BD/DVDレコーダー

購入者のレビューを見る

テーマ番組編集のコツを教えて下さい。

現在の投稿数53

録画したものを不要なCMなど取り除いてからDVDに保存しようと思ってたら、たまってしまって大変です。効率的な編集のコツを教えて下さい。

スマイルハッピー 40代 女性 大阪府

投稿一覧

短い時間を利用しています

役立ち数 0ポイント

コマーシャルの所をカットするのは、そんなに時間がかかりません。

DVD-Rに保存するのに、時間がかかります。

そこで、わたくしがトイレに行く時間や、出かけるときに、DVD-Rに保存するようにしています。

わたくしがいなくても、DVD-Rに保存されます。

時間がかかったという印象が少しだけなくなります。

パナソニック 大好き君

40代男性 岐阜県 勤め人

私も一時期悩みましたが…。

役立ち数 0ポイント

やはり、CMごとDVDに保存すれば良いと思いますよ。

私も昔はコツコツと作業しておりましたが、野球の延長やら
特番で2時間放送になったりで予約録画に失敗した事数多くあり
今迄1話から綺麗にそろえて置いた録画DVDが一気に価値が
無くなりと苦汁をのんだこと数知れず…。

ですから、今では丸ごと安価な(1枚10円程度の)DVDに
一旦焼いておき、焼き溜めしたのに一度も見ない、や
その番組が段々つまらなくなった。
などになれば、一斉処分します。
逆にこれは永久保存したい、何度も繰り返して見るなど
名作番組がそろった時点でPCに取り込んでCMカットし
ブランド物のDVDに焼き大切に保存すればよいと思いますよ。
DVDプレイヤーでCMカットするのって本当に面倒ですもんね
その点PCで編集するのは結構簡単に出来ますからね。

長文になりましたが、私の現在の効率的な編集方法です。

ts_2008

40代男性 大阪府 その他

まずは見ちゃいましょう

役立ち数 0ポイント

録画した物を編集するのって大変ですよね!
編集してから見ようと思うと溜まってしまうので、最近はとりあえず見てしまうようにしています。その上で保存しておこうと思うものはチャプターを利用してCMカットしています。
もっとも保存する物が大幅に減りました。

うちだんな

30代男性 神奈川県

ずばり「断捨離」です。

役立ち数 0ポイント

ずばり「断捨離」です。
私はCMカットするなど必ず編集してからDVDやBDに保存しますが、どんどんハードディスクに溜ってしまい、何GBあっても足りません。
DVDやBDに保存しても一度も見ないものが殆どでしたし、ハードディスク上に編集済みのまま1年以上も見ていないものがかなりあったので、思い切って「断捨離」しました。
例え編集していても長い間見ずに放置してあるものは消去し、録画1週間以内のものは早回しで見て消すようにして、編集して保存するものを絞るのはいかがでしょうか。
ハードディスク上の回転も速くなり、DBも整理できます。

スパウザ

50代男性 東京都 勤め人

区間編集とチャプターサーチ

役立ち数 0ポイント

基本的には削除区間を任意に設定できる区間編集を使っています。私は映画やコンサート番組、旅行番組を編集してBDやDVDに落としてライブラリにすることが多いです。大まかにはチャプターサーチでCM区間を探せますが、番組によっては全てのCMが探せなかったり、提供会社のテロップを消したいとき等もあるので、最終的には2倍速で全てなめてみます。

ベーチャン2

40代男性 神奈川県 勤め人

その都度。チャプターなどでCMカット

役立ち数 0ポイント

1つ録画して見終えてから、本当にDVDにすべきか否かを見極めて、その都度、編集のチャプターを使って、CMは消してしまえばいかがでしょう。

DVDにすることは後でも、そうすると少し楽かなあと思いますが。

wai-wai

30代女性 兵庫県 専業主婦・主夫・家事手伝い

こうゆうものはすぐ溜まるんですよね

役立ち数 0ポイント

私にも経験があります。沢山溜めてからいざ編集をしようとすると多すぎて嫌になるものですよね。私の場合は週末に必ず番組前と後のCMを削り、1クールor半年の番組が終るごとに出来るだけ早くDVDに放り込んでいます。HDDというのは信用ならないので(振動に弱くて壊れやすい)。
家の機械は500タイトルの番組が保存できますが、最新の番組のCMを削る時と、昔の番組(例えば400タイトル保存している時の100タイトル目)を編集する時では編集できる速さが違います。ですので、出来るだけ早く処理をしたほうが後々楽になると思います。
後は重要な番組は(アナログ番組の話ですが…)SPモードで全部保存して、それほどの場合はLPモードで全部保存というように分けると良いと思います。SP、LPと混在していると、高速ダビングならともかく、SPをLPに変換してダビングとなると最長4時間丸々かかりますので…。

ヘントラ

20代男性 愛知県 勤め人

録画編集CMカット

役立ち数 0ポイント

手順①対象録画のCM部分の前後をチャプター設定機能で区切ります。

手順②チャプター一覧の表示状態にして,プレイリスト機能で
   奇数又わ偶数のチャプター選択を行い,本編部分のみの
   チャプターの状態にします。

手順③チャプター編集機能で全チャプター結合の編集行います。

手順④最後にサムネイル及びタイトルの編集をします。

 

ky01

60代男性 広島県 その他

録画編集について

役立ち数 0ポイント

溜め込まないことこれに尽きますが録画をしてしまうと安心してみないってことが多いんですよね。

komicyan

50代女性 茨城県 パート・アルバイト・派遣社員

編集用のシンプルリモコンを希望する!

役立ち数 0ポイント

私は完璧にCMをカットしたい派なので、
部分編集で一時停止とコマ送りを駆使してカットしています。
ただディーガは1コマ送り・1コマ戻しができないので
何度も何度も行ったり来たりしてとっても時間がかかります。(苦笑)
編集用のシンプルリモコン欲しいですよね~

sagaji-m

40代男性 茨城県 勤め人

<<前へ 123456