デジタルカメラ

購入者のレビューを見る

テーマ撮りためた思い出の写真を楽しむ方法は?

現在の投稿数137

貯まる一方の写真データの簡単な整理の方法と楽しみ方のアイデアを教えて下さい。デジタルの場合データとして保管したら、それっきりになってしまい写真に残した意味がなくなりがちなのも気になります。時々眺めてこその思い出なのに・・・。

matubabotan 50代 女性 三重県 専業主婦・主夫・家事手伝い

投稿一覧

まずは分別整理。

役立ち数 0ポイント

行った先とか、何月分とか、何を取ったものかなどで分別整理して、その内何枚かを写真としてプリントアウトするかどうか詳細を見て決め、不要と思ったものや、似たようなものはピンボケしたものなどを消去してはいかがでしょうか。

それだけでも枚数が減り、プリントアウトが面倒でなくなりますよ!!

wai-wai

30代女性 兵庫県 専業主婦・主夫・家事手伝い

SDカードに保存し、名前を付けます。

役立ち数 0ポイント

SDカードが安くなりました。
そこで、大切な動画や静止画は、SDカードに保存します。
SDカードは保存するとき、小さいですし、デジタル撮影したまま保存できます。

わたくしは、3枚SDカードに保存してみました。動画と静止画を保存したSDカードは、ディーがで見ています。
便利です。

パナソニック 大好き君

50代男性 -- 選択してください -- 勤め人

外付けハードディスクへ保存

役立ち数 0ポイント

撮った後、適当な時期に外付けハードディスクへ保存します。
保存方法は、年月別にフォルダを作成して仕分けています。
ある程度貯まったら、DVD-RAMに書き込みしています。
カメラのSD容量は2GBを使っているので、フルサイズピクセル写真でもかなりの枚数が撮れますから、SDの写真はバックアップとして残しています。

大比賀 敏身

60代~男性 大阪府 -- 選択してください --

とりあえず出来る事から!!

役立ち数 0ポイント

私も同じパターンにはまった事があります。今では、撮影した日、もしくは早いうちに不必要な写真を消去して、とりあえず内蔵メモリーからSDカードへ保存。そうすれば内蔵メモリーを全て消去して次の撮影時には、また沢山撮影可能!!次はSDカードに、ある程度たまってきたら、時間がある時にDVDへコピー。そしてコピーしたぶんはSDカードから消去。その時についでにお気に入り写真をプリントしてます。やっぱりみんなで手軽に閲覧出来る方法って、今でもアルバムじゃないでしょうか?!(外付けHDDとか分からないアナログ人間な私が今出来る精一杯の手段です・・・もっと良い方法があるんだと思いますが)

pてるてる

30代女性 -- 選択してください -- -- 選択してください --

デジタルフォトフレームがおすすめ

役立ち数 0ポイント

デジカメから定期的にパソコンに移し デジタルフォトフレームにも移します。フォトフレームで毎日眺められます。私はアルバム派なので ある程度枚数が貯まったらプリント業者に発注。枚数が多いほど割安になるので 100枚くらい貯まると発注しますが 届いてからの整理が大変です。

みっさま

内緒女性 茨城県 -- 選択してください --

バックアップもしましょうね。

役立ち数 0ポイント

「時々眺めてこそ・・・」ならプリントか、デジタルフォトフレームですかね。
ちょっと気付いた事ですが、大切な瞬間が記録されている写真データは「二重化」して保存しておきましょう。
PCと外付けHDD装置にそれぞれ保存して「バックアップ」しておく事で、不慮の写真データの消失に対策できますよ。

ホロユキ

40代男性 静岡県 勤め人

外付けハードディスクに保存します。

役立ち数 0ポイント

写真を、アルバムソフトに入れて、外付けハードディスクに保存したらどうでしょうか。

パナソニック 大好き君

40代男性 岐阜県 勤め人

お便りに

役立ち数 0ポイント

撮りためた写真をコラージュしてポストカードを作って、月1回実家にお便りしています。日常の風景や表情が手にとるように伝わると大好評ですよ。

やっとよっしー

40代女性 東京都 勤め人

写真集風のアルバムができますよ

役立ち数 0ポイント

○○フイルムなどのホームページからアルバムが作れますよ。サイズやコラージュも簡単に写真集のようにすてきなものができます。価格もタイプもいろいろあって意外とリーズナブルですよ。

jjtakuちゃん

50代女性 長野県 -- 選択してください --

デジカメ 写真データの整理方法

役立ち数 0ポイント

私の整理方法を投稿いたします。
パソコンのHDD内のマイドキュメント内にマイピクチャーに
撮影日付のホルダーを作成し 撮影日ごとに残しています。
マイピクチャーではスライドショウで眺めることも出来るので
時々のことを思い出しながら 楽しむことができます。

ホルダー名は イベント名 例「お誕生日会」などと付けても
後で思い出せると思います。
参考になれば幸いです。

hiroyasu_fujimioto

50代男性 大阪府 勤め人

<<前へ 4567891011121314