重要なお知らせ

みんなのエコ活動・エコ川柳は2015年2月末をもちまして、新規投稿のご応募を締め切らせて頂くこととなりました。
クリック募金のご応募は3月末までを予定しております。
なお、過去のご投稿や川柳大賞は4月以降も引き続き、ご覧頂けます。
これまで多くの皆様にご愛顧を賜りましたこと、心より御礼申し上げます。
今後ともCLUB Panasonicをよろしくお願い申し上げます。

CLUB Panasonic 会員 & スタッフ みんなのエコ活動

エコキブンTOPへ

  • eco style in Hollywood
    セレブが実践するエコをご紹介!
  • Eco Cinema
    エコな視点で読み解くシネマコラム
  • くらしから始めるエコアイディア

日常生活でちょっとエコ!

普段の生活でもちょっとしたことがエコにつながるかも・・?

2013年07月30日 (火)
コメのとぎ汁を植木鉢の水やりに毎日使っています。 肥料の代わりにもなり一挙両得
詳細ページへ
2013年07月30日 (火)
毎日飲む麦茶。去年までは煮出ししていましたが、今年は水出しで作りガスをエコ節約しています。台所も暑くならないし、冷やすのに水も使いません。味は変わりません。
詳細ページへ
2013年07月30日 (火)
自転車で行ける所は、マイカーを使用せずに自転車で行きます。また、電車、バスも近い所は自転車で。 これで、お財布もエコ。
詳細ページへ
2013年07月30日 (火)
お風呂の残り湯で洗濯をして、家庭菜園への水やりもしています。今年のグリーンカーテンは、長芋ときゅうりです。エアコンは使わず家族全員マイ扇風機を使っています。日当たりのいい部屋にはサンシェードとすだれを使っています。廊下の電気はLED電球に変えました。冬場に比べて電気代は半分です。
投稿者:ねこやまこねこ 日常生活でちょっとエコ! コメント数 (0)
詳細ページへ
2013年07月30日 (火)
雨水を貯めて家庭菜園や植木に水やりをするのはもちろんのことですが、 今年の夏はへちまを植えて南側の窓につるを巡らせてます。 これで周囲の温度も下がって室内も涼しくすごせています。
詳細ページへ
2013年07月30日 (火)
こまめに電気を消す。余分な家電は使わない。エコ・クーラーの購入。
詳細ページへ
2013年07月30日 (火)
生ゴミ、及びペットの犬の糞を併せて堆肥化しています。ベランダプランターでその土で野菜を育てて食べています。未だ、「凄い収穫量」には至っていませんが、ネギ・レタス・モロヘイヤ・きゅうり・プチトマト・紫蘇はまあとても立派にたくさんの収量がありました。
詳細ページへ
2013年07月30日 (火)
我が家では、必ず風呂の残り湯でお洗濯です。ポンプで洗濯機につないでいます。あと湯たんぽの利用、これはいいです。あしもとに湯たんぽ。そうですね~、それと暑いときは保冷剤を日本手ぬぐいなどでまいて首や頭、わきなどに入れておくと、けっこういいですよ。
投稿者:おさかなもんもん 日常生活でちょっとエコ! コメント数 (0)
詳細ページへ
2013年07月30日 (火)
食べたメロンの種を蒔くと芽が出てグリーンカーテンに。 ゴーヤのほうが丈夫で簡単ですが、手をかけた愛情分だけ、収穫の楽しみが増えますので試してみては。
投稿者:BALIBALI 日常生活でちょっとエコ! コメント数 (0)
詳細ページへ
2013年07月30日 (火)
我が家のエアコン,TV、レコーダー等のリモコン、時計、ライトはすべて充電式の電池に切り替えた。現在、充電池以外の電池は全ては排除しております。 小さなエコを実施中。
詳細ページへ
≪ 前の10件 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 最初