除湿機/除湿乾燥機

購入者のレビューを見る

テーマ除湿機の選び方

現在の投稿数34

除湿機にはコンプレッサー式、デシカント式、ハイブリッド式があり、消費電力が多いとか気温が下がると能力が落ちるとかそれぞれ長所短所があるようですが皆様はどの方式の製品を使ってらっしゃいますでしょうか。 また、使用してみての感想も教えていただければ幸いです。

abuabu20000 ~10代 男性

投稿一覧

電気代が高い!

役立ち数 0ポイント

冬場と梅雨時に洗濯物を干すためにデシカント式を利用してます。フル回転させておくと電気代がハネ上がる気がします。
エアコン+除湿機の利用で冬場は電気代が2倍になります。
なので、天気が良くて湿度が低い日は窓を開けてサーキュレーターを回すことで対処してます。

ネコ10

30代女性 石川県 勤め人

重宝しています

役立ち数 0ポイント

梅雨時期や冬の結露対策として購入しました。
一日中洗濯物を乾かすために使うことも多いです。
多少音はしますが基本的に締め切った部屋で使っているので気になりません。
意外に活躍しています。

SHIN50

30代女性 福岡県 勤め人

長時間たっぷり

役立ち数 0ポイント

除湿機に種類があるとは…知りませんでした。
室内干しをするので、冷暖房を使わない季節の必需品です。
とにかく、たっぷりのタンクがいいですね。満水状態で止まっていたら最悪です。ちなみに、家に4台あるのですが、そのうちの1台にノンフロンゼオライト式と書いてありました。温風が出るので梅雨時は嫌ですね。音も結構うるさいです。

yukihime93

50代女性 -- 選択してください -- -- 選択してください --

冬は寒い

役立ち数 0ポイント

除湿機も、夏は暑く感じるし、冬は寒く感じるしで辛いですよね。我が家は、脱衣所で締め切って洗濯物を乾かします。風呂場の湿気と洗濯と両方乾きます

うりぼうた

30代女性 静岡県 専業主婦・主夫・家事手伝い

冬場は重宝

役立ち数 0ポイント

この季節洗濯物は除湿機が必要で洗面所と風呂場の境目に置き
長時間になるが重宝しています。

ピンケ

60代~男性 兵庫県 -- 選択してください --

コンプレッサー式の音

役立ち数 0ポイント

洗濯物が乾かない冬場に活用。風呂場に洗濯物をつるして、除湿器を稼働させています(洗濯機に乾燥機能がついているのですが、ドラム式ではないのでシワがつくのと、均一に乾かない)。しかし、少し古いからか動作中のコンプレッサーの音が気になります(低音が響く)。
最近のものはどうなのでしょうね。

matsuGC

40代男性 大阪府 勤め人

除湿機

役立ち数 0ポイント

コンプレッサー方式、デシカント方式がある事すら、今まで知りませんでしたが、年末に家電量販店で教わり、冬場にお奨めのデシカウト方式の除湿機を購入しました、マンションでは特に湿度が高い為にカビが生じやすくその効果をこれから確認するところです。

奈良トミー

50代男性 奈良県 勤め人

ハイブリッド式

役立ち数 0ポイント

ハイブリッド式です。
梅雨時期&花粉の時期に使うために購入しましたが、
雨の日、曇っていて洗濯物が乾ききらない日は、
部屋に干して使います。
深夜電力で夜間だけ使っていましたが、
さほど電力が気にならなかったので最近は昼間でも使っているときがあります。
冬場は逆に乾燥しすぎるためにあまり出番はありませんが、
それでも雨の日は重宝しています。

ちゃけっぷ

30代女性 愛知県 パート・アルバイト・派遣社員

たぶんデシカント式・・・

役立ち数 0ポイント

除湿機に3種類もあることも知りませんでしたが、梅雨の時期しか使わない我が家のは、デシカント式だと思います。
年数も経っていることもあり、使用すると熱を放出するので、気温の高い日は使おうか迷います。
ある年の梅雨の時期、節電のため使うのを控えていたら、いろいろなところにカビが生えてしまい、それ以来湿気は要注意者です。

セージっち

40代女性 宮城県 専業主婦・主夫・家事手伝い

ハイブリット式

役立ち数 0ポイント

冬場はリビングで全開で使用しています 室温20度設定のガスファンヒーターを使用 湿度は70%です 風邪が怖いので湿度高めです ハイブリットは子供には安全だと思い使用しています

パナ頑張れ!

30代男性 愛知県 勤め人