重要なお知らせ

みんなのエコ活動・エコ川柳は2015年2月末をもちまして、新規投稿のご応募を締め切らせて頂くこととなりました。
クリック募金のご応募は3月末までを予定しております。
なお、過去のご投稿や川柳大賞は4月以降も引き続き、ご覧頂けます。
これまで多くの皆様にご愛顧を賜りましたこと、心より御礼申し上げます。
今後ともCLUB Panasonicをよろしくお願い申し上げます。

CLUB Panasonic 会員 & スタッフ みんなのエコ活動

エコキブンTOPへ

  • eco style in Hollywood
    セレブが実践するエコをご紹介!
  • Eco Cinema
    エコな視点で読み解くシネマコラム
  • くらしから始めるエコアイディア

リサイクルでエコ!

モノ、資源を大切にすることがエコにつながります。

2013年07月08日 (月)
小学校や地区センターなどでやっているので、ペットボトルなのふたを集めて持参しています。ミネラルウォーターやジュース類を沢山飲むのですぐにたまります。パナの動画ではこれらが石油の原料になるそうなのでこれからもつずけたいと思います。
投稿者:板付きかまぼこ リサイクルでエコ! コメント数 (2)
詳細ページへ
2013年06月20日 (木)
私は退職し故郷に帰ってきました。(8年前)最初は暇をもてあましていましたが僅かな畑が有りましたので野菜作りを初めました。だんだん作っていくうちに面白さと欲がでてきました。5年前に友人と某先生の「emでつくる家庭菜園」の講演を聞かせて頂き感動しました。 生ゴミを利用して健全な作物を育て,それを食べて出た生ゴミをまた土に還す との話でした早速材料の em液 糖蜜 米ヌカを準備し「ボカシ」を作り現在に至っています 以後残飯はすべて畑に堆肥として使用しています お陰で土も肥沃になり作物の出来もよくゴミの減少にも寄与でき喜んでいます。
詳細ページへ
2013年05月23日 (木)
自治体によって分別がまちまち。とっても細かい所もあれば、そうでないところも。 住んでいる所は惣菜等のプラ、トレーは一般ゴミ。 今まで分別していたので一緒に捨てるのは気が引ける。 買物へ行くついでにスーパーのリサイクルゴミに捨てています。 最近ではペットボトルでスーパーのポイントが貰えるところもあるので、地道にコツコツ、ペットボトルをリサイクルしてはニヤニヤしています。
投稿者:ぼぼらりほう リサイクルでエコ! コメント数 (1)
詳細ページへ
2013年05月21日 (火)
これまで使い捨ての歯ブラシは靴の底掃除などに使っていましたが、ブラシの部分だけを取り換える歯ブラシを見つけさっそく利用しています。取り換えはかんたんです。わずかながらゴミの減少にもなります。
投稿者:板付きかまぼこ リサイクルでエコ! コメント数 (0)
詳細ページへ
2013年04月21日 (日)
もっともっとゴミの分別をしなきゃ 特に目立つのが事業者のゴミの分別 紙類を一般ゴミに廃棄していませんか? リサイクルできる紙が廃棄されているのをよく見かけます それと空き缶類・ペットボトル 自分たちのためでなく 将来の地球人のために
投稿者:ペニンシュラ1011 リサイクルでエコ! コメント数 (2)
詳細ページへ
2013年04月12日 (金)
着古した、セーター類を再利用します。胴体部分は、前後四角く切って、クッションに。手の部分は、トイレの便座カバーに。袖口はそのまま使いかぶせ口に。毛糸類なので縫い目もほつれず簡単に。思い出のカーディガンも最後まで。子供時代の衣類も長い間楽しめます。意外とお肌にチクチクしません。
投稿者:あかさんしろさん リサイクルでエコ! コメント数 (1)
詳細ページへ
2013年03月02日 (土)
現在、私が住んでいる自治体では電球形蛍光灯は不燃ごみで取り扱っています。ただし、蛍光管は資源ごみで取り扱っています。電球形蛍光灯には蛍光管と電子部品が入っているので再利用できるものが少なからずあると思われます。これからはLED電球も使用済のものが不燃ごみとして処理されるケースが増えることが予想されます。各所に設置されたプリンターインクの回収ボックスのように回収システムが確立されるといいですね。
投稿者:楓屋もんぶらん リサイクルでエコ! コメント数 (1)
詳細ページへ
2013年02月27日 (水)
コピーやfaxの裏紙はもちろん、DMの中で裏紙使えるもの、通販にはいってくるチラシも裏紙をチェック。 メモなどに使うほか、正方形に切って折り紙の練習にも使います。いろいろな所から送ってくる封筒も、ちょっと厚手でしっかりしてたりするので、これでバラの花を折ったりすると、すてきです。 ピンクの封筒なんかは、花を折るほかに、ミニ紙バッグを作ったら、子どもたちが喜びます。
詳細ページへ
2013年02月23日 (土)
ガーデニングが趣味。生ごみは段ボールコンポストに入れて土に戻しています。今の季節は室内に置いていますが、虫もわいていないし、ニオイもしません。コンポストの状態がいいときは、土がほかほかしてこちらまでうれしくなります。元気がないなあ と思ったら、米ぬかや使用済の油などを入れればホカホカが復活します。土って生きてるんですね。なんだかペットを飼ってる気分です。ちなみに段ボールコンポストはキット一式通販で購入しました。車を持っている方はホームセンターなどで資材調達されてもいいと思いますよ。
詳細ページへ
2013年02月16日 (土)
地域によって、回収方法に違いはあると思いますが、アルミ缶やガラス瓶、紙、布、ペットボトルなど、リサイクルすることができる素材を分別することは、再資源化として重要です。多少手間はかかりますが、面倒臭がらずにつづけたいです。
投稿者:ゴーヤ先生 リサイクルでエコ! コメント数 (4)
詳細ページへ
≪ 前の10件 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 最初