重要なお知らせ

みんなのエコ活動・エコ川柳は2015年2月末をもちまして、新規投稿のご応募を締め切らせて頂くこととなりました。
クリック募金のご応募は3月末までを予定しております。
なお、過去のご投稿や川柳大賞は4月以降も引き続き、ご覧頂けます。
これまで多くの皆様にご愛顧を賜りましたこと、心より御礼申し上げます。
今後ともCLUB Panasonicをよろしくお願い申し上げます。

CLUB Panasonic 会員 & スタッフ みんなのエコ活動

エコキブンTOPへ

  • eco style in Hollywood
    セレブが実践するエコをご紹介!
  • Eco Cinema
    エコな視点で読み解くシネマコラム
  • くらしから始めるエコアイディア

日常生活でちょっとエコ!

普段の生活でもちょっとしたことがエコにつながるかも・・?

2013年07月30日 (火)
我が家では、常に雨水を貯められるポリタンクが3個用意されている。 トユの一部分から取り水が出来る様に細工し、最近のゲリラ豪雨などでは 一0分もしない間に3個のポリタンクが満水になり、それを雨が降らない日の夕方、家の前の打ち水にして少しでも涼しい風を呼ぶようにしている
投稿者:ハチマキおじさん 日常生活でちょっとエコ! コメント数 (0)
詳細ページへ
2013年07月30日 (火)
お風呂の残り湯を水まきに利用しています。 エコ活動にもなるしダイエットにもなり一石二鳥です。
投稿者:さーとしちゃん 日常生活でちょっとエコ! コメント数 (0)
詳細ページへ
2013年07月30日 (火)
日中日射しが入る方角の窓のカーテンは閉めておいて、夕方強い日射しが入らなくなってからカーテンを開けます。
詳細ページへ
2013年07月30日 (火)
就寝前に電源を抜いたり、早起きして涼しい時間に活動する。ペットボトルのお茶を減らして家では水出し麦茶を飲む。
詳細ページへ
2013年07月30日 (火)
今年6月に水タンクを設置しました。雨どいからの水を500リットルのタンクへ溜め、花や野菜たちへ水やりやちょこっとした洗い物などに使う予定です。雨どいへ専用の集水器を取り付け、安価な農業用タンクへつなげ、蛇口を取り付けました。当方はまだ梅雨明けしてませんので、タンクに水がいっぱいになっても使用する機会がありません。これから...ふふふ
詳細ページへ
2013年07月30日 (火)
節水対策という事で お風呂の水を 洗濯はもちろん 植木の水やり・夕方の水撒き 大分 家の中の温度が下がります。昔からやっている事を今も続けてます。
詳細ページへ
2013年07月30日 (火)
お風呂の残り湯を洗濯や掃除に使ったり、庭木に撒いたりしています。
詳細ページへ
2013年07月30日 (火)
食事を作っている途中で茹で汁等を盥NO.1とNO.2 の二つに分けて入れてNO.1 には重曹や洗剤を入れて溶かしておく。食事が済んだら油ものや汚れがひどいものはNO.1盥に入れ、汚れが少なく油が付いていない食器はNO.2盥に。それぞれその盥の中のぬるま湯でざっと汚れを落としてから食洗機に入れる。その時食洗機に洗剤は入れてもほんのちょっとか汚れ具合によっては入れない。それからエコ洗いにして完了。盥ふたつは流しに入らないが、NO.2の盥は調理台の上でもOK。汚れのひどいものをNO.1盥で洗ったあと、NO.2盥の残ったぬるま湯でシンクも洗っちゃう。初めは場所を取ると思ったけど、調理が済んだ調理台にNO.2を置くだけだから何の問題もなかった。予備洗いをしてから入れるのと同じなので食洗機の中のごみもなく、いつもきれいです。
詳細ページへ
2013年07月30日 (火)
家の日当たりの良い窓際に、ゴーヤを植えました。それが今は大きく育ち、天然のカーテンになっています。
詳細ページへ
2013年07月30日 (火)
クーラ温度設定を28度に実施。冷えすぎるよりは多少暑くてもがまんすることでいい汗がかけます。
詳細ページへ
≪ 前の10件 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 最初