重要なお知らせ

みんなのエコ活動・エコ川柳は2015年2月末をもちまして、新規投稿のご応募を締め切らせて頂くこととなりました。
クリック募金のご応募は3月末までを予定しております。
なお、過去のご投稿や川柳大賞は4月以降も引き続き、ご覧頂けます。
これまで多くの皆様にご愛顧を賜りましたこと、心より御礼申し上げます。
今後ともCLUB Panasonicをよろしくお願い申し上げます。

CLUB Panasonic 会員 & スタッフ みんなのエコ活動

エコキブンTOPへ

  • eco style in Hollywood
    セレブが実践するエコをご紹介!
  • Eco Cinema
    エコな視点で読み解くシネマコラム
  • くらしから始めるエコアイディア

CLUB Panasonic 会員のエコ活動

2013年08月01日 (木)
齢とともに、運動する機会も少なってきました。そこで、最低限の運動として、ウオーキングをしていますが、その道すがら、道端に、空き缶やペットボトルが放り投げてあるのが、気になり始めたことから、これの回収に取り組むこととしています。また、広島県の高齢者福祉大学の地区のOBで、年4回、河岸の投棄物の回収運動に取り組んでおり、この運動に参加するようにしています。                         以上
詳細ページへ
2013年08月01日 (木)
エアコンの節電をエアコンをつけない
詳細ページへ
2013年08月01日 (木)
雨水は100lの容器、バケツなどのあらゆる容器でで貯めて散水に活用している。生ごみはコンポストにて堆肥にして植物の栽培に活用している。
詳細ページへ
2013年08月01日 (木)
私は 夜寝る時のみエアコンを使っています。 朝起きたら 45リットルのポリバケツに貯まったドレイン水を 庭に撒きます。 早い時間なので ちょっと涼しいです。 また 朝が涼しい時は 仕事から帰ってから 水撒きします。 わざわざ 水道を使うことなく ドレイン水をただ捨てる事もありません。
詳細ページへ
2013年08月01日 (木)
まずは、紙の裏紙を活用。 車はなるだけ使用しない。 部屋の中では、エアコンをではなくて扇風機を多様。かつ、裸族で。 風呂上りにエアコンを入れる。かなり、快適度がます。 などなどでしょうか。
詳細ページへ
2013年07月31日 (水)
夏の象徴といえば花火大会。夜空を彩る2時間に毎年癒されます。昨年から岐阜県長良川花火大会の翌日に会社の社員有志で早朝清掃を行っています。飲んだくれた翌朝なので早起きがちょっと辛いのですが、前日のイベントへの恩返しと思い自主的に始めた行動です。賛同してくれた仲間がいたことも幸いしています。昨年行った時に○○生命の社員の方々が私たちより早く掃除をされていたのを見て「ああ、同じことを思う人はいるのだな。来年はもう少し早く行こう。」と決めました。有志も同じ気持ちを持ってくれたようで、今年は8月4日「午前4時30分に長良川集合!」を合言葉に集まります。福島県周辺を思えば小さな話ですが、自分の住む町の環境を整えることから私は始めてみます。子供達のために美しい日本の情景を残してあげたいですからね。
投稿者:あきのり6666 CLUB Panasonic 会員のエコ活動 コメント数 (0)
詳細ページへ
2013年07月31日 (水)
今年テレビを買い替えました。 今出ている42型の中で一番エコ・電気代がかからないという、パナソニックのE60にしました。年間使用電気代が1700円くらいだそうです。一日で約5円くらい?驚きです!自分はテレビ好きなので、これで電気代を気にせず楽しめそうです!
詳細ページへ
2013年07月31日 (水)
自宅のお庭で、プチ家庭菜園を楽しんでいます。今年は、バジルとミニトマトのイタリアンフェアで、パスタにそえたり、お弁当に入れたりと大活躍。 ただし、首都圏は水不足で、7月なのに取水制限も行われている。雨も降らないから、お庭のバジルたちも、暑さでぐったり。 ゲリラ豪雨は、一気に水やり用のお水がたまるので、ちょっと楽しみに待っている自分がいます(笑)
詳細ページへ
2013年07月31日 (水)
お風呂の残り湯は洗濯に利用したりしていますが、それでも残るのでこの季節はバケツに入れて庭のお花の水まきにしています。ちょっとした打ち水効果もあるのではないかと思っています。
詳細ページへ
2013年07月31日 (水)
お米のとぎ汁や野菜を洗った水は植木にまきます。 また麺や野菜のゆで汁は熱湯のまま雑草にかけます。 そうするとかれます。 洗濯は暑い日は脱水を短めの設定します。
詳細ページへ
≪ 前の10件 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 最初