デジタルビデオカメラ

テーマ持ちやすさは?

現在の投稿数20

カメラは長時間持つことがないので、疲れないでしょうが、 ビデオは撮り易さだと思います。 画面角度が変えれないものはないみたいですが、使い勝手や、疲れるかどうかは見ても判りません。 使用の感想をお教えください。身長が高い場合と低い場合でも使いやすさは違うものでしょうか?

やすお51 40代 男性 神奈川県 勤め人

投稿一覧

最近は200グラムのビデオカメラ

役立ち数 0ポイント

最近は、200グラムのビデオカメラがあります。

わたくしは、デジタルカメラが225グラムです。軽いです。

225グラムから考えると、200グラムのビデオカメラは、軽いので撮りやすいと思います。

パナソニック 大好き君

50代男性 -- 選択してください -- 勤め人

変わりません

役立ち数 0ポイント

全然大丈夫。私は、取っ手を作りました。するとかなり大丈夫というか、楽。良いですよ。私の周りでブームってます

ゆっこんこ

40代女性 埼玉県 勤め人

三脚でなく一脚を利用すれば

役立ち数 0ポイント

空手を横に揚げていても疲れます。どんな軽いビデオカメラでも当然疲れます。よって、それほど邪魔にならない一脚を最大限に利用すると良いでしょう。背の低い人でも一脚を持ち上げれば3m位の高さから撮影することも可能です。疲れますけど短時間なら可能でしょう。

at53e

50代男性 福島県 勤め人

やっぱり

役立ち数 0ポイント

コンパクトなのが1番です!!
なんと言っても持ち運びするので大きいものは不便です。。。
最近では女性の手のひらサイズなものもあり使いやすいですよー♡

麻奈美12

20代女性 大分県 専業主婦・主夫・家事手伝い

大丈夫でしょう

役立ち数 0ポイント

一般的な40歳の男性にとって、疲れることはないと思います。案外、長時間撮り続けても、見るときに退屈です。
身長は、混雑の中、列の後ろから撮る場合は、高いにこしたことはありませんが、手を伸ばして細切れで撮って、自宅で編集という手もあります。
信頼できるメーカーの物なら「買わなきゃよかった」と困るようなことはないと思います。案ずるより産むがやすしで、撮って、思い出をたくさん作ってください。

ばにらん

30代女性 千葉県 -- 選択してください --

最近のは、軽いです。

役立ち数 0ポイント

昨年購入して使用していますが、子育ての時期に使用したタイプのに比べるとバッテリー一個分ぐらいになっています。長時間の撮影でも余裕で撮影できますよ。技術の進歩を肉体で感じています。
又、写真と動画では違いがあると思います。是非体験してください。

りょうつ724

50代男性 埼玉県 勤め人

持ちやすさは似たり寄ったりですが…

役立ち数 0ポイント

最近の製品は、どれも形状・重量ともに似たり寄ったりで持った感じは変わらないと思います。ただし、小型軽量化した結果手ブレは起こりやすくなっていて、ましてや長時間の撮影となると撮影するほうも疲れてきます…
よって、個人的には強力な手ブレ補正機能を搭載している機種がおすすめです。特に、高倍率ズームができる機種では必須と思われます。
それから、身長は高い方が色々撮影できるので有利かと…

beshi777

30代男性 神奈川県 勤め人

一脚を使うといいよ!

役立ち数 0ポイント

もし、どうしても長時間撮影したいときは一脚を使うと手ぶれもなくきれいに取れます。
一脚とは、カメラの自動撮影で使う三脚と同じで、脚が一本のものです。左右に振れるし、上下にも振れますので動画撮影には必須アイテムです。

のんさくら

60代~男性 宮城県 勤め人

短時分勝負を心がける!

役立ち数 0ポイント

長時間撮影で構える物ではありません!カメラ同様決定的瞬間を狙うつもりで短時分撮影を心がけると編集の時も楽ですよ。もちろん逃せない瞬間を狙う場合は流し取りしますが・・・

のんさくら

60代~男性 宮城県 勤め人

検討要素?

役立ち数 0ポイント

撮影時間、撮影内容により、使用するビデオカメラも違う為
に、持ちやすさも変わると思います。小型ビデオカメラは、
安定した映像の為に、三脚の有無も必要に思います。

nhu

40代男性 -- 選択してください -- -- 選択してください --