダイエット効果も期待しています。地味にやっていますが、体験談・成功談ではみなさん工夫して楽しくやっておられますね。参考にさせていただきがんばります。


まぁまぁ成功 続けます!
2012/07/04女性 30代 うずらフライ

30分を週5日のペースでやっています。
まだ体重にはほとんど変化ないけど、体脂肪が減り続けていて、下腹と腰回りの贅肉がかなり減りました。
あと、太ももの前面が鍛えられたのか、硬くなりました。
汗をかき始める時間も早くなったし、効果は出ていると思ってます。
これからも引き続き頑張りま~す!


成功 お手軽
2012/05/20女性 30代 sugar7772

テレビを見ながら簡単に出来ます、好きなドラマやバラエティを録画しておいて見ながらやると全然苦になりません!
騒音や踏みはずしての怪我には注意です><


実行中 始めました!
2012/05/07女性 30代 サチりん

今日から始めました!とりあえず古雑誌を重ねて10㎝でスタート。まずは10分くらいと思ってましたが、テレビ見ながらだと結構できちゃって30分頑張りました。やろうと思えばもっと長時間でもいけそうな感じです。でも最初にあんまり張り切ると続かなくなりそうなので、無理のない時間でいこうと思います。じんわり汗ばむ感じで、そんなにキツイ・ツライというハードさがなくて、これなら続けられそう。踏み台をもう少し高くしてもいいかな~。雑誌を重ねるだけなので、気軽に高さを調整出来ていいですね。皆さんの体験談を読んで、効果が出るのが楽しみです。


実行中 今日から!
2012/04/27女性 40代 やみりんこ

2ヶ月後までに下半身サイズダウンがんばります!
簡単だし、続けれそうです。


成功 楽しむこと
2012/04/02男性 50代 nyyan

1年くらい続けてます。約10キロ減量。段差は20センチ。呼吸もリズミカルにすると代謝アップするようです。大事なのは、続けることと、運動した後のストレッチ。これをするのとしないのは格段に差が出ます。私は、約1時間超やりますけど、音楽ききながらか、テレビみながらやります。1分間で110歩くらいのペース。最初は80歩くらいの方がいいかも。もちろん体重は毎日記録した方がいいですね。


実行中 今日から
2012/03/12男性 20代 やあd341

今日からダイエット!運動も全然しないし家で出来る事探していました。これなら頑張れる!


まぁまぁ成功 これも筋トレが主かも?
2012/01/18男性 30代 guscotu1

とにかくダイエットはまず基礎代謝を上げることが大切みたい。
足腰が強くなってからの散歩も効果的


まぁまぁ成功 成功ではあるけれど……
2011/12/31女性 30代 fukagireoomomiji

去年4月から5か月ほどで6kg痩せたまでは良かったんですが、その後足を挫いたり(踏み台昇降関係ない所で)この年末には熱を出し、1kg戻ってしまいました;;
どうせ目標体重まではまだ半分だったし、明日の1月1日から再開しようと思います。でも病み上がりなので少しずつからはじめて元のように1日1時間が目標です。


実行中 やるぞ!!
2011/12/09女性 30代 みね0820

太もも筋肉痛!!どんだけ運動不足なの?って感じ!!しかし負けないぞ!続けてがんばるぞ!!!


どちらともいえない やるぞ!
2011/12/06女性 30代 みね0820

みなさんの体験談を読んでやる気がでてきたぞ!!なにしてもあまり続かない私だけど今回はがんばってみるぞ!!


まぁまぁ成功 続けられます
2011/09/11男性 30代 ちょきばんく

日中は仕事をしており、夜中は外に出たくないので
テレビを見ながら踏み台昇降を行っています。
これなら気軽に毎日続けられますし、
テレビを見ながらであれば、大体1時間くらいできます。
これを始めてから、体重がちょっと減るくらいで
大きな変動はあまりないのですが、
おしりが小さくなったと言われました。
あまり運動をしないし、好きではないのですが、
これだけは気軽に、苦もなくできるので
ずっと続けていきたいと思います。


実行中 頑張る^^
2011/09/09女性 ~10代 ゆきだるま。

今日から、踏み台昇降ダイエット始めました!
目指すは、ウエスト、太ももまわり-5センチ(*ノ∀゚*)
暇な時間はこれをして、1,2か月で-5センチ目指して
頑張ります(*・∀・)


まぁまぁ成功 努力は実る!
2011/08/28女性 30代 ちぃーとも

まだ始めて2週間ぐらいですが、明らかに太ももに隙間ができました。体重はそんなに変わってないのですが、足が細くなったと言われます。今は一日20分やってますが、これから徐々に30分、1時間とのばしていこうと思います。テレビを見ながらだと、あっという間ですよ。


実行中 誕生日までに~~
2011/07/16女性 60代~ bigyaya

今年に入って、急にお腹がポッコリ!!
20代からキープしていた体重が・・・3kg増えました。
退職した亭主殿の、家事参加で・・・楽々生活がモロに~~~
2か月後の誕生日までに、3kg減量します。


