オーナー限定 体験イベント 開催レポート

オーナーズサービスメンバー限定オリジナル企画 松下幸之助と“起業”

日本を代表する経営者「松下幸之助」にも起業の時代がありました。
今回はPHP理念経営研究センター代表の渡邊祐介氏を講師に迎え、アントレプレナーの方や起業に興味のある皆様に松下幸之助と“起業”について、貴重な音声や動画を交えご解説いただきました。

イベントプログラムと当日の様子

幸之助の起業は決して理想的なものではありませんでした。
22歳の若さで独立を決意したものの、無謀な計画で資金や人材集めにも苦労します。
会場の松下幸之助歴史館には金策のため、頻繁に質草を出し入れしていたことを示す質屋の通帳が展示されており当時の苦労が忍ばれます。
そんな苦境の時代もやがて扇風機の部品の注文が入り、成長に向けて転機を迎えます。

松下幸之助はなぜ起業に成功したのか

経営学の見地からみても幸之助の起業はスタートアップの要素を十分に満たしません。
そんな中でも成功していった要因は、周囲の人を信頼し、夢を語り、仕事を任せていったこと。
また経験から得た知識を組み合わせて商売のチャンスをものにしていったこと等があげられるのではないでしょうか。

当日の様子

モチベーション、心のあり方こそが、幸之助の人生を支えました。

生涯を通して成長しようとする途方もない意欲、人間の可能性を信じること、その根本をなすともいえる素直な心…。
生前最後となる講演は、世界の若い経営者に向けてのものでした。
そこで素直な心を持つことの大切さを述べています。
「素直な心を持ちましょう。素直な心は常にあなたを強く正しく聡明にします」と。

当日の様子

丁稚奉公から身を起こし数々の苦難を乗り越えて現在のパナソニックを築いた松下幸之助。
熱心にご聴講いただいた参加者の皆様には、その後、館内を見学し、幸之助の人生を追体験いただきました。
今回のセミナーの内容をぜひ皆様のビジネスで活かしていただければとおもいます。

当日の様子

講師紹介

渡邊 祐介(PHP理念経営研究センター代表)

【プロフィール】

筑波大学卒業後、PHP研究所に入社。
研究員として松下幸之助を始め日本の名経営者を研究。
PHP理念経営研究センター代表。
立命館大学ビジネススクール非常勤講師。
著書に『ドラッカーと松下幸之助』(PHP研究所)。

渡邊 祐介(PHP理念経営研究センター代表)

参加されたみなさまの声

Q.
本イベントの満足度を
教えてください
本イベントの満足度

イベント参加者アンケート(実施期間:2020年1月27日~2月2日)より N=11名

書籍の中では知らなかった松下幸之助氏の史実が、講師の先生のお話しによって聞けたことが本当に嬉しかった。
また、松下幸之助氏の人間感や道徳感を、私自身、今後も更に勉強していきたいと感じさせられた。

60代/男性(大阪府)

より松下幸之助のひととなりを感じ、今まで以上に偉大さを実感させていただきました。
ありがとうございました。

50代/男性(大阪府)

創業者の生い立ちや苦労の本を読んでいましたので、それがどのように社内で伝承されているのかを、確認できました。
存命中にテレビ出演の番組見たり、経営者としての厳しい一面を聞いたことがありましたが、展示内容を拝見して、思い出が蘇ってきました。
また、このような機会があれば、是非参加したいと思います。

60代/男性(兵庫県)

落ち着いて、お話を聞くことができて良かったです。
ありがとうございました。
講師の方のお話も丁寧で松下幸之助さんの心が伝わりました。
この心が継承されるならば、強い企業になると思いました。

50代/男性(京都府)

CLUB Panasonic事務局より

本イベントを通して、経営者としての顔はもちろん、その背景にある思想や人柄など、書籍やWEBなどでは知り得ない新たな発見があったかと思います。
ご参加された中で、すでに起業した方やこれから起業をお考えの方へ何かのヒントになりましたら幸いです、ありがとうございました。

CLUB Panasonic オーナーズサービス では、今後もお客さまにご満足いただける企画を実施してまいります。
現在ご応募受付中のオーナー限定イベントは以下のリンクからチェック。
みなさまのご応募お待ちしております。

あなたの暮らしの時間をゆたかにする
CLUB Panasonic オーナーズサービス

安心サポート サービス

安心サポート サービス

家電の修理作業や消耗品管理、専用ダイヤルなど、いつでもすぐにあなたをサポート。
オーナーだけのコンシェルジュ。

詳しく見る
オーナー限定 体験イベントご招待

オーナー限定 体験イベントご招待

いつもの食事の時間を特別に。趣味の時間をもっと楽しむために。商品体験イベントやパナソニックの関連施設へのご招待であなたの時間をゆたかに。

詳しく見る
CLUB Panasonic コイン オーナー特典

CLUB Panasonic コイン
オーナー特典

買い物でも、食事でも、旅行でも。くらしの様々な場面でたまるCLUB Panasonicコイン。コインモールでのお買い物は、オーナー向け優待還元率でもっとおトクに。
※正式名称:CLUB Pansonic コイン

詳しく見る