BD/DVDレコーダー

購入者のレビューを見る

テーマテレビ番組録画はどれがいい?

現在の投稿数128

現在我が家にはテレビ番組を録画するものがありません。 最近子供たちがドラマやアニメなど「録画して!!」とせがまれます。 録画機能付きのテレビへの買い替えとDVDレコーダを買うのとではどちらがおススメですか? 教えてください。

あいりょうママ 30代 女性 愛知県 専業主婦・主夫・家事手伝い

投稿一覧

ビエラリンク

役立ち数 0ポイント

我が家も購入時に悩んだのですが、結果的にレコーダー単体の方が得だと思います。

テレビ本体の価格が下がっていることもありますが、ビエラリンク機能があることで、DIGAが1台であれば、ビエラを後々追加購入した際も各部屋で録画した番組の視聴が可能で、他社製品(外付けハードディスク対応テレビなど)に比べてもレコーダー単体を購入した方が、故障などのリスクを考えても最小限で抑えられると思います。

特にお子様向けの番組であれば、DVDに録画して保存する方法が賢明かと思います。

実際、ドラマなど撮り溜めることでリアルタイムで観ないことが多くなり、内臓機能があまり活かされないまま、容量だけ減っていく傾向にあるように思います。

duckstyle

30代男性 -- 選択してください -- -- 選択してください --

レコーダにしましょう☆

役立ち数 0ポイント

用途をどう考えるかですね。一度みたら消してもいいと言う場合はどちらでも良いですが、この番組だけは残しておきたいといった場合はBDやDVDにバックアップする方が安心です。現在お持ちのテレビに不満がなければ素直にレコーダー買った方が後々の事を考えるとお勧めです。レコーダーって結構コンパクトで邪魔にならないですよ。
それか思い切って、録画機能付のテレビでBDもついているものにするか・・。私の場合は同時間帯の番組を採る事が多いので録画機能付テレビとレコーダーを併用しています。

ZXC1000

30代女性 大阪府 パート・アルバイト・派遣社員

DVDレコーダかな

役立ち数 0ポイント

現在、録画機能付きのテレビを使用してます。その便利さに初めは感動しました。録画して観たらすぐ消すし、なんて思ってましたが、結構残しておきたいものが多くて録画の残量が気になっちゃいます。しかも、子供用の録画が多いんです。ジブリ映画なんて何本あるか・・・こっそり消した日には大泣きです。
あいりょうママさんも「お子様に録画をせがまれる」ってことなんでDVDレコーダのがいいと思いますよ。

みゆちょんま

30代女性 滋賀県 パート・アルバイト・派遣社員

DVDレコーダではないですか

役立ち数 0ポイント

ダビング等を考慮するとやはりレコーダですよ

yookawa

50代男性 千葉県 勤め人

長期保存は必要か?

役立ち数 0ポイント

5年10年と保存しやすいのがDVDやブルーレイです。長期間保存したい物が多いならDVDレコーダーやブルーレイレコーダーを買うべきです。
ただ今喜んで見てくれている番組を5年後10年後に見てくれるでしょか? 保存していても見ない作品の方が多いはずです。それよりも次々と放送される番組をドンドン録画しては見て 見てはまた消し 消しては録画した方が喜ばれる気がします。それなら録画機能付きのテレビの方が向いていると思います。
結論 長期保存したい番組があるかどうかで決めるのが良いと思います。

ラク23

40代男性 岡山県 会社経営・自営・自由業

消すか保存するか。

役立ち数 0ポイント

録画して観終わった後に消すかどうかでしょうか。消さないのであれば、レコーダーの方が機能が多く、便利だと思います。

wai-wai

30代女性 兵庫県 専業主婦・主夫・家事手伝い

録画機能つきテレビがお奨め。

役立ち数 0ポイント

テレビを見ながら裏番組が録画できるダブルチューナータイプのテレビが便利ですよ。更に外付けのハードデスクが追加できるタイプは各自で好きな番組が録画作成できるので便利。お子様専用のハードデスクにアニメなどを録画してあげましょう。

トシフミk152

50代男性 岩手県 勤め人

どっちもありますが、、

役立ち数 0ポイント

寝室に録画機能付きテレビ、リビングにブルーレイレコーダーをおいています。ドラマ、アニメを録画ためであれば、録画機能付きで充分だとおもいます。私は家にいる時間が少なく、よく録画を忘れるので、レコーダーをネット経由で予約できるタイプに変更予定です。

てっちゃむ2

30代男性 -- 選択してください -- 勤め人

<<前へ 345678910111213