重要なお知らせ

みんなのエコ活動・エコ川柳は2015年2月末をもちまして、新規投稿のご応募を締め切らせて頂くこととなりました。
クリック募金のご応募は3月末までを予定しております。
なお、過去のご投稿や川柳大賞は4月以降も引き続き、ご覧頂けます。
これまで多くの皆様にご愛顧を賜りましたこと、心より御礼申し上げます。
今後ともCLUB Panasonicをよろしくお願い申し上げます。

CLUB Panasonic 会員 & スタッフ みんなのエコ活動

エコキブンTOPへ

  • eco style in Hollywood
    セレブが実践するエコをご紹介!
  • Eco Cinema
    エコな視点で読み解くシネマコラム
  • くらしから始めるエコアイディア

CLUB Panasonic 会員のエコ活動

2013年07月31日 (水)
買い物は数キロ以内は車を使わないで歩いていきます。一年中雨さえ降らない限り実行しています。
詳細ページへ
2013年07月31日 (水)
お風呂の水を洗濯に使うのは当たり前。しかし、我が家の浴槽は少々大き目、洗濯機は節水タイプ。従って、使う残り湯も少なく、殆ど捨てていました。そこで、ふろ水洗浄剤を使うことにしました。つまり、二日目は足し湯に...すると、水道代が月1000円位安くなりました。
詳細ページへ
2013年07月31日 (水)
マンションの2階に住んでいますが、近年の、夏の節電対策として 全窓に簾(すだれ)をたらして、外の風を取り込んでいます。 周りに木々が多いことも有りエアコンは週一程度の使用でも快適に過ごせています。
詳細ページへ
2013年07月31日 (水)
夏はポリタンクに水を入れ日向に置いておきお風呂水として利用し少しでもガス節約・ゴーヤのグリーンカーテンで1階リビングの日差し除け・日差しよけに日中は遮光カーテンで遮断して少しでも部屋のホットを防ぐ。夜等家族がそろっていいるときはある程度の時間はリビングに集合し団欒効果とエアコン等節電に協力してもらっている。
詳細ページへ
2013年07月31日 (水)
朝は東のベランダに洗濯物をほして部屋に入る太陽光を遮断することで部屋のみならず他の廊下やバスルーム・玄関周り等全体の温度が低く押さえられる。また南のベランダ側でも東と同様にし、更に南~西風を部屋に取り込むための工夫が要ります。シーツとかバスタオルをベランダの手すりと竿を上手に風を取り込むようにヨットの帆をイメージすれば判るとおもいますが、いかがでしょうか。
詳細ページへ
2013年07月31日 (水)
400
お風呂の残り湯を花や庭の水やりに使われる方は多いと思いますが、 風呂桶の残り湯をバケツに移したり、お風呂場から庭に運ぶのって結構面倒で重労働ではありませんか? 例年は時間もかかるので、ついついサボって捨てる日も多かったのですが、 今年は思い切ってお風呂場から庭までホースを這わせ、ホースの両端ににスプリンクラー(約500円)とバスポンプを取り付けました。 旨くいくかな?...恐る恐るバスポンプのスイッチをON! 何と、小さな円ですがスプリンクラーが回りました。 残り湯がすっかりなくなるまで約10分。 私はその間洗濯物を取り込みたたみます。 風呂の残り湯、労力、時間の3つ節約できました\(◎o◎)/!
詳細ページへ
2013年07月31日 (水)
毎年、ゴーヤやキュウリで日陰を作っていますが、今年は、カボチャや冬瓜で日陰を作っています。カボチャが畑に出来ている姿は近所でも良く見かけますが、我が家のカボチャや冬瓜は、2階のベランダを覆って、2階の屋根まで届いています。近所の方は、日本一高いところにできたカボチャだとおっしゃっています。2本の苗から、大人の頭大の物を先頭に、拳大の物まで、1ダースばかりの実が出来ています。収穫は今少し先になりますね。難点は、少し葉が黄色を帯びて枯れかけてきた事、その隙間をゴーヤに覆ってほしいのですが、今年のゴーヤは、少し成績が良くありません。カボチャに負けたかな。
投稿者:センターハーフ CLUB Panasonic 会員のエコ活動 コメント数 (0)
詳細ページへ
2013年07月31日 (水)
暑い日でもゴーヤのカーテンで涼しさを保ちつつ、扇風機で頑張る
投稿者:ピンク・トントン CLUB Panasonic 会員のエコ活動 コメント数 (0)
詳細ページへ
2013年07月31日 (水)
実家には約30坪の庭があり、水道水を利用して水やりをおこなっていました。その結果、夏場は水道代が冬場の2倍になり経済的にも負担になっていました。昨年、90リッターのポリ容器を2個購入し、雨どいから直接雨水を溜めるようにしました。その結果、水道代が冬場と変わらなくなり助かっています。 貯水は約150リッター位ですが、ちょっとしたした雨ですぐ満水になるため、普段はまったく散水用の水で困ることはありません。
詳細ページへ
2013年07月31日 (水)
基本エアコンは使用を控えてます その代わりに水浴びをします その水浴びもシャワーでした水を湯船に貯めて、トイレを流す際の水に利用します これでも十分な節水になりますよ
詳細ページへ
≪ 前の10件 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 最初