重要なお知らせ

みんなのエコ活動・エコ川柳は2015年2月末をもちまして、新規投稿のご応募を締め切らせて頂くこととなりました。
クリック募金のご応募は3月末までを予定しております。
なお、過去のご投稿や川柳大賞は4月以降も引き続き、ご覧頂けます。
これまで多くの皆様にご愛顧を賜りましたこと、心より御礼申し上げます。
今後ともCLUB Panasonicをよろしくお願い申し上げます。

CLUB Panasonic 会員 & スタッフ みんなのエコ活動

エコキブンTOPへ

  • eco style in Hollywood
    セレブが実践するエコをご紹介!
  • Eco Cinema
    エコな視点で読み解くシネマコラム
  • くらしから始めるエコアイディア

リサイクルでエコ!

モノ、資源を大切にすることがエコにつながります。

2013年12月22日 (日)
我が家では朝食にトーストを食べるのですが食パンを食べ終えると外袋を保存しておき、生ゴミ用のゴミ袋にしています。 ところが、点数をためるとプレゼントのキャンペーンが有るときは応募券が袋の中程に印刷されていてそこを二センチ角くらい切り取ります。このときはゴミ袋に使えないのでちょっと残念です。
投稿者:ふわふわ@大阪 リサイクルでエコ! コメント数 (0)
詳細ページへ
2013年12月18日 (水)
自分へのご褒美に中古のテディベアを買っちゃいました。まだ頭の中だけで幸せ一杯空想に浸っている段階なのですが、お気に入りだったけど着れなくなった服を使って人形の服を作る事です。思い出が残ると思うと今から楽しくて仕方がありません。後は頑張るのみです。出来上がったら画像でアップ紹介させてもらいますね。
投稿者:ぽち太郎L546 リサイクルでエコ! コメント数 (0)
詳細ページへ
2013年12月17日 (火)
年末の大掃除に向けて整理をしていると、不要品がたくさん出てきています。まだまだ、使えるものもおおいので、友達や知人で必要な人がいれば上げてしまいます。知り合いがいなければフリーマーケット、リサイクルショップなどに引き取ってもらうっていうのがreuseするという点でエコかなぁと思っています。
投稿者:ゴーヤ先生 リサイクルでエコ! コメント数 (0)
詳細ページへ
2013年12月17日 (火)
PETボトルの差一世が進んでから会社のうにフォームなどリサイクル衣料が仕様されるようになりました。その他、ゴミ袋などもリサイクルが多くなっています。せっかくだったら、リサイクル品を使おうとかんがえてます!
投稿者:ゴーヤ先生 リサイクルでエコ! コメント数 (0)
詳細ページへ
2013年11月06日 (水)
古紙再生梱包用紙バンド(エコバンド)でバッグや小物入れを作っています。 手芸店で購入すると高いので、商業用で大きな巻きの物をネットで購入する方に 分けて頂くのですが、皆さんもやりませんか?  数人でグループ製作すれば手ごろな値段で楽しめますよ。私は捨てる物は一度は 何かに利用してからにしています。牛乳パック、スーパーのポリ袋、古着、新聞 クラフトは楽しいですよ。
詳細ページへ
2013年10月17日 (木)
使用済みの空き瓶は食洗機で綺麗に洗ってストックし再利用しています。 ビンは手作りジャムを入れたり、梅ジュースや柚子酢をいれたり、他の食品入れになったり、ボタンなどの雑貨入れに使用したりでとても重宝します。
投稿者:東海のおばさん リサイクルでエコ! コメント数 (1)
詳細ページへ
2013年09月20日 (金)
珈琲を入れたあとのコーヒーかすを乾燥させてお茶パックに入れて靴の中に1個ずつ入れています。だいたい3杯分で1個分くらいがちょうどいいです。市販のもののようにすごくいい香りがするわけではありませんが湿気とニオイを取ってくれます。 1~2週間くらいしたら中身を庭に捲いて肥料にし、お茶パックは再利用して新しいコーヒーかすを入れます。 珈琲は毎日飲むので材料に事欠かないし、その度に靴箱を開けるので結果として風を入れられるのも良いところです。この方法を始めてから靴箱を開けて嫌なニオイがするということは位置と背もありません。
投稿者:koken リサイクルでエコ! コメント数 (0)
詳細ページへ
2013年08月14日 (水)
毎日の残飯を溜めて(自家製のemボカシを混ぜて)発酵液を完全に吸い取ってコンポストに入れ替え約1ケ月で畑の土中に埋め込んで居ます。野菜の収穫もよく 残飯も出ず一石二鳥と喜んでいます
詳細ページへ
2013年08月13日 (火)
着古した服やタオル、着れなくなった子供服(人にあげられるようなものでないもの)なんかは10cm角くらいに切って古布再利用として使い捨てにします。ガス台のなかなか落ちにくい油汚れに使うと便利。使える物は最後まで使えるといいなと思っています。
詳細ページへ
2013年08月08日 (木)
生ごみ処理機を使用することで、ゴミを出す量もへり、又たい肥もできて一挙両得。畑の野菜もすくすく成長。ゴーヤのみどりのカーテンもしっかり日を遮ってくれ、美味しいゴーヤの収穫と涼しさも抜群。
詳細ページへ