重要なお知らせ

みんなのエコ活動・エコ川柳は2015年2月末をもちまして、新規投稿のご応募を締め切らせて頂くこととなりました。
クリック募金のご応募は3月末までを予定しております。
なお、過去のご投稿や川柳大賞は4月以降も引き続き、ご覧頂けます。
これまで多くの皆様にご愛顧を賜りましたこと、心より御礼申し上げます。
今後ともCLUB Panasonicをよろしくお願い申し上げます。

CLUB Panasonic 会員 & スタッフ みんなのエコ活動

エコキブンTOPへ

  • eco style in Hollywood
    セレブが実践するエコをご紹介!
  • Eco Cinema
    エコな視点で読み解くシネマコラム
  • くらしから始めるエコアイディア

リサイクルでエコ!

モノ、資源を大切にすることがエコにつながります。

2013年07月30日 (火)
400
西日の当たる窓に、農業用遮熱シートを取り付けたところ部屋の温度が5℃ほど下がり、扇風機で部屋の中の空気を対流させることにより部屋の温度が5℃以上に下がったような感覚です。
投稿者:みずなしヤス リサイクルでエコ! コメント数 (0)
詳細ページへ
2013年07月30日 (火)
公務員生活41年と3ヶ月。その間捨て切らずにいた、コート、スーツ、ジャケット類を、福岡市のリサイクル公的機関『西部3Rステーション』に持ち込み、受け入れてもらった。20点程であったが誰かのお役に立つものなら、これからも持ち込みたい。  私事であるが、公務員を退職した。これからは自分自身も、誰かのお役に立つよう頑張りたい。
投稿者:別府の常さん リサイクルでエコ! コメント数 (0)
詳細ページへ
2013年07月30日 (火)
空になったペットボトルを洗浄してから、一度凍らしてから完全に凍った後、冷蔵の中に入れて冷蔵庫の開閉による温度の上昇を少しでも防いでいます。 また、すこし溶け出してきたら、子供たちが野球で使用するお茶のキーパーへ 大きい氷として使用できるので1度の冷凍で、保冷と氷として使って無駄な氷を買う代金も抑えれて家計を助けているはずです。また使用済牛乳パックでも氷作りをして冷蔵庫の温度は中でもキンキンに冷えてます。
詳細ページへ
2013年07月30日 (火)
①牛乳パックは洗って干してリサイクルへ。 ②分別ごみの空き缶、ペットボトルは洗って資源ごみの日に出す。 ③使用済みの乾電池はまとめて電気店に回収してもらう。
詳細ページへ
2013年07月30日 (火)
社内でバイオ燃料を精製しており、地区の家庭及び小学校、中学校等または、飲食店への呼びかけを行い食用油を回収しております。 精製したバイオ燃料にて、社内のトラック及び鹿児島市のごみ回収車に燃料として供給しております。
投稿者:サツマシラナミ リサイクルでエコ! コメント数 (0)
詳細ページへ
2013年07月30日 (火)
こまめに「蛍光灯を消す。これが一番効果があるようにpもいます。
詳細ページへ
2013年07月30日 (火)
身の回りにあふれるプラスチック。 ですが汚れが付着しているとリサイクルできないことも・・・ 我が家では汚れたプラスチックはシンクの隅に置いておきます。 洗い物をする際にプラスチックを置いておけばキレイな水を使わなくてもプラスチックの汚れは取れています。 プラスチックも水も大切な資源にしたいですよね。
投稿者:かやかや1203 リサイクルでエコ! コメント数 (0)
詳細ページへ
2013年07月30日 (火)
着なくなった洋服は、まずはリメイク! 中途半端な太さのパンツは、ゴムを入れて今年風にしたり、 スカートの長さを変えたり。 それでも着ないものはリサイクル店にもって行きます。 さらに、リサイクル店でも引き取ってもらえないような、 くたびれたTシャツなどは、小さく切って、使い捨て雑巾にして 徹底的にリサイクルです。
投稿者:おどれみん リサイクルでエコ! コメント数 (0)
詳細ページへ
2013年07月30日 (火)
家族でそれぞれが使ったティッシュや読み終えた新聞紙をゴミ箱から拾い出し、別の箱に入れておいておき、お鍋やお皿の洗い物があるときは、必ずそのティッシュで拭いてから洗います。今まではぼろ布などを利用してましたが、節約で服も買わなくなりぼろ布もなくなってきたので、再利用できるティッシュや新聞を使い水道代の節約、洗剤の節約、地球環境エコに役立ててます。
詳細ページへ
2013年07月30日 (火)
紙ごみは徹底的にリサイクルにまわします。 包装紙や小さな紙ごみも、まとめて紙ゴミの日に出しています。
投稿者:ときたまご リサイクルでエコ! コメント数 (0)
詳細ページへ