重要なお知らせ

みんなのエコ活動・エコ川柳は2015年2月末をもちまして、新規投稿のご応募を締め切らせて頂くこととなりました。
クリック募金のご応募は3月末までを予定しております。
なお、過去のご投稿や川柳大賞は4月以降も引き続き、ご覧頂けます。
これまで多くの皆様にご愛顧を賜りましたこと、心より御礼申し上げます。
今後ともCLUB Panasonicをよろしくお願い申し上げます。

CLUB Panasonic 会員 & スタッフ みんなのエコ活動

エコキブンTOPへ

  • eco style in Hollywood
    セレブが実践するエコをご紹介!
  • Eco Cinema
    エコな視点で読み解くシネマコラム
  • くらしから始めるエコアイディア

日常生活でちょっとエコ!

普段の生活でもちょっとしたことがエコにつながるかも・・?

2013年03月23日 (土)
最近、健康に良いと人気のゴボウ茶。飲んだ後の出しガラは炊き込みご飯やゴマ和えにまぜて活用してます。味わい深くなるし食物繊維もたっぷり♪ゴミはガラが入っていた不織布のみなのでエコになってるかな。
詳細ページへ
2013年03月20日 (水)
会社までマイカー若しくは、徒歩とバスで30分程掛かります。5年前までは自転車で通勤していました。通勤時間はそれほど変わりませんでした。 家族の介護があり中断していましたがそれも悲しいかな終結しました。 春の到来と共に気を取り直して再開しようと思っています。 頑張ります。体力UP・バス代省エネ・CO2削減(世の中に余り役に立ってないかな...)
詳細ページへ
2013年03月15日 (金)
私がしている小さなエコその1)お茶ガラは。みじん切りにして天麩羅の衣につかうその2】風呂の残り湯は拭き掃除.ペットボトルに貯めトイレの後流すその3)夜間電力を利用しam7迄に洗濯乾燥まで終え夕飯の下ごしらえしておくと短時間で夕食支度が出来ます.その4】ガラス拭きは洗剤は使わず新聞紙のみで拭くと指紋も曇りも無くピッカピッカ!毎日していると時間に追われて.疲れますが慣れるとテキパキと.生活リズムが出来上がっていました.こんな些細な事柄ですが.ちょっとは.エコしてる気分です
詳細ページへ
2013年03月08日 (金)
洗濯機についているホースを使ってお風呂のお湯を洗濯機にくみあげ小さなエコ活動をしています。冷たい真水より温かいお湯のほうが汚れがよくおちるし、だいいち水の節約になります。毎日のことなので、チリも積もれば山となるでこれもエコ活動のひとつになると思います。
投稿者:板付きかまぼこ 日常生活でちょっとエコ! コメント数 (2)
詳細ページへ
2013年03月07日 (木)
昔からやっています。手軽にやれるので、おすすめです!
投稿者:マーベルジャパンTNo.84 日常生活でちょっとエコ! コメント数 (1)
詳細ページへ
2013年02月20日 (水)
コンセントをこまめに抜くのが面倒で、 使わない時間帯は部屋ごと電気を断つ事にしています。 配電盤で各スイッチがどこに連動しているか確認し、 わかりやすいようにシールに記して配電盤スイッチに貼っています。 冷蔵庫や電話など、留守の間でも動いて欲しい電気のスイッチはそのままですが、その他は状況に応じてスイッチオフ!! その他のエコも乗じて前年比約30%減少とかなりの節約になっています。 節約出来た電気料金で、ミニセンサーライトを夜間や停電時の安全確保として玄関などに配置しています。
詳細ページへ
2013年02月19日 (火)
おひつを購入して、炊飯器で炊いたご飯を保存しています。 何時間も保温をしていると、炊飯器で1回炊いたのと同じぐらいの電気代がかかるそうです。 食べるときにレンジで温めなおすと、味も落ちなくておいしく頂けます。 最近のおひつは冷蔵庫で保存したり、レンジの使用もできるので便利です。
詳細ページへ
2013年02月19日 (火)
広告紙などの裏をメモ用紙に使っています。 綿のシャツは着古したら、使い捨ての掃除用品にしています。 歯ブラシも同様です。細かいところの掃除にもってこいです。
詳細ページへ
2013年02月19日 (火)
汚れた食器やフライパンはまず洗剤で洗う前に拭く。 それも要らない布で拭く。キッチンペーパーなんか使いません。 棄てるつもりのタオル、洋服なんかを使いやすい大きさに切って 使います。油汚れもしっかり拭き取ってから洗剤で洗えば、使う水の 量も洗剤の量も8割カット。いいことづくし♪
投稿者:こぶたんこぶたん 日常生活でちょっとエコ! コメント数 (1)
詳細ページへ
2013年02月16日 (土)
スーパーなどに行く持参している人多いなとは思っていたものの、なかなか持ち歩くことができず、毎回袋をもらっていました。今更ながらエコバックユーザーになりました。レジ袋を作る石油量が減らせますし、環境保護の観点からも大事だなと思い直しています。
詳細ページへ
≪ 前の10件 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 最初