オーナー限定 体験イベント 開催レポート

お子さま待望の夏休み。みなさまはどのように過ごされたでしょうか。
CLUB Panasonic オーナーズサービスでは、お子さまたちの夏休みを応援する企画をご用意。
アルカリ乾電池の製造工程見学や、電池を作る体験など、普段は小学校の社会科見学などでしか参加できない特別なイベントに、オーナーのみなさまを親子でご招待しました!
ワクワクと学びがいっぱいの体験の様子をご紹介します!

イベントプログラムと当日の様子

真夏の暑さにも負けず、この日、元気いっぱいにご参加くださったのは、20組56名のオーナー親子のみなさま。
私たちの生活に深く根ざし、欠かすことのできない乾電池にはどのようなひみつが隠されているのでしょうか?
手づくり乾電池教室&工場見学のはじまりです!

1.電池について学ぶ

普段なにげなくつかっている"電池"にはどのような種類があり、どのようなシーンで使われているのでしょうか。
まずは知っているようで知らない、"電池"とその役割について、パナソニック社員が楽しいスライドを交えながらご説明。
親子そろって真剣に聞き入ります。

2.手づくり乾電池教室

さっそくこの日ひとつめのメインイベント!
専用キットをつかって「マンガン乾電池」を作ります。
日本では100年以上も前に発明されていたとされ、世界中で広く使用されている乾電池のひとつです。
小さな部品や材料を手順にしたがって、少しずつ丁寧に組み合わせていきます。

3.世界にひとつ!オリジナル乾電池

お子さまたち思い思いの絵を描いたステッカーを貼ったら、自分だけの乾電池の完成です!
その後は早速豆電球をつなぎ、点灯セレモニー。
みんなで元気よく「3!2!1...ついた!!」「明るい!」うれしい笑顔が溢れました!

4.アルカリ乾電池工場見学

乾電池工作のあとは、ワクワクがいっぱいの乾電池工場見学へ。普段は入ることができない工場内部へ、保護者のみなさまも、お子さまと一緒にご見学。
アルカリ乾電池の生産ラインや様々な試験設備などをご覧いただきました!
ゲーム感覚で楽しい体験をしながら電池について学ぶことができるショウルーム「エナジーワールド」のご見学を経て、盛りだくさんの工場見学は終了です。

施設紹介

パナソニック株式会社 インダストリアルソリューションズ社では、小学3年生~6年生の学校団体や親子を対象に、乾電池工場見学や電池にまつわる楽しいイベントを実施しています。

実際に工場へお越しいただくなど、見学や様々な体験をとおして社会や理科学習のお手伝いをしています。

参加されたみなさまの声

Q.
本イベントの満足度を
教えてください

イベント参加者アンケート(実施期間:2018年7月30日~8月6日)より N=19名

行く道中でワクワクしていた子供たちは、非常に喜んで作業していました。普段、何気無く使っている電池に興味を持ったようでした。非常に良い体験を有難うございました。

40代/男性(兵庫県)

イベントへの参加を通じて、子供も電池とパナソニックに興味を持ったようです。帰宅後、配布された冊子を参考にして家の中で使われている電池探しとパナソニック探しをしていました。思った以上にたくさんの電池とパナソニック製品が身近な生活の中で使われていることに驚いた様子でした。

40代/男性(大阪府)

孫の夏休みの自由研究のヒントになればと応募しました。ワークショップで自分で電池を作り、仕組みや製作過程などがよく解り参考になったようです。工場見学は、初めてなので興味深くよく説明を聞き一生懸命に見ていました。

60代/男性(大阪府)

子供が乾電池の製作を楽しめたのがよかったのと、作業の工具などもしっかり整備されていたり安全に配慮されていてさすがだなぁと思いました。乾電池工場の品質監視の部屋はここまでしてるのだとびっくりもしましたし、安心感が増しました。

40代/男性(大阪府)

商品紹介

【今回学習した商品】

乾電池

さまざまな機器でご使用いただけるよう、単1形から単5形、さらに9V角形をラインアップ。
使い分ければ大電流域から小電流域まで、幅広い機器で快適にお使いいただけます。

乾電池の詳細はこちら

CLUB Panasonic事務局より

新しい発見や思わぬ気づきに出会えると人気の工場見学。普段なかなか目にすることができない光景や体験に、お子さまたちの喜びや興味が溢れたイベントとなりました。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

CLUB Panasonic オーナーズサービス では、今後もお客さまにご満足いただける企画を実施してまいります。
現在ご応募受付中のオーナー限定イベントは以下のリンクからチェック。みなさまのご応募お待ちしております。

あなたの暮らしの時間をゆたかにする
CLUB Panasonic オーナーズサービス

安心サポート サービス

家電の修理作業や消耗品管理、専用ダイヤルなど、いつでもすぐにあなたをサポート。
オーナーだけのコンシェルジュ。

詳しく見る

オーナー限定 体験イベントご招待

いつもの食事の時間を特別に。趣味の時間をもっと楽しむために。商品体験イベントやパナソニックの関連施設へのご招待であなたの時間をゆたかに。

詳しく見る

CLUB Panasonic コイン
オーナー特典

買い物でも、食事でも、旅行でも。くらしの様々な場面でたまるCLUB Panasonicコイン。コインモールでのお買い物は、オーナー向け優待還元率でもっとおトクに。
※正式名称:CLUB Pansonic コイン

詳しく見る