除湿機/除湿乾燥機

購入者のレビューを見る

テーマ除湿機の選び方

現在の投稿数34

除湿機にはコンプレッサー式、デシカント式、ハイブリッド式があり、消費電力が多いとか気温が下がると能力が落ちるとかそれぞれ長所短所があるようですが皆様はどの方式の製品を使ってらっしゃいますでしょうか。 また、使用してみての感想も教えていただければ幸いです。

abuabu20000 ~10代 男性

投稿一覧

ハイブリッド式使っています

役立ち数 0ポイント

ハイブリッド式使っています。高湿度がいやで、いつも全開で除湿していますが、今の季節は一歩間違うと、喉と鼻がやられます。

ばくちゃんちーちゃんてっちゃんともくんたま

30代男性 栃木県 会社経営・自営・自由業

室温は大きく影響します。

役立ち数 0ポイント

20℃以上ならコンプレッサー式。25℃以下ならデシカント式、と使い分けています。
もともとナショナルのデシカント式一台を使用していましたが、28度を超えると除湿できないことに気がつき、あわてて他社のコンプレッサー式を購入しました。
2台あったらあったで便利ですが、ハイブリット式なら一台で間に合います。
もっとも、予算としては2台分になります。

ぽんたぱんた

40代女性 秋田県 専業主婦・主夫・家事手伝い

さすがです。

役立ち数 0ポイント

ハイブリッド式2台フル活動してますよ。
水も捨てやすいです。

のあけん

40代男性 福岡県 勤め人

冬のみ除湿はデシカント。夏はハイブリット

役立ち数 0ポイント

私は、デシカント式の「F-YZB60」(購入した当時は「National」)を
洋室8畳の部屋で使用していますが、冬のみ除湿するなら「デシカント式」で
良いと思います。除湿するついでに部屋も暖かくなります。デシカント式で
普段は「おまかせ」(弱)モードで使っても、消費電力は約250w前後ですので、
意外と電気は消費しません。
…でも、夏も部屋を除湿するのあれば、「ハイブリット式」が
良いでしょう。値段は少し高いですが、夏場はコンプレッサー式の除湿器が
稼働して、低い消費電力で、たっぷりと除湿するので、1年を通して除湿器を使うのなら、
ハイブリット式が良いと思います。

jun-nesker

30代男性 千葉県 パート・アルバイト・派遣社員

ハイブリッドです。

役立ち数 0ポイント

我が家では、ハイブリッド式を、使っています。
エコナビが、ついていて、電気代は、安いと、思います。
タンクに、湿気が、分かるようにたまって、家の中は、からっとしています。この梅雨時期に、使いましたが、室温の上昇は、気になりませんでした。
衣類乾燥、衣類リフレッシュ機能が、付いていて、買って良かったと、思います。

美肌ちゃん

30代女性 山口県 専業主婦・主夫・家事手伝い

洗濯物を乾燥させています。

役立ち数 0ポイント

秋~春にかけて、洗濯物の乾燥用に使っています。温度を上げた乾燥させるタイプなので、夏に使うと室温が高くなり、他の部屋の温度をあげてしまうので、つかえません。クーラータイプがあるといいですね。

おぐぽん

40代男性 神奈川県 勤め人

稼働音に注意

役立ち数 0ポイント

コンプレッサー式、デシカント式の2台を使用していますが、デシカント式は、送風ファンの音が主ですが、コンプレッサー式は、コンプレッサーの稼働音が機種によっては、気になると思います。我が家でも、居間は、デシカント式、寝室、納戸など人が常時いない部屋の乾燥にコンプレッサー式を使っています。

ちょいがまん

50代男性 茨城県 勤め人

デシカント式です

役立ち数 0ポイント

パナソニックのデシカント式です。
除湿のパワーには満足しています。
運転していると、熱がでるので、
冬は、居間で使い、部屋を暖める手伝いをさせています。
夏は、もわっと暑くなるので、締め切った部屋で運転させます。
動作音は、就寝時に使っても、眠れないほどの騒音ではありません。

ばにらん

30代女性 千葉県 会社経営・自営・自由業

購入者判断にお任せ

役立ち数 0ポイント

お任せですね。
コンプレッサー式は電力は低いが能力低下。
デシカント式は能力はあるが電力は高い。
ハイブリッド式は安定感あり。結局のところ購入者の好みになるような気がしますが・・。

マリスタおやじ

内緒男性 千葉県 -- 選択してください --

除湿機の選び方

役立ち数 0ポイント

除湿機を持っていないので、除湿機には空気清浄機能も内蔵されたものを購入したいですね。

まさきよちゃん

内緒男性 埼玉県 -- 選択してください --