まぁまぁ成功 毎日20分!!
2011/06/02女性 30代 つっちん-38

「踏み台を毎日20分する」と決めて、2週間が経ちました。
毎朝、VAAMをコップ一杯飲んでからスタート。めざましテレビを見ながらするとすぐ時間が経つ気がして、全然苦になりません。
むくみやすくていつも下半身が重かったのが軽くなり、パンツの腿の辺りがすこしゆるくなりました。継続は力なり。がんばります。


実行中 簡単ダイエットが好き
2011/03/20男性 60代~ 下関生まれ

163センチ83キロ3階に住んいます。階段利用の踏み台昇降ダイエットがいいみたいパジャマのままできる人の気配感じたら部屋に入れる。肥えてくると服着替えることすら面倒。家事をしながらの背伸びなど等では追いつけないほど肥えてしまいました。 
 


実行中 がんばってます!
2009/02/16女性 20代 ちよ

リンパマッサージ、レッグマジックを合わせて一ヶ月くらいやっていますが、ジーンズのサイズが1サイズダウンしました。これからもやっていきます。誕生日までにあと1サイズダウン目指します!!


実行中 質問デス
2008/12/09女性 ~10代 イチゴ

みなさんわ何分くらい踏み台昇降運動ダイエットをやってますか?


成功 痩せたね~!と褒められました(*^_^*)
2008/11/29女性 20代 as*

2年前に5月から始めて約3ヶ月で-8㎏。一日朝・晩共に1h。間食せず、夜ご飯は炭水化物をとらないをしていました。カッパ着用でかなり情けない姿でしたが(汗)ヒップと太ももが激やせして64㎝(かなりキツメだった)だったジーンスが58㎝がはけるように!周りから「痩せたね!」とお褒めの言葉をもらい、嬉しかったです(*^_^*)・・・が、失恋=暴飲暴食=運動サボりで、今リバウンドしてほぼ前の状態に(T_T) また、始めようと思います!!


成功 毎日継続^U^で成功!!
2008/04/16女性 20代 サカナ

wii fitの踏み台を毎日30分やって、1週間でマイナス2kg! うれしかったぁ~^-^彼氏が新しいビキニ買ってくれました ≧u≦


実行中 再度挑戦
2008/04/10女性 ~10代 ちと

以前食事制限を主とし踏み台昇降を軽く継続していたら半年で9kg減!(食事制限だったためか見た目はあまり・・・でしたが)ですが今年の正月以降どんどんリバウンドし今では7kg戻りました; なので踏み台昇降を毎日やりはじめました。続ければ成果は出るはず・・・たぶん。 見た目にも大きな変化が出た方のお話しを聞きたいです(^^)


実行中 階段ダイエット
2008/03/11男性 30代 だびで

昼の食事休憩の時に、階段の上り降りを1年以上続けています。 体重が3kg以上落ちています。 後は特別運動はしていません。


実行中 これも踏み台昇降になるかな
2008/03/04女性 20代 ちゅん

運動不足に加えて、オフィスが寒いので、足がこれまで経験したことがないくらいパンパンにむくみました(帰り、オフィスサンダルからブーツに履き替えるとき、履けない時もあった)。 とにかく運動不足だけでも解消しようと、エレベーターを使うのをやめて階段で上り下りするようにしています。オフィスのある9階まで一気に上がる時はシンドイですが。。。。足のむくみがかなり解消されてきたので、始めてよかったと思っています。 階段を使う前にストレッチすると、筋肉痛になりにくいみたい。(私はトイレでこっそりやってます)


まぁまぁ成功 ウエストが!
2008/02/19女性 ~10代 みぃご

毎日踏み台昇降してました。 大体10センチぐらいの高さの台で、20~40分程度。 1ヶ月ぐらいでウエストが1サイズ下がりました! 体重の変化は3ヶ月ぐらい(他のサイト様で言ってました)しないと見られないそうなので、以後ゆっくりとしたペースでしていこうと思っています。


実行中 頑張りまぁす★
2007/11/27女性 ~10代 はる

学校の行き帰りは絶対階段を使います! また、校内ではできる限り一段飛ばしもやっていこうと思います!!


成功 さらに
2007/06/28女性 30代 がんば

5月から始めましたが、今月末で47キロに突入!!46まで落とすことにしましたが、目標はクリアです


実行中 1ヶ月3キロ
2007/06/07女性 30代 がんば

30センチくらいの段差を降りたり上がったりの繰り返しで、30分。サウナスーツを着てやってます。5月に始めてから、53キロが50キロに、今は49キロ。今月の目標は、47キロ。足がスリムになり、ジーパンに余裕ができました(^^)


成功 オススメ!
2007/03/07女性 ~10代 happy

これは、すごくオススメです! 1年ぐらい前にやって、すごく効果が出ましたぁ! 可愛いワンピースを買ったので、着てみるとなんと、全身少しお肉がついてて、着こなせていませんでした…(泣) そこで、始めたのが踏み台昇降!! 間食はガマンしましたが、夕食の量などは一切制限してません! 1キロ痩せただけでしたが、ワンピースもきこなせるようになりました!


