お客さまからお預かりした
パーソナルデータについて

プライバシーを保護する
取組み

私たちの家電およびサービスを、
お客さまが安心してご利用いただけるように、
お客さまのプライバシーを保護するための様々な
取組みを行っています。
継続した社員教育の実施や社外から様々な
意見を取り入れるなど、
パーソナルデータを安全に守り続ける
体制の維持に努めています。

データアクセスの厳格な管理

私たちは、お客さまがご登録いただいた会員情報(お名前、年齢、性別、メールアドレス等)とIoT対応家電をご使用いただいた際に取得する機器データ(操作履歴やセンサー情報等)を明確に区別して保管しております。

これによって、機器データからはお客さまを特定できないようにしております。

定期的な内部監査の実施

私たちは、セキュリティの専門部門によりお客さまのパーソナルデータが適正に取り扱われているかを定期的に監査しています。

監査の結果、指摘事項や不備があれば修正または是正措置を行い、必要に応じてフォローアップを行っております。

従業員教育の実施

私たちは、全社員に対して、個人情報の取り扱いを含むセキュリティ研修を定期的に行っております。

加えて、お客さまの個人情報を取り扱う「個人情報従事者」には、社内で厳格に基準を定めた「個人情報管理研修」の受講を義務付けており、研修を完了しない従業員はお客さまの個人情報を取り扱うことができません。

  • * 個人情報についての詳細なご説明は、「こちら」をご覧ください

委託先に対する取組み

委託先にはパナソニックと同等のセキュリティ基準を有する企業のみを選定しております。これらの委託先においても私たちの求めるセキュリティ基準が維持されているか、チェックリストや監査等で定期的に確認しております。

様々な視点の積極的な取入れ

私たちは、積極的にお客さまや第三者の意見を取り入れています。

適時、社外の有識者から助言をいただいており、また、お客さまからのご意見もいただくようにいたします。

  • * プライバシーに関するご意見はこちらで受け付けております
  • * プライバシーに関する定点調査をおこなっております。2023年度の結果はこちら