デジタルカメラ

購入者のレビューを見る

テーマ撮りためた思い出の写真を楽しむ方法は?

現在の投稿数137

貯まる一方の写真データの簡単な整理の方法と楽しみ方のアイデアを教えて下さい。デジタルの場合データとして保管したら、それっきりになってしまい写真に残した意味がなくなりがちなのも気になります。時々眺めてこその思い出なのに・・・。

matubabotan 50代 女性 三重県 専業主婦・主夫・家事手伝い

投稿一覧

手軽に探す為に

役立ち数 0ポイント

撮りだめた写真は保管するのも大変ですが それがどこにあるのか 探し出すのが一番大変です。簡単に見つけるためには保管する前にインデックスをつける事が大切です。
自分は後から見たい写真はTwitterに投稿し 簡単なコメントを付けます。それだけだと検索が大変なので ツイログ に登録しておきます そうするとTwitterで投稿した記事が自動でログにまとめられるのでコメントの語句や投稿した写真のサイト名で検索する事で簡単にその写真が見つけれます

ラク23

内緒男性 岡山県 会社経営・自営・自由業

印刷、DVDレコーダー、など

役立ち数 0ポイント

いい写真は、印刷します。無線LAN対応のプリンターになって
印刷が便利になりました。インク代は気になりますが。。

それから、DVDプレーヤーのSDカードスロットで
スライドショーで 家族で たまに楽しみます。
(デジタルフォトフレームよりTVのようがでっかくて
楽しいです)


あと、パソコンのスクリーンセーバーを
写真(息子が赤ちゃんの写真をメインに)が
ランダムにでるようにしています。

ネットで写真集を作るサービスは だいぶ、安くなってきたので
今度挑戦してみようとおもっています。

てっちゃむ2

30代男性 福岡県 勤め人

プリントしてアルバムに保管が便利

役立ち数 0ポイント

思い出の記念写真。やっぱりプリントしてすぐに取り出して見るにはアルバムに保管がいいです。SDカードなどに保存するだけではうっかり消去したりして涙。写真屋さんでプリントしてもらうと長期間退色せずに安心です。

トシフミk152

50代男性 岩手県 勤め人

SDカードに・・・

役立ち数 0ポイント

SDカードに保存してデジタルフォトフレームで楽しめます。
手軽で楽チンですよ。

もゆもゆ

30代女性 三重県 専業主婦・主夫・家事手伝い

撮りためた思い出の写真を楽しむ方法

役立ち数 0ポイント

小生は写真を最も簡単なワードソフトを活用し、A4サイズ横にして、そこに写真を取り込み、タイトル、コメント、イラスト、飾りを施したレイアウトデザインをして、一枚にまとめてプリントして保管しています。
一枚にすることにより、状況や全体像が把握できるのでストーリーとしてみることができます。応用としては、旅行などで、現場説明、トピックス、地図などを書き込みストーリーとしてまとめることにより、旅行の足跡を楽しむことができます。また小生は孫誕生からひと月ごとにまとめて記録しています。
データーはCD、DVDに移して記録保管しています
一度やってみてください。楽しくなりますよ。

cosmosu

60代~男性 群馬県 -- 選択してください --

保存とプリント

役立ち数 0ポイント

以前パソコンが壊れた時にデータの修復が大変だったのでそれ以来外付けのHDに保存しています。
それでもデータがなくならない保証はないので、ネットのサービスも最近は興味持ってます。

写真として楽しむ時はお店で現像してるのですが、たくさん見たいと思っているのでデジタルフォトフレームを購入する予定です!

poe

30代女性 愛媛県 -- 選択してください --

やはりプリントアウトが1番♪

役立ち数 0ポイント

PC上のデータだけだと写真ってさらに見る機会が減るような実感をしたことがあるので、自分の場合はすっごい楽しかった事や、たまに思い出したいような写真はプリントアウトしてたまぁになんの理由もないですが眺めたりしています。

ギンちゃん777

30代男性 北海道 勤め人

プリント

役立ち数 0ポイント

私は厳選してパソコンのフォルダに保存した方が良いのですが。…
家族はプリントしてほしいと言います。

yakunitatu

内緒女性 -- 選択してください -- -- 選択してください --

写真整理

役立ち数 0ポイント

厳選してプリントしています。

それと最近はDVDレコーダーに入れてスライドショーにして

子供とみています。

喜ぶんですよ~

こねう

30代女性 -- 選択してください -- 専業主婦・主夫・家事手伝い

フォトフレームです。

役立ち数 0ポイント

最初は、PCの中で管理してましたが、圧縮に失敗して再現不可能になりました。それから外づけのHDDに保存をし、写真を撮ったときは、フォトフレームに入れ、スライドで見てます。風景画などや、どこかに行った看板などを少し入れれば、また違った味が出ますよ。

ポロン77

30代女性 大阪府 専業主婦・主夫・家事手伝い

1234567891011