年間ランキング発表 年間ランキング発表

アプリで限定公開中の「くらしのふせん」
人気ランキングをご紹介!

知っているようで知らなかった食や健康、家事のこと。
今年も100を超えるくらしのヒントをご紹介した「くらしのふせん」。
その中から、「よく読まれた部門」「参考になった部門」それぞれの人気TOP5を発表します!

よく読まれた部門TOP5

• ※ 2022年1月~11月にふせんがタップされた数を集計。(キャンペーン期間を除く)

ふせんをクリックすると、詳細を確認できます。

ふせんをタップすると、詳細を確認できます。

編集部コメント
卵の上下なんて気にしたことがなかったので、正しい向きなんてあるのかと驚きました。今日から実践できる豆知識、ぜひ取り入れてみてください。

編集部コメント
パンは日持ちしないイメージでしたが、冷凍すればよいと知って気軽に買うようになりました。

編集部コメント
冷凍庫で冷やす派、冷蔵庫で冷やす派、それぞれこだわりを持っている方も多そうです。1つの参考としてご覧ください。

編集部コメント
なかなか覚えられない洗濯表示。改めて聞かれると少し自信がなくなりますね。気になる答えはタップして確認してみてください。

編集部コメント
栄えある1位はなんともシュールな「蚊」に関する豆知識。知ってどうにかなるわけではないですが、まさに「へえ~」と言いたくなる豆知識でした。

参考になった部門TOP5

• ※ 2022年1月~11月に「参考になった」ボタンがタップされた率を集計。(キャンペーン期間を除く)

編集部コメント
かぶの旬は「冬」、そんなイメージを持っている人も多いのでは。季節によってオススメの食べ方が異なるのがおもしろいですね。

編集部コメント
夏といえばスイカですが、ただ美味しいだけではなくて熱中症対策に役立つなんて。スイカを好きなだけ食べる良い言い訳ができました。

編集部コメント
熱湯をかければ安心。そう思っていた方も少なくないはず。まな板の正しいお手入れ方法、ご家庭でも実践してみてください。

編集部コメント
5位「かぶ」と同じく、ナスも一年に二度も旬がくるなんて驚きでした。夏ナスも秋ナスも、それぞれの良さがあってどちらも大好きです。

編集部コメント
やっぱり1位も食に関する豆知識。私もつい皮をむいてしまっていた一人。栄養が高いだけでなく、皮をむく手間も省けるので一石二鳥です。

くらしのヒントをもっと知りたい方は、アプリをチェック!

CLUB Panasonicアプリでは、今後も食や健康、家事などくらしにまつわるヒントをお届けします。過去に紹介したふせんも公開中なので、ぜひチェックしてみてくださいね!

「くらしのふせん」とは?

「へぇ〜」と思わず言いたくなる、くらしのヒントを紹介するCLUB Panasonic アプリ限定コンテンツ。すきま時間に読むだけで、くらしに役立つさまざまなヒントを知ることができます。