お客さまからお預かりした
パーソナルデータについて

パーソナルデータを守る
セキュリティ対策

私たちの家電およびサービスを、
お客さまが安心してご利用いただけるように、
お預かりしたパーソナルデータを保護する厳重な
セキュリティ対策を実施しています。

パナソニックの
セキュリティ体制と基準

パナソニックでは、専門知識を持った情報セキュリティ部門の設置と、情報セキュリティを順守するための推進体制を構築し、プライバシー保護や法律に適合した対応を行うとともに、セキュリティインシデント*1に対する未然防止活動として、調査や分析、リスク情報の共有を行う専門組織(Panasonic PSIRT)を整備しています。

また、委託先にはパナソニックと同等のセキュリティ基準を有する企業のみを選定し、チェックリストなどによる定期的な確認も行っています*2。

  • *1:情報セキュリティを脅かす確率が高い事象の総称
  • *2:委託先に対する取組みは、こちらをご覧ください。

パーソナルデータの
保管と暗号化

私たちがお預かりしているお客さまのパーソナルデータは、パナソニックのセキュリティ基準を満たすサーバーに保管しております。

特に、氏名や住所等の「お客さまのご登録情報」は全て暗号化されており、アクセスできる従業員は必要最小限に限定されています。

また、お客さまのパーソナルデータが格納されているサーバーは、国際標準規格*への適合に加えて、パナソニックで定めたセキュリティ基準で厳格なアクセス権管理の基に運用しています。

  • * 私たちは、情報セキュリティマネジメントの国際標準規格であるISO/IEC27001の要求事項に適合の第三者認証を取得しています。

IoT対応家電の
セキュリティ対策

パナソニックでは、お客さまに安心して家電をお使いいただけるように、IoT対応家電を標的に攻撃するマルウェア*に対する独自の脅威情報収集・分析を行っています。

IoT対応家電への攻撃を観測しており、観測結果を開発者に共有することで、安全な製品開発に活かすとともに、ご購入いただいた後も、新たな攻撃に対応した脆弱性の修正やセキュリティ機能の追加を行っております。

また、パナソニック製品で発見された脆弱性を迅速に解決できるように、脆弱性対応窓口を設け、開発部門と連携して報告された脆弱性の検証を行い、迅速かつ適切な対策が取れる態勢を整備しています。

  • * コンピュータウィルス等のお客さまに不利益をもたらす、悪意あるプログラムの総称