重要なお知らせ

みんなのエコ活動・エコ川柳は2015年2月末をもちまして、新規投稿のご応募を締め切らせて頂くこととなりました。
クリック募金のご応募は3月末までを予定しております。
なお、過去のご投稿や川柳大賞は4月以降も引き続き、ご覧頂けます。
これまで多くの皆様にご愛顧を賜りましたこと、心より御礼申し上げます。
今後ともCLUB Panasonicをよろしくお願い申し上げます。

CLUB Panasonic 会員 & スタッフ みんなのエコ活動

エコキブンTOPへ

  • eco style in Hollywood
    セレブが実践するエコをご紹介!
  • Eco Cinema
    エコな視点で読み解くシネマコラム
  • くらしから始めるエコアイディア

日常生活でちょっとエコ!

普段の生活でもちょっとしたことがエコにつながるかも・・?

2013年07月31日 (水)
何年か前の水不足の時から食器洗いの水を細~くしています 慣れれば綺麗に洗うコツもわかってきます
投稿者:まちこ2525 日常生活でちょっとエコ! コメント数 (0)
詳細ページへ
2013年07月31日 (水)
初めてゴウヤのカ-テンつくりを始めた。最初のころは気温が上がらず 心配するが、やっと暖かくなってぐんぐん育ってきて大きな葉っぱも出て、これからは暑くなっても大丈夫とおもっていたら、毎日が曇天が続いて 太陽が顔を出してくれない。気温は26度前後で涼しいのだ。今年の夏は異常気象である。残念で仕方ない。実のつきも悪い。これで終わってしまうのかと思うとくやしい。
詳細ページへ
2013年07月31日 (水)
お風呂の残り湯を毎日洗濯の洗いに利用し、それでも残り湯がある場合には庭の草木水やりや打ち水として再利用してます。これをもう何年も続けてますが、水槽代もかなり安くなるし、打ち水のおかげで涼しくもなるし続ける事は大切な事だと思いこれからもずっと続けていこうと思ってます。
詳細ページへ
2013年07月30日 (火)
ペットボトル2リットル2本、500㎖2本に水を8割いれて凍らせ氷柱を作る。大きいのは扇風機の前に置くと涼風に。後ろでもいい。小さいのはタオルをまいてだっこしたり冷やしたい体の部分にのせる。 100均で固くならない凍らせる枕を首の下へ固くなる保冷剤はタオルをまいてこれも体にのせる。 首の頸動脈、ワキの下、足の付け根のそけいぶに乗せると体温が下がり気持ちいいです。 次の日溶けた氷柱の水は植木の水やりに。外に打ち水としてまくと涼しくなる。
詳細ページへ
2013年07月30日 (火)
大雨が降ったと思ってもやはり夏、人と同じで、草花ものどが渇く。雨といの下にバケツを置き、あげています。ささやかなエコですが・・・・・お向かいさんがやってるのをみてなるほどと思い、いただきました。いいことは臆せず真似ます。
詳細ページへ
2013年07月30日 (火)
猛暑で庭の鉢物や野菜たちに水やりが欠かせません。シャワーの出始めの冷たい水やキッチンでゆで汁や洗剤の入っていない洗い水をバケツにとっておき、水やりに利用しています。
詳細ページへ
2013年07月30日 (火)
本当にたいしたことではありませんが、ペットボトルはラベルをはがしてリサイクル。キャップも集めてスーパーのボックスへ。牛乳パックは洗って生協へ。紙類は分別してストックヤードへと。結局エコって手間暇惜しまずにコマめに続けることでは無いでしょうか。
詳細ページへ
2013年07月30日 (火)
私の家は二世帯住宅。一階に親が、二階は私たち四人家族が住んでいます。毎年永い夏はベランダの照り返しで大変です。今年、ホームセンターで野菜を育てるプランターが目に入りました。早速ふたつ購入しミニトマトを植えました。実がなり熟成し収穫することを夢見て育てました。よく育ち豊作です。しかし、一番嬉しかった事はミニトマトの幹がよく育ちベランダの照り返しを防ぎ緑のカーテンのように成ったことです。毎日外を眺めて涼しくビールも美味しいですよ。次は何を育てようか、楽しみです。
詳細ページへ
2013年07月30日 (火)
私の車は給油で満タンにすると、50リットル以上入ります。大人一人分の重さです。遠出以外、給油は20リットルの定量にしています。 これで僅かな燃費向上に努めています。
投稿者:はっしゃんいますか 日常生活でちょっとエコ! コメント数 (0)
詳細ページへ
2013年07月30日 (火)
熱帯夜でも涼しく気持ちよく寝れる方法は、就寝直前にシャワーで水を5分間浴びつ続けると気持ちよく寝れる
詳細ページへ
≪ 前の10件 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 最初