オーナー限定 体験イベント 開催レポート

CLUB Panasonic EVENT REPORT

3つのテクニックで夢の”ゆとりの1時間”
共働き家庭をハッピーにする!
時短家事メソッドセミナー レポート
3つのテクニックで夢の”ゆとりの1時間” 共働き家庭をハッピーにする! 時短家事メソッドセミナー レポート
開催日: 2019年1月27日(日)
開催時間: 第1回 11:15~12:45/ 第2回 14:00~15:30
共働き家庭や、小さなお子さまのいる家庭にとって、大きなキーワードとなる家事の「時短」。
朝のお出かけ前や夕方帰宅した後に、家事をいかに時短できるかで、くらしにゆとりが生まれます。

そこで今回は、家事に悩みを持つ家庭向けの『時短家事メソッドセミナー』を開催。目からウロコの知恵が凝縮された、セミナーの様子をお伝えします。

TEACHER

本間 朝子
本間 朝子(知的家事プロデューサー)
自身も仕事と家事の両立に悩み抜いた経験から、働く女性のための「知的家事」を考案、提唱。セミナーなどで知的に家事負担を軽減する多くのメソッドを全国の女性たちに伝えている。著書に『「写真でわかる! 家事の手間を9割減らせる部屋づくり」』(青春プレイブックス)、『幸せを呼ぶ家事「時短」の楽しい小ワザ88』(祥伝社)などがある。

REPORT

当日は講師の本間先生より、家事をスムーズにする「環境整備」・「家族参加型」家事・「発想の転換」の3つの法則についてお話いただきました。

1. 家事がしやすくなる「環境整備」
家事をする場所を動きやすくしたり、物の出し入れをしやすくする「環境整備」は、一度やっておくとその後の家事がスムーズになるそう。
たとえば「朝食セット」や「カトラリーセット」など、同時に使うものをカゴにひとまとめにしておくことで、時短になります。 家事がしやすくなる「環境整備」
2. お互いに助けられる「家族参加型」家事
家事参加を進める方法は、やる気を上げる声かけで家族の参加意欲を高めること。 そして、家族が参加しやすい仕組みをつくること。何かをお願いする際に、主語を「あなた」から「私」に変換するだけでも、コミュニケーションが円滑になるそうです。 お互いに助けられる「家族参加型」家事
3. いらない家事はしない!「発想の転換」
ルーティーン化している家事を、今必要か、家電を取り入れて効率化できないかなど、見直すことも大切と講師。
忙しい朝と夕方の時間の使い方をセルフチェック
セミナーの最後には、共働き家庭にとって忙しい朝と夕方の時間をどのように過ごしているか振り返るワークの時間も。
参加したみなさまからは、”浴室乾燥機など家にある設備をフル活用して「ゆとりの1時間」を生み出し、自分のために使いたい”という声が挙がりました。 いらない家事はしない!「発想の転換」

PICK UP

セミナーでは、講師から時短家事に役立つ家電もご紹介いただきました。

最新家電を実際にお試し!

当日は、時短に役立つ家電を実際に手に取ることができるスペースをご用意。RUROをさらにコンパクトにしたRUROminiは特にご注目いただきました。

RUROmini RUROmini

morning

スチームアイロン

お出かけ前にスチームアイロンでサッとしわ伸ばし。

詳しくはこちら

ロボット掃除機「RULO」

「RULO」のスイッチON!外出中に家具のキワまでお掃除完了!

詳しくはこちら

daytime

IHデイリーホットプレート

夕食の準備はキッチンだけでなくダイニングでも。家族参加にも◎

詳しくはこちら

食器洗い乾燥機

食器洗いは食器洗い乾燥機のスイッチを入れるだけ!

詳しくはこちら

VOICE

Q.本セミナーの満足度を教えてください 満足度:82% 普通:9% あまりよくなかった:9%
  • ●共働きで夫婦ともに忙しい生活を送っているので、大いに参考になりました。
    40代/男性(東京都)
  • ●環境作りが大切なことを改めて感じました。 言葉がけの仕方で家事も生活もスムーズにいくことがわかったので、小さなことからコツコツと実践出来たらいいと思いました。
    50代/女性(東京都)
  • ●主人と一緒に参加させて頂きました。 セルフチェックで、食洗機があれば時短になるという点で2人とも意見があい、早速、家電量販店で見積もり依頼をしてきました。 私より主人の方が勉強になったようです。
    40代/女性(東京都)
  • ●講師の先生は、わかりやすい例えなどで説明してくださったり、ワークもあったりで充実していたと思います。 自分にとって、時短をもっと出来る家事を改めて再確認出来ましたし、その時短に便利な家電も知りぜひルーロミニを使ってみたいと思いました。 時短をして少しでも自分の自由な時間を作れたらいいなぁと参加した方々とお話しできてよかったです。
    30代/女性(東京都)

WHAT IS

「CLUB Panasonic オーナーズサービス」は、
パナソニック商品をCLUB Panasonicに1件以上、ご愛用者登録していただくことでご利用いただけます。
ご愛用者登録状況に応じて、ご購入いただいた商品を末永くご愛用いただけるように、また、商品を通して理想の暮らしをサポートできるように、特別なサービスや体験をご提供してまいります。

MOREINFOMATION

INFOMATION

毎日のくらしに欠かせない家事。講師から紹介された具体的な家事メソッドは「実践してみたいアイデアがたくさんあった!」とご好評をいただきました。ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
CLUB Panasonic オーナーズサービスは、今後も理想のくらしをサポートできるよう特別なイベント、サービスをご提供してまいります。次回のオーナー限定イベントは、以下のリンクから内容をチェックして応募してみてくださいね!

SNSでイベントの様子をチェック
ハッシュタグで検索!

twitter instagram facebook

#clubpanasonic
#オーナーズサービス
#RELIFESTUDIOFUTAKO

あなたのくらしの時間をゆたかにする
CLUB Panasonic オーナーズサービス

• 家電の悩みをすぐに解決!あなたを「頼れる人 」に

安心サポートサービス

家電の修理依頼や消耗品管理、専用ダイヤルなど、いつでもすぐにあなたをサポート。
    オーナーだけのコンシェルジュ。

詳しく見る
  • 趣味の時間。家族との時間。あなたの大切な時間を特別に

オーナー限定 体験イベントご招待

いつもの食事の時間を特別に。趣味の時間をもっと楽しむために。商品体験イベントやパナソニックの関連施設へのご招待であなたの時間をゆたかに。

詳しく見る
  • くらしに楽しさが広がるクラブPコイン

CLUB Panasonicコイン
    オーナー特典

買い物でも、食事でも、旅行でも。くらしの様々な場面でたまるCLUB Panasonicコイン。コインモールでのお買い物は、オーナー向け優待還元率でもっとおトクに。

※正式名称:CLUB Panasonicコイン

詳しく見る