BD/DVDレコーダー

購入者のレビューを見る

テーマ番組編集のコツを教えて下さい。

現在の投稿数53

録画したものを不要なCMなど取り除いてからDVDに保存しようと思ってたら、たまってしまって大変です。効率的な編集のコツを教えて下さい。

スマイルハッピー 40代 女性 大阪府

投稿一覧

おすすめはチャプター編集

役立ち数 0ポイント

ご使用の録画機器がブルーレイレコーダーだという前提で。
私はチャプター編集機能を使って番組の編集作業をしてます。CMのようにひとつの番組内で削除するポイントが多数あるときは、部分削除機能よりも断然こっちのほうが早いです。
ただし、これは使用している録画機器が編集作業を得意としている製品の場合。メーカーによって搭載されている機能がずいぶん違うので、説明書を読んで基本の編集のやり方をまず抑えること。操作に慣れるのが一番効率的ですよ!
あとは番組がたまって困っているのなら、失礼ながらDVDに保存する必要がないのでは?DVDに残すなら、見終わってすぐ編集。そうでないならすぐ削除!もしくは編集なしでDVD-RWかBD-REにダビング。
こだわりが特にない、編集作業に時間をとられるのがイヤなら編集無しでダビングが一番早いです。あとは保存する番組を厳選すること。

たかしげcoro

20代女性 広島県 専業主婦・主夫・家事手伝い

私のDVDの保存方法

役立ち数 0ポイント

私の保存方法は、以前は、頭出し対応しないレコーダーでしたから編集が大変でした。
ハイビジョンレコーダーの場合、DVDにハイビジョンでコピーする場合ですが、
古いレコーダーでは、ハイビジョンで編集するのは大変でした。
編集の際、スローで巻き戻し出来なくて。
*標準画質か、DRモードで録画する事(スローで巻き戻し出来ます)
*ダビングモードで録画する事(高速ダビングが出来ます)

新しいブルーレイレコーダー(1~2年位前)は、編集の際頭出しが出来るので便利です。
本当は、コマ送りがあれば正確に出来ますが、残念ながらパナソニックにはその機能はないです。

当たり前ですが、編集のコツは、編集になれる事です。
それと、根気良く編集する事かな。
これでは答えになっていないかも知れませんが、時間掛けて根気よくやるしかないと思います。

ハードデスクを効率的に使うには、取りだめた番組をモード変更する事です。
これは、新しい(2年位)前のブルーレイレコーダーなら可能です。
分からない時は、パナソニックのサポートに聴いて下さい。

少しでも役立てば嬉しいです。

AVちゃん

60代男性 岩手県 その他

CMカット編集は大変な苦労で見返りは少

役立ち数 0ポイント

録画番組のCMカット編集保存は、苦労ばかりで見返り少ないと思います。いっそのこと止めてそのままBD,DVDメディアに保存がお勧めです。今はメディアも随分と価格下落で、DVD-Rでは 20円/枚程度で50枚セットのものが 1000円くらいからあります。
また、BDのメディアも 25GBなら 100円から300円の間で購入可能です。バンバン録画して バンバン保存が 返って楽です。
後でメディアの整理はしなければ成りませんが
ご参考なれば 幸いです。

hiroyasu_fujimioto

50代男性 大阪府 勤め人

CMも面白い

役立ち数 0ポイント

CMも最近のは面白いですよ。カットするより楽しんだ方が良いと思います。

ひろいちち

30代男性 大阪府 会社経営・自営・自由業

番組を厳選して編集する

役立ち数 0ポイント

編集する番組を決める。私の場合はもう一度見るものコレクションにするもの以外は簡単に編集しています。
番組の冒頭部分のCMと終了後の余分な部分とCMをカットしています。
こうすると短時間で編集できます。(番組途中のCMはそのままにしています。)
それと週末には必ずその週に録画した番組を編集する事です。編集するものが多くなると時間が掛かり作業自体が大変になります。
ようするに臨機応変に対応し完璧にしようとしないことが良いと思います。どうぞ参考にして下さい。

ばぐ

40代男性 兵庫県 勤め人

そのままで。

役立ち数 0ポイント

私も一時期編集に時間を費やしていました。最近では、編集せずそのまま残して一定期間過ぎたら見なくても消す!!ということにしています。でないと、ラックの中が見ていないDVDだらけ・・・逆に枚数が多いとどれから見ていいかも解らず更に放置。どうしても編集したいならチャプター消去でやると早いかも。(チョッと切れたり変な画像が入ることもありますが)私はパナ製しか使ったことがないので他のメーカーはわかりませんが、まぁまぁ早いと思いますよ。

さむがり太郎

内緒男性 愛知県 勤め人

チャプターを利用しています。

役立ち数 0ポイント

わたくしは、「チャプター」を使って、CMを消去しています。
わたくしは、テレビを見ながら、休みの日に、CMを消去しています。

パナソニック 大好き君

40代男性 岐阜県 勤め人

2週間をメドに整理するのはどうでしょうか

役立ち数 0ポイント

基本は見るものを取る、どんどんたまるので、2週間をメドに、そこまでに見ないものは削除、時間には限りがあり、時間という財産を大切にしてみるのはどうでしょうか?便利な道具、自分流に使うことをおすすめします。

こけしちゃん

60代女性 東京都 専業主婦・主夫・家事手伝い

家事の1種類として予定に組み込む

役立ち数 0ポイント

家事ってためれないものってイメージじゃないですか?
なので「1日○本は編集する」って決めて、作業を家事の1種類として予定に組み込んでがんばってみるのはいかがでしょうか?


ruirui18

20代女性

BDなら

役立ち数 0ポイント

お使いのレコーダーがBDならHDDとBDディスクと使い分けて
録画設定すれば、当分は撮りだめできますよ。

BDディスクなら書き換え型の50GBがおすすめです。

しかし、こまめに消去していくのが、一番いいんですが・・・・
私も几帳面なほうじゃないので、上記の方法で使い分けしています。

モデリスタnoah乗りstrada父ちゃん

30代男性 愛知県 勤め人

<<前へ 123456