重要なお知らせ

みんなのエコ活動・エコ川柳は2015年2月末をもちまして、新規投稿のご応募を締め切らせて頂くこととなりました。
クリック募金のご応募は3月末までを予定しております。
なお、過去のご投稿や川柳大賞は4月以降も引き続き、ご覧頂けます。
これまで多くの皆様にご愛顧を賜りましたこと、心より御礼申し上げます。
今後ともCLUB Panasonicをよろしくお願い申し上げます。

CLUB Panasonic 会員 & スタッフ みんなのエコ活動

エコキブンTOPへ

  • eco style in Hollywood
    セレブが実践するエコをご紹介!
  • Eco Cinema
    エコな視点で読み解くシネマコラム
  • くらしから始めるエコアイディア

日常生活でちょっとエコ!

普段の生活でもちょっとしたことがエコにつながるかも・・?

2013年07月23日 (火)
生ゴミの量を減らすために 野菜の茎や芯などの部分も工夫して料理する。 健康にもいいし地球にも優しく料理のレパートリーも増えて一石三鳥!
詳細ページへ
2013年07月23日 (火)
大きな窓は遮熱のレースカーテンに取り替えましたが、洗面所やトイレの小さな窓、日差しを防ぐのにどうしようかと思っていました。 内側に突っ張り棒(100円)を付けすだれ(100円)をかけました。 お手軽に、お安く、見た目も涼しく、日差しを防いでくれています。
詳細ページへ
2013年07月23日 (火)
日本家屋なので あまり暑くならない 窓を網戸にして自然の風いれるようにしている
詳細ページへ
2013年07月23日 (火)
夫が帰宅するまで、私がいる所だけ、電気を点ける様にしています。 これって、結構節電になります。2000円は電気代ダウンしました。
詳細ページへ
2013年07月23日 (火)
コンセントに個別タップスイッチの付いた物を設置しました。これで使っている電源が把握でき、いらないものはOFFに必要な物だけONに出来ます。
詳細ページへ
2013年07月09日 (火)
日々、製品のライフサイクルを考えて、ゴミの分類には気を遣ってます。 でもティッシュの箱のビニール、みなさんどうしてますか? 一応きちんとビニールに分類してゴミ出ししてますが、外しやすくできてるのに、ちょこっと残る接着剤の着いた紙。あれが気になります。 他にもペットボトルの首に残るフタ下のちょっとしたプラスチックとか、分類したパンや惣菜などの包装ビニールやジャム等のビンに付いた日付シールも気になります。 後工程で異物になって取り外しに苦労してないかと心配になる神経質な私です。
詳細ページへ
2013年06月28日 (金)
①  廊下、階段、トイレの常夜灯と団団するリビングにledと交換  ②  パソコン、テレビ、dvd はswを付けて待機電力を遮断 ③  玄関は白熱灯からソーラのセンサーライトに変更しました   電力計算はしていませんが少しはエコに寄与していると思っています
詳細ページへ
2013年06月23日 (日)
昨年仕事を辞めてから家にいる時間が増えました。 気がついたら見ていないのに一日中テレビをつけっぱなしの日があります。 みんなのエコ活動のコメントを見てみると、テレビの消費電力も大きいことに気付かされました。 これからはまめにテレビのスイッチを消して電力の無駄遣いに気をつけようと思います。
詳細ページへ
2013年06月20日 (木)
真夏も真冬も家族が一部屋に集まり、冷房も暖房もその部屋だけ使用するようにしています。
詳細ページへ
2013年06月20日 (木)
電力会社から使用料の請求ご案内をほかんしており、次回ご案内の金額と比較して、低いほうを保管しており、アップデートで管理している。
詳細ページへ
≪ 前の10件 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 最初