重要なお知らせ

みんなのエコ活動・エコ川柳は2015年2月末をもちまして、新規投稿のご応募を締め切らせて頂くこととなりました。
クリック募金のご応募は3月末までを予定しております。
なお、過去のご投稿や川柳大賞は4月以降も引き続き、ご覧頂けます。
これまで多くの皆様にご愛顧を賜りましたこと、心より御礼申し上げます。
今後ともCLUB Panasonicをよろしくお願い申し上げます。

CLUB Panasonic 会員 & スタッフ みんなのエコ活動

エコキブンTOPへ

  • eco style in Hollywood
    セレブが実践するエコをご紹介!
  • Eco Cinema
    エコな視点で読み解くシネマコラム
  • くらしから始めるエコアイディア

日常生活でちょっとエコ!

普段の生活でもちょっとしたことがエコにつながるかも・・?

2013年07月30日 (火)
家族全員が同じ部屋で過ごせば、電気代・エアコン代が節約になります。
詳細ページへ
2013年07月30日 (火)
だれにでも進められることではありませんが、私はエアコンが好きではないので、家の中でも車の中でもエアコンをつけずに生活しています。
投稿者:ハンボールケン 日常生活でちょっとエコ! コメント数 (0)
詳細ページへ
2013年07月30日 (火)
毎日打ち水してます
詳細ページへ
2013年07月30日 (火)
私の家では、電球をLEDに変えました。カーテンの交換 エヤコンは、なるべく使用をさけ、自然の風を利用しています。
詳細ページへ
2013年07月30日 (火)
・エアコンを使わない ・TV・ビデオを観ない;画像は人間を考えない動物にします ・照明はLEDを用い、しかもなるべく照度を落とす ・グリーンカーテンと木立で暑さを凌ぐ ・雨水タンク採用 ・なるべく物を所有しない、所有するのは出来るだけリ・ユース品 ・生ゴミは庭に戻す ・加工食材を極力使わない 皆さんのアイデアも頂戴します!
投稿者:かつあきりゅうこ 日常生活でちょっとエコ! コメント数 (0)
詳細ページへ
2013年07月30日 (火)
うちは、家の周りのブロック塀に上下2列の鉢植えをフックで 掛けています。この上下2列の配置を少し見栄えは悪いけど上の鉢の 真下に鉢をレイアウトしています。 水やりは、上の鉢へ、とにかく鉢の底から水が流れ出るくらいしっかりと します。下の鉢へはその上の鉢から流れ出た水が落ちるようになっている ので結構エコになっていると思います。 なっているのかな? うーん。 なっていると思う。 うんそう思う。
詳細ページへ
2013年07月30日 (火)
ゴーヤを育ててグリーンカーテン。さらにゴーヤの咲いた花を産まれたばかりの子供と観賞して夏気分を満喫。
詳細ページへ
2013年07月30日 (火)
スーパーや近くへ行くときは車を使わずに、徒歩か自転車で行くようにしています。地球に優しい小さなエコですね。
詳細ページへ
2013年07月30日 (火)
ベランダでグリーンカーテン。ゴーヤ、インゲン、蔓の植物をいろいろ、使い損ねた山芋をプランターに植えたら、蔓が出てきてこれも立派なカーテンの一部に。その他、花が咲くものもあり、混ざり合って楽しい。サッシの内側には園芸用の遮光ネットをかけています。日差しをカットすれば、暑さは軽減。また、首には、水でぬらしたタオルをかけていれば、水が蒸発するときに熱を奪っていくので、体は涼しいですよ。 これで、クーラーなしでも、結構過ごせます。
詳細ページへ
2013年07月30日 (火)
夜寝るときに扇風機と、窓をあけて外気を取り入れての睡眠 夜は山からの風が割と心地よいのです。 都会では味わえないかな。
詳細ページへ
≪ 前の10件 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 最初