デジタルビデオカメラ

テーマ運動会では自分の子供だけを撮りますか?

現在の投稿数46

運動会などの行事でよくビデオカメラでわが子を撮影しますが、自分の子供だけを撮っていると、後で映像を見た時、全体の流れが解りづらいと思い、会場全体を撮ったり、マイクで挨拶をしている人を撮ったりしています。ズームやワイドも頻繁に使います。 皆さんは、どんな撮り方をしていますか?

REWLOOLA 40代 男性 和歌山県 勤め人

投稿一覧

SDカード保存です

役立ち数 0ポイント

SDカードが以前に比べて安くなりました。
運動会は,年に1回しかありません。

そこで,SDカードに直接保存して,残してます。

当然,我が子しか移していません。
手に持っているのが辛いからです。
しかし,何年運動会の看板は 撮影しています。
また,何年かわかるようにはしています。

パナソニック 大好き君

30代男性 岐阜県 勤め人

お友達も一緒に撮ります

役立ち数 0ポイント

まだ子供が小さいので、大きくなった時に思い出せるよう、お友達と一緒に撮ったりしています。
集合写真だけでは分からない仲の良さとか撮っていきたいです。

えいけなおとも

40代男性 東京都 勤め人

できるだけ沢山撮ります

役立ち数 0ポイント

始まる前には校門から学校の様子を撮り、待機している子供たち・先生方・保護者も少し入れながら始まり競技中は自分の子供を中心に全体を多く撮っていました。走ってる画像は全体が入っていないと迫力に欠けます。すぐに見る分には子供アップはいいのですが年数が経って観ると全体像がわからなて。。。また子供ばかりだとどのビデオを観ても同じ感じになってしまいます。どうせ編集すると1枚のDVDを使うのだからなるべく多く待っている様子や休憩時間、終わりの様子なども録画してました。持ってるのも疲れるので三脚を使ってました。ついでに写真も全体を撮っておいてDVDに張り付けました。文字だけでなく写真も入っていると区別が付きやすいですよ。
また子供も大きくなるにつれアップはやめて!って言うようになってきます。回数を重ねてだんだん良いビデオが撮れるようになってきますよ。親も日々努力です!

kyaro

50代女性 大阪府 専業主婦・主夫・家事手伝い

編集で・・・

役立ち数 0ポイント

編集する、しないで、撮り方を変えてます。
誰に見せたいのか、誰が見るのか・・・を、こころがけて撮影しています。


ツカツカ

50代男性 青森県 会社経営・自営・自由業

同じ学年の競技は撮ります

役立ち数 0ポイント

同学年で実施するダンス,ゲームは全体で撮しています。
その年でのい運動会のテーマがわかるので,全体を撮っています。
上の子どもが成人を迎え,昔の運動会の全体の映像を見ると同世代の子の成長も楽しむことが出来ています。

にかちゃん

50代男性 鹿児島県 勤め人

中継風に撮影

役立ち数 0ポイント

うちの場合は中継風に撮ります。入り口の様、会場全体の雰囲気をムーヴィング。そして競技・昼食風景も・・・最後に家族の(できれば一人一人)コメントと流れがわかるようにしています。楽しいと思います。

マリスタおやじ

内緒男性 千葉県 -- 選択してください --

<<前へ 12345