実行中 楽しく、確実にマイナス3kg!
2007/02/05女性 年齢回答なし けい

これからダイエットに最適なヤセ期に突入! 天候に左右されず、室内で気軽に出来るこの運動で ダイエット成功してみせるぞ~! BGMをかけたり、TV見ながらとかいろいろ工夫して取り組んでいこうと思ってます。


成功 3年前ぐらいにやりました
2006/11/07男性 20代 飯田

けっこう前のことなんであまり詳しくは覚えてないんですが、高さが20~30ぐらいの台で1日10分×2をやってました。これを毎日やって、2年弱で80k近くあったのが、55k近くまで痩せました。普通に上ったり下りたりしてました。 いいのか悪いのかはわかりませんが途中踏む足を入れ替えてました。食事制限をやってたかは覚えてません。夜風呂入る前にやってました。1日一回でした。もしかすると2回やった方がいいかもしれないです。当時自分は犬の散歩もやってたんもので、そう思いました。これはいい運動だと思います。


成功 2ヶ月で10キロ
2006/10/11男性 30代 アオイ

1年ほど前に始めました。踏み台には、タウンページ5冊をガムテープで固めたものを使ってます。テレビを見ながら、朝と夜に30分づつやってました。最初の1週間で3kg減り、1ヶ月で5kg。2ヶ月で10kg減りました。今では1日20分程度ですが、食事制限なしでベストの体重をキープしております。


実行中 祝!成功!
2006/09/14女性 20代 ぽー

通販カタログを13センチくらいの高さに重ねてやってます。4月末から続けて8キロほど痩せました!最初の1ヶ月は1日10分からスタート。最近は1時間ほどやってます。あんまり踏み台が高いとししゃも足になるそうなので、女性は10センチ~15センチが良いですよ☆初めてのダイエットでここまで痩せられたので大満足です。今後も体重維持の為、続けていきます。


どちらかといえば失敗 (・ω・`)ウーン…
2006/08/03女性 20代 でんがく

ベッドの高さを利用して、一日10分~30分やってました。 ダンベルを持ったり、後ろ向きになって乗降りしたり 色々工夫してたんですが、 2週間くらい毎日してたら、ふくらはぎがムキムキに太くなった(l|゚Д゚l|l) その他の部位や、体重の変動もなし。 ヒールの高い靴を履いてても疲れにくくはなったけど、 筋肉でムキムキに太いふくらはぎはやっぱり嫌…。


実行中 うちにあるもので
2006/06/26女性 20代 ふくみ

うちのソファーを使って踏み台昇降してます。 かなりの高低差があるのでお尻にもふくらはぎにも効きます。 今まで痩せなかったふくらはぎがちょっと締まってきました。 時間はテレビを見ながら15分です。 結構汗かきます。


どちらともいえない 私も頑張ってまーす
2006/06/22女性 30代 2525wao

通販のカタログを何冊も重ねて15cmくらいをガムテでぐるぐる巻いてやってます。踏み台を始めて3週間です。体重に変化はあまりありませんがなんとなくおなか周りが引き締まってきたような気がします。最近は暑さの為、30分も続けると汗がダラダラ・・・ これからの体重減を楽しみにがんばるぞー。


成功 毎日できなくてもいいかもね
2006/06/17女性 20代 むたけかずママ

15センチくらいの高さのマメ椅子を使って、一日30分(子供が教育テレビを2つ見ている時)。運動するなら午前中と聞いたので、できるだけ午前中やりました。産後なかなか減らなかった体重もこれをきっかけに減り始め(基礎代謝量がUPしたようで)3月から初めて約7キロ減りました。これで産後ぶとり解消です!!夏までにあと2キロくらい痩せたいのでもうちょっと頑張ります。


実行中 今日から始めました!
2006/06/10女性 40代 るる

雑誌で10cmの踏み台作りました。まずは一ヶ月を目標に(1日30分×2回)頑張ってみます。30分は結構きついけれど、TVを見ながらなので頑張れそうです。久々に汗もかきなんだか効きそうな予感♪ 下半身シェイプにに向けレッツゴー!


実行中 めんどくさがりの方にオススメ
2006/05/26女性 30代 しましま

通販のカタログ4冊をガムテープで束ねたもの(高さ5㎝くらい)を 使って踏み台昇降をしています。時間は20~30分を一日2回。 私はテレビを見ながらやっているので、30分番組一つです。 運動はしたいけど人目が気になる方、運動だけ黙々とやるのが苦手な方にはピッタリだと思います。 まだ2週間しかしてませんが、体重2キロ減で下半身が全体的に締まった感じがします。ベルトの穴が一つ縮まりました。 食後と入浴後は効率が悪いそうなのでそれ以外の時間にやると良いと思います。

 
         

※ダイエット方法のクチコミ・体験談の投稿受付は終了しました。

ページTOPへ

投稿・閲覧につきましては必ず利用規約をお読みの上、ご利用ください。