デジタルカメラ

購入者のレビューを見る

テーマ料理を撮る時

現在の投稿数61

料理の写真を撮る時の工夫を教えて下さい。 お店で写真を撮る時と、家で撮る時と写り方が違ったり、 角度でも違ったりと、みなさんがこだわっているポイント教えて下さい。

そめーはる 20代 女性 愛知県 パート・アルバイト・派遣社員

投稿一覧

三脚が役立つ

役立ち数 0ポイント

料理と共に器と敷き物の色に注意して、
白い紙を筒状にして光を回してあげる、
三脚で固定してブレ防いで光と影を工夫する

モンカフェ

50代男性 東京都 -- 選択してください --

高感度カメラはフラッシュをたかずに。

役立ち数 0ポイント

高感度のデジタルカメラで撮影する場合は、フラッシュをたかずに撮影しています。フラッシュをたくと、手ブレは少ないのですが、照りがキツくなったりする気がするので。
あとは、私も色が鮮やかになるモードや、料理モードを使ったりします。
角度や色がどうしても気に入らない場合、パソコンで後で編集しています。

morana2

20代女性 -- 選択してください -- -- 選択してください --

カメラのモードで

役立ち数 0ポイント

デジカメの色の設定で色が鮮やかになる設定や
赤っぽくなる設定にすればおいしく見えると思います。
デジカメに料理モードというのがあればそれを使うのも
いいと思います。

Mii☆

~10代女性 東京都 学生

部屋を明るく!

役立ち数 0ポイント

部屋の蛍光灯の光度を明るくしてみては!

haili

内緒女性 -- 選択してください -- 勤め人

パネル購入

役立ち数 0ポイント

光を反射するパネルを買ってください。今、かなり安くなっています。そうすると、女優が使うものと同じで白くきれいに色が出ます。料理がはえてくると思います。私は、小さなパネルを買いました。料理もですが、全てのものがきれいに、普通のものがステキに見えますよ

ゆっこんこ

40代女性 埼玉県 勤め人

赤みを出して

役立ち数 0ポイント

まずは簡単な設定として、デジカメの色調を赤っぽくしてみてはいかがでしょうか。初期設定では青みがかかった写真に写ってしまうので。赤みのある写真は料理がおいしそうに見えますよ。
あとは皆さんがおっしゃるように、自然光でフラッシュ無しで、白い壁や白い画用紙をレフ版のようにして使うと良いと思います。
私もこうやって息子のお弁当(キャラ弁)を撮影してブログに載せています。
私もまだまだカメラ初心者。
日々勉強中で~す♪

おうがうお

30代女性 栃木県 専業主婦・主夫・家事手伝い

周りの雰囲気も

役立ち数 0ポイント

料理の写真を撮る時はなるべく広角にして料理に寄ります。
寄ることで迫力が出ます。
広角にすることで料理だけじゃなくてその奥にあるものも映るので写真に奥行きがでて、背景からその時の雰囲気も感じることができます。

コズミックイラ

30代男性 神奈川県 勤め人

私は・・・

役立ち数 0ポイント

料理を撮るときはいつもその料理に合った飾りなどを横において撮ってます!!

飾りをおくと、料理がいっそうおいしく見えますよ^^

みなさんもやってみてください!

みゅ*

~10代女性 -- 選択してください -- -- 選択してください --

自然光で壁も使って

役立ち数 0ポイント

私はフラッシュは使わず自然光で撮ります。
あと、なるべく窓の近くや白い壁の方へよって撮ります。
あとは、私は一番写したいメインの皿を決めてそれに寄って、ローアングルめにして、後方に飲み物とか小物でさし色をしてカラフルに見せたりします。(料理にもよりますが..)
私はそんなに写真の腕はないですがこれだと割とへたくそなのもごまかせて可愛くとれてるかなと思ってます。
参考になればいいですが...。

hamonga3

20代女性 岐阜県 パート・アルバイト・派遣社員

自然光で

役立ち数 0ポイント

フラッシュをたかずにお皿にやや近づけて撮ってます。写真って角度や配置で雰囲気ががらりとかわるので面白いですね^^

ももじろう

30代女性 -- 選択してください -- -- 選択してください --

<<前へ 1234567