重要なお知らせ

みんなのエコ活動・エコ川柳は2015年2月末をもちまして、新規投稿のご応募を締め切らせて頂くこととなりました。
クリック募金のご応募は3月末までを予定しております。
なお、過去のご投稿や川柳大賞は4月以降も引き続き、ご覧頂けます。
これまで多くの皆様にご愛顧を賜りましたこと、心より御礼申し上げます。
今後ともCLUB Panasonicをよろしくお願い申し上げます。

CLUB Panasonic 会員 & スタッフ みんなのエコ活動

エコキブンTOPへ

  • eco style in Hollywood
    セレブが実践するエコをご紹介!
  • Eco Cinema
    エコな視点で読み解くシネマコラム
  • くらしから始めるエコアイディア

日常生活でちょっとエコ!

普段の生活でもちょっとしたことがエコにつながるかも・・?

2013年08月14日 (水)
家の周り狭い面積ですが、草花を植え、土の面積を多く作っています。夏のみずやりは大変ですが、窓越しに見える朝顔・ゴーヤやより涼しさを園室してくれます。
詳細ページへ
2013年08月11日 (日)
毎日畑と花壇に使用する水量は約50リットル。冬はお風呂の残り湯を使っていますが、夏場はシャワーで済ませる事が多いため、私は野菜や果物を洗った水や、素麺やパスタのゆで汁、洗剤を使わずに食器を洗った水等をバケツに溜めてリサイクルしています。  ちょっと面倒なんですが、一杯になると庭先に置いてあるバケツに移し入れ、花や野菜の水やりに使っています。台所と庭の行ったり来たりが忙しいのですが、結構な運動にもなるので、一石二鳥で夏場の水不足にも貢献できると思います。
詳細ページへ
2013年08月10日 (土)
毎日、生ごみをコンポストに入れ、ゴミ減量をこころがけています。先日、重さをはかったところ、500gでした。100世帯が500gを減量、1日で50キロゴミが減っているを考えたらやる気がでてきました。もっと進めていきます。
詳細ページへ
2013年08月08日 (木)
コーヒー、麦茶、紅茶のカスを日に干して水分をとり、家庭菜園の肥料に利用しています。
詳細ページへ
2013年08月07日 (水)
我が家では廊下部分の照明の切り忘れが非常に多く、 また裸電球(シリカ球)のため電気代も高くつきまた熱も発生していました。 そこで照明器具に人感センサーの器具を取り付け、5秒程度で直ぐに切れるので 消し忘れによる電気代も節約できる上に、廊下も熱くならなくなりました。 今後は電球もセンサー対応形の蛍光灯型電球に替える予定です。
詳細ページへ
2013年08月05日 (月)
風呂の残り湯は洗濯、植木鉢物のお水遣り、洗車に利用します。あとは 我が家はトイレが奥まったところにあるので つまり予防にトイレに流しています。バケツで残り湯をはこんでエコに協力しています。
投稿者:ゆうちゃんの母 日常生活でちょっとエコ! コメント数 (0)
詳細ページへ
2013年08月05日 (月)
内側のカーテンを遮光性のあるものに変えました。断熱効果もあるようで、替えたと同時に、室内温度が低いためか、エアコンの停止している時間が多くなりました。電気代で、カーテン代が浮けば、うれしいかも。
詳細ページへ
2013年08月05日 (月)
日中出かけるときは遮光カーテンを閉めていくそうすれば帰ってきたときちょっと涼しい。
詳細ページへ
2013年08月04日 (日)
本当にちょっとしたことですが、 ①家族で一箇所に集まってエアコン等はそこしか付けない。 ②お風呂は追い焚き等しないで済むように、家族で一気に入る。 ③日中の暑い時間帯は、お店や図書館などに出かけて、家の電気を使わない。 ④とにかく使っていない家電の電源を切りコンセントを抜く。 ⑤旬の食材を使ったバランスの良い食事をして、家族皆健康に過ごす。 以上が我が家で積極的に心がけているプチエコです。 ちょっとしたことばかりだけど積み重なると大きなエコにつながると思って協力し合っています。
詳細ページへ
2013年08月04日 (日)
2歳の息子がいる我が家では、日中のエアコンは欠かせません。そんな我が家の節電方法はズバリ、"集う"こと。ママ友やばぁばをお家に呼んだり、自分たちが行くことで、楽しみながら全体のエアコン稼働率を下げることに貢献できます!
投稿者:きょーちゃんママ 日常生活でちょっとエコ! コメント数 (0)
詳細ページへ
≪ 前の10件 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 最初