重要なお知らせ

みんなのエコ活動・エコ川柳は2015年2月末をもちまして、新規投稿のご応募を締め切らせて頂くこととなりました。
クリック募金のご応募は3月末までを予定しております。
なお、過去のご投稿や川柳大賞は4月以降も引き続き、ご覧頂けます。
これまで多くの皆様にご愛顧を賜りましたこと、心より御礼申し上げます。
今後ともCLUB Panasonicをよろしくお願い申し上げます。

CLUB Panasonic 会員 & スタッフ みんなのエコ活動

エコキブンTOPへ

  • eco style in Hollywood
    セレブが実践するエコをご紹介!
  • Eco Cinema
    エコな視点で読み解くシネマコラム
  • くらしから始めるエコアイディア

リサイクルでエコ!

モノ、資源を大切にすることがエコにつながります。

2013年07月30日 (火)
いざ地域に出るとなかなかできていないので身の周りでやっています。ペットボトル、新聞、段ボールなどリサイクルできるものを分別しておもに子供会の収集に出しています。
詳細ページへ
2013年07月30日 (火)
400
雨水をためて普通の水遣りに使っています。 夏以外はこれで水道を使わないですみます。 米のとぎ汁を植物の水遣りに使っています。 ちょっとした液肥になるようで、グリーンカーテンのゴーヤやキューリがすくすく育っています。 これでお日様をさえぎり、少し涼しいです。 キューリやゴーヤは体の中から冷やしてくれます。 お風呂の残り湯は入浴剤が入ってなければ水遣りに使いますが、入っているときや、温かいときには夕方の打ち水に使っています。 この二つでかなり夕方は楽に過ごせます。
投稿者:みせすぱせり リサイクルでエコ! コメント数 (0)
詳細ページへ
2013年07月30日 (火)
雨水をためて家の周りに打ち水をすることにより、少し涼をとる
投稿者:カムイアイ リサイクルでエコ! コメント数 (0)
詳細ページへ
2013年07月30日 (火)
毎日出る生ごみはダンボールコンポストで堆肥つくり。トレーや牛乳パックは公民館の回収箱へ。ティッシュペーパー・アイスクリームなどの空き箱、包装紙のほか小さなお菓子の箱やメモ用紙などのいろんな雑紙は資源ごみの回収日に。勿論ダンボールも。ペットボトルや空き缶も資源ごみ。 という訳で、燃えるごみを出す日は小さなビニール袋で充分^^v でもそのビニール袋もお買い物袋持参だとなかなかもらえなくなりましたね!?
詳細ページへ
2013年07月30日 (火)
必ずどこに行くときもエコバックは持っていきます。食品トレーは必ずリサイクルボックスにいれ、牛乳パックも回収にだします
投稿者:あさこまま リサイクルでエコ! コメント数 (0)
詳細ページへ
2013年07月30日 (火)
食洗機の排水の水は必ず大きなバケツに取ります。洗剤入りの排水は大きな鍋やフライパン等を洗い、すすぎはきれいな水で、すすぎの排水は掃除用に使います。浄水器の捨て水も必ず使います。水の無駄使いに気をつけて水道料金節約。 昔は六人家族で基本料金でした。
詳細ページへ
2013年07月30日 (火)
アルミ缶や古紙、新聞を集めて、学校の図書費に貢献している。年に2回、回収している。 日中はエアコンを使わない。(できるだけ。)朝早くと、夕方に水をまく。窓を開け放し、扇風機をつける。夜は、家族みんなで同じ部屋でエアコンを付けごろね。
投稿者:ゆいだいのママ リサイクルでエコ! コメント数 (0)
詳細ページへ
2013年07月30日 (火)
買い物に行く時は、バッグや袋にエコ袋をそれぞれに入れていきます。レジ袋はもらいません。 家庭の生ごみは全て庭に埋めます。そうすると季節になると芽が出て収穫できます。 又、封筒なども、窓の部分と紙の部分とに分けて資源ごみにします。
投稿者:スクエアダンス リサイクルでエコ! コメント数 (0)
詳細ページへ
2013年07月30日 (火)
資源は大切に! ①水は限りあるものと明治20年生まれの祖母から何度も聞かされていた。本当に  ちょこっと気をつけることが大切、歯磨き・炊事。洗面などは水をボールで受 けながらすれば、その水で洗面所も掃除が出来るなど。 ②雨水は家庭貯水器でため、庭の水撒き・花に巻く。 ③新聞紙はもちろん包装紙、レシート用紙、トイレトペーパーの芯などもこまめ にまとめリサイクルに出す。 ④木綿の布はなべふきや掃除に使用。
投稿者:ちゃぼこちゃん リサイクルでエコ! コメント数 (0)
詳細ページへ
2013年07月30日 (火)
我が家では、自家菜園の水やりは前日の風呂の水をりようしています。特に今年の夏は暑いので毎日のように水をやらないと、野菜が駄目になってしまいます。かと言って水道の水を利用していたのでは、金額も高くなるしもったいないので、エコ活動の一環として風呂水の再利用をしています。ちなみに洗濯もすすぎ以外は風呂水の再利用です。
詳細ページへ