BD/DVDレコーダー

購入者のレビューを見る

テーマ購入時の注意点を教えてください

現在の投稿数89

色々な機種があり、迷っています。仕事で家にあまり居ないので、休日などにまとめて視聴するようにたいのですが、現在はビデオを使用しているのですが、データ管理が出来ず どのテープになにが録画されていたのも分からず そのうち重ね撮りしてしまう 結局みたっかた番組は見れず というのが、結構ありました

masa p 40代 男性 茨城県 会社経営・自営・自由業

投稿一覧

保存しないなら、HDDの容量ですね。

役立ち数 0ポイント

テーマの用途なら録画しておいて休日に見るだけですよね。 高画質で溜め込んだり多くの番組を溜め込んだりするなら、かなりのHDDの容量が必要になりますね。
ただ、保存しておきたい物が出てくる可能性があるなら、BDやDVDにコピーできることも必要かと。 高画質で保存するならBD、ビデオ程度でいいならDVDで十分だと思います。
 
細かく管理するならいっそのこと録画できるパソコンのほうがいいのではないですか?
 

★ くーにん

50代男性 兵庫県 その他

機能、容量も大事ですが

役立ち数 0ポイント

結局のところは、自分の見たい番組を絞り込んで録画することが大事だと思います。
 それから見た場合は休日に見れるといっても限界があるわけでどうしても観たいものはBDなりDVDにダビングしておくのがいいとおもいます。
 自分が将来、たとえばスカパーHDをとりいれるならば、そういう機能がある機材を、あるいは、地デジだけでいいのであれば、
それほど資金を投入しなくてもいいのでは。
 いま、わたしは500GのBDレコーダーを使用していますが、それでも高画質録画しても約50時間できるわけです。あとは同じ時間帯に重なる場合もあるので、W録ができる物があったらいいと思いますよ。

takkun1455

60代男性 大阪府 その他

BD・HDD録画機にしたら悩み解決

役立ち数 0ポイント

とにかく、録画番組を観ようと思ったら無い。(重ね撮り)
それが一番がっくりしますよね、それがHDD録画ではない。
ジャンる分けもでき、忙しくて観れない番組も携帯で観る。
悩み解決です!
後は機種ですが、1週間まとめ撮りになり観るのも遅くなる
ならHDD容量1Tもあればいいと思います。

カズオカダ

50代男性 神奈川県 勤め人

機能を考えて

役立ち数 0ポイント

3Dは益々技術が進歩しますので、今はお勧めしませんね。昨年の進歩が良い例です。皆さん仰るとおりWチューナー(2チャンネル同時録画も出来ます)、容量500ギガ以上がお勧めです。放送画質が良いので録画モードを高画質にすると320ギガでは足りません(実体験)。僕も現在HDDレコーダー3台目ですが容量1T(テラ)が基準に選定してます。
T社ならバッファローの外付けHDDが対応してますので、320ギガでも
十分です。 パナソニックならBW890でしょうかね。機能も充実してますし、K電気の知識の高い販売員さん(知り合い)情報ではパナソニックは非常に人気があるそうです。どのメーカーも長時間録画の画質はビデオの3倍速に比べ同等、又は若干良い程度と考えれば良いと思います。後はご予算ですね。

苺ちん

40代男性 群馬県 勤め人

店員と相談して決定

役立ち数 0ポイント

私も留守が多いと店員に相談して、W録画&容量&価格の三点の
バランスがちょうどいい物に決めました!
あまり難しい機能がついていても使いこなせないので・・・
シンプルな物にしました

ちゃもちゃも

20代女性 埼玉県

BDレコーダ選び

役立ち数 0ポイント

現在発売されている機種は、全てEPG(電子番組表)に対応していますので、録画すると録画日時・チャンネル・タイトル・番組情報が自動的に記録されます。
メーカーにより番組持ち出し機能・ユーチューブ対応・アクトビラ対応・自動録画機能など様々な機能が付加された機種がでています。
録画容量は、最大は2テラバイトから、最低は320ギガバイトと多岐にわたりますが、500ギガバイト以上でW録画に対応した機種をお勧めします。
3D録画・視聴をしたい場合は3D対応機種があります。
メーカーにより、付加機能が異なりますので、使う用途・目的にあわせて、選択すればいいでしょう。

FUMICON

30代女性 愛知県 パート・アルバイト・派遣社員

テレビと一緒に考える

役立ち数 0ポイント

現在使用してるテレビのメーカーはどこでしょう?
「パナソニック」なら「パナソニック」のHDDレコーダーがおすすめです。
テレビとHDDレコーダーが違うメーカーだとHTMIケーブルを使用しても画質が思うほど改善されない場合が有りますし、テレビ側でレコーダーの録画とかの機能も使えません。
HDDレコーダーはブルーレイ方式が主流になってますし、最近は3D対応も出てますね? ただ、「ハイビジョン放送をDVDに記録して残したい」と思うのならブルーレイ方式がおすすめですし、通常の方式を採用してるHDDレコーダーもハイビジョンはキチンと録画出来ますし、DVDにも保存出来ます。
HDD容量は350G以上有れば通常の録画なら充分です。
録画したらHDDの中に「フォルダー」を作り、それぞれに名前を付けて録画した番組を保存すれば見つけるのも便利です。

kuukai

内緒男性 勤め人

テレビと連携して使用、W録画がオススメ!

役立ち数 0ポイント

やっぱりテレビと連携して、テレビの番組表で事前に見たい番組を録画予約して、W録画するのが一番だと思います。また他の方がおっしゃっているように、容量の多い外付けHDDを付けてそこに保存するのもいいと思います。

ひじきでんぶ

30代女性 東京都

立ち上がりの早さや操作性も重要!

役立ち数 0ポイント

買ってから気がつくのですが、BDレコーダーの電源を入れてから立ち上がるまでの時間って意外とイライラします。特に、今すぐ録画したい番組とかあるとなおさらです。また、番組表の出し方、そこからの録画予約、録画した番組の再生など、録画の回数が多い人は、結構重視した方がいいでしょう。量販店の店頭で、実際に自分で操作してみるのが一番です。

かずたけくん

40代男性 勤め人

3D対応の機種がべスト

役立ち数 0ポイント

TVの3D対応と非対応ほどの、購入金額(実売価で)差が無いため、3D対応の機種が良いのでは。
但し、3D技術は今後さらに進歩して行くのでどうなのかな?

フェラ-リ

30代男性

<<前へ 123456789