会員限定 イベント開催レポート

ペットとくらし CLUB Panasonic オンラインセミナー イベントレポート

2020年10月24日(土)に実施したCLUB Panasonic会員限定のオンラインセミナーの様子をお伝えします。

自宅で過ごすことが増えた今、ワンちゃんやネコちゃんに癒やされる人たちは多いのではないでしょうか。
普段より接する時間が増えたからこそ、気になることもありますよね。
今回は、愛するワンちゃんとより長く一緒にいるために,
日常生活で気をつけたいことをアニマルクリニックで診療補助を行う傍ら、
ワンちゃんのご飯教室や食事療法に関する講座を主催されている大坪由季さんにお伺いしました。

おすすめのマッサージも紹介しているので、ぜひワンちゃんといっしょにご視聴ください。

セミナー動画

※YouTubeで動画が再生されます

チャットでいただいたご質問

ライブ配信中には、チャットにみなさまからご質問をお寄せいただきました。その一部をご紹介いたします。 

Q01ペットの体温調整や室内の温度調整はどうすればいいですか?
A夏は、エアコンをつけていても熱中症になっているワンちゃんもいるのでワンちゃんが快適に過ごせる気温、湿度を保つようにしましょう。
冬は、冷えないように腹巻きをすることをおすすめしています。ワンちゃんの体を触って冷たいなと感じたら温めることを習慣づけましょう。
Q02水を飲んでくれません。どうしたらいいですか?
Aささみや野菜の煮汁を薄めたり、鰹節をいれたりしてみてください。
ワンちゃんは嗅覚がすぐれているので、香りの立つ工夫をするとよいでしょう。
また、冷たい水はお腹をくずしやすいので、人肌に少し近いものをあげるとよいでしょう。
Q03ワンちゃんを洗う頻度はどれぐらいが適切ですか?
A基本的には、ワンちゃんの体臭がしてきたら洗ってあげましょう。
洗いすぎてしまうと、皮膚が乾燥してしまいます。逆に洗わなすぎると、べたべたして体臭がきつくなってしまいます。
また、長毛種のワンちゃんでブラッシングが難しい場合は、もつれによって皮膚に炎症がおきてしまう場合があります。
1,2ヶ月に1回くらいでトリミングサロンを利用するとよいでしょう。

講師紹介

大坪 由季

(一般社団法人 犬猫の食と自然医療の学校)

現在、一般社団法人「犬猫の食と自然医療の学校」事務局在籍。同法人認定 食事療法インストラクター師範、ペット栄養管理士、ペット食育1級など多くの資格を持つ。
また、東洋医学、薬膳、生薬、自然療法にも精通しており、家業の「プラーナ・すこやか和漢自然医療アニマルクリニック」にて診療補助・漢方調剤なども行い、人とペットの暮らしをサポートしている。

大坪 由季

参加されたみなさまの声

Q.
本イベントの満足度を
教えてください
本イベントの満足度

専門家の説明を聞いて、環境等に対する気配りの重要性を再認識出来ました。

60代/男性(静岡県)

講師のかたの説明、ファシリテーターのかたの進め方、とても良かったと思います。
ぶっつけ本番みたいなオンラインセミナーが多い中、とても聞きやすく、時間配分もちょうど良かったです。

50代/男性(東京都)

セミナー内容が充実していて有意義な時間が過ごせた。チャットで講師に質問ができてよかった。

70代/男性(大阪府)

コロナで、イベント会場に行けなく残念ですが、家で手軽に見れて良かったです。

50代/女性(兵庫県)

CLUB Panasonic事務局より

CLUB Panasonic では、今後もさまざまな企画を実施してまいります。
現在ご応募受付中のイベント・キャンペーンは以下のリンクからご確認ください。
みなさまのご応募お待ちしております。