デジタルカメラ

購入者のレビューを見る

テーマ撮りためた思い出の写真を楽しむ方法は?

現在の投稿数137

貯まる一方の写真データの簡単な整理の方法と楽しみ方のアイデアを教えて下さい。デジタルの場合データとして保管したら、それっきりになってしまい写真に残した意味がなくなりがちなのも気になります。時々眺めてこその思い出なのに・・・。

matubabotan 50代 女性 三重県 専業主婦・主夫・家事手伝い

投稿一覧

フォトフレーム使用です

役立ち数 0ポイント

最近はデジタルフォトフレームにしています。手軽にみんなと観れるので。保管というより観る回数ですかね。

YU_ZU

30代男性 新潟県 専業主婦・主夫・家事手伝い

ブログに保管しています。

役立ち数 0ポイント

1枚、4MBのものでも、ブログ内の保存圧縮機能を使えば、2KBぐらいになってしまうので、とても助かっています。2GBまでは無料保管なので、相当数の保存が可能です。

また、ブログ内で、機能別に整理できるので、例えばジャンルごとに保全可能ですし、年月ごとの履歴保存も可能です。

とても重宝しています。

しょうぎすし

60代~男性 岐阜県 -- 選択してください --

PCで...

役立ち数 0ポイント

PCの中の専用ソフトを利用して(日付ごとの)アルバム管理して整理してます。バックアップはUSBメモリで行っており、気にいった写真は別のUSBメモリにコピーしてデジタルフォトフレームにしたり、DVDレコーダーで転送ついでにスライドショーで見たりヤル時に全て片付けています。

y’s

40代男性 埼玉県 勤め人

写真の保管方法を・・・・

役立ち数 0ポイント

日付別にホルダーに保管後、PCのローカルデスク(D)に保管するか、SDカード、フラッシュメモリーなどに保管などが良いと思われますが、最後はDVDに保管しては如何でしょうか。

ピンケ

60代~男性 兵庫県 -- 選択してください --

撮影日とタイトルをフォルダー名に

役立ち数 0ポイント

とりあえず、外付けのHDに撮影日とタイトルを付けたフォルダーに放り込んでおきます。一日分ならサムネイルで見れば、苦もなく見つけられます。
ひとつのフォルダーに入れた写真のスライドショーが出来るアプリケーションを使えば、楽しめます。あまり細かく分けない、深い階層にしない、1フォルダーに100枚を超えないように心がけています。

ちょいがまん

50代男性 茨城県 勤め人

ブログにアップ

役立ち数 0ポイント

出来事とともに写真をブログにアップしています。
個人情報に関する記事は非公開で。。。

こうすけ せりか

40代男性 愛知県 勤め人

デスクトップ

役立ち数 0ポイント

パソコンのスクリーンセイバーで、写真ファイルを表示できるソフトが無料でダウンロードできます。節電にはなりませんが、見ていて楽しいですよ。

ばにらん

30代女性 千葉県 会社経営・自営・自由業

面倒を惜しまず・・・

役立ち数 0ポイント

写真の閲覧は、デジタルフォトフレームが便利だと思います。こっちから「見る」動作って、写真は意外にしないモノ。アルバムを見る回数と、そこら辺に置いてあるフォトフレームを見る回数は、フォトフレーム方が断然多いはず。折角のデジタルデータなのですから、デジタルフォトフレームが良いと思います。
保存は、私はストレージサービス+外付けHDDを利用しています。自分で保存しようとしても、紛失、盗難、故障は絶対にあります。それでしたら、プロに依頼するのが一番ではないでしょうか? ストレージサービスを利用するのが、意外に面倒なのですが、手間を惜しまず、写真を保存しています

TaitienOta

30代男性 東京都 勤め人

USBメモリに保存してみては…。

役立ち数 0ポイント

私は、初めのうちはパソコンに保存していたのですが、今では、USBメモリに保存しています。パソコンに保存していると、メモリを大量に食い、パソコンの起動が遅くなったことがあります。そこで、USBメモリにデータを移したら、パソコンのメモリに空きができ、起動の速度も戻りました。今では、いろいろなデザインや価格があり、「この内容にはコレ」みたいな感じでUSBメモリに保存しています。「どこに保存したっけー」とならなように、小さく表示した写真を並べ、リストを印刷する方法もあると思います。

0823yuki

~10代男性 埼玉県 学生

デジタル写真の利便性を生かす

役立ち数 0ポイント

最近は大きな画素数でも撮れますが、画素数は保存量に比例します普通は300万画素位で十分です、目的に合わせて設定しましょう、
保存はマイドキメント・ピクチャーなどに新しいフォルダをつくり、フォルダ名を日付・題材名に変更し、まず全部コピーする、それから画像を選択して残しておきたい画像のみにまとめCDに追加書き込をします。パソコン内フォルダはまだそのままに、何時でも消去できます、此処までは必ずしてください。後はご自分でプリントする、CDで写真屋さんにお願いする、メールと一緒に送る、等々。最近のお勧めはクラブパナソニックでも紹介のマイブックです、ソフトは無料ダウンロードできます140mm×190mm横長12ページで2800円~いろいろあります、是非ホームページ見て下さい、(業者の回し者ではありません)

kytyhy

60代~男性 東京都 -- 選択してください --

<<前へ 4567891011121314