洗濯機/衣類乾燥機

テーマ乾燥型洗濯器はいいですか。

現在の投稿数33

我が家では普通の脱水型洗濯器を使用していますが、乾燥型洗濯器は洗い物を入れてスイッチを押すだけで、あとは衣類をたたむだけでいいなと思います。やっぱり便利ですか。

スミス君 40代 男性 大阪府 勤め人

投稿一覧

バスタオルはお勧め

役立ち数 0ポイント

息子がアレルギーを持っているので、バスタオルは外に干していません。洋服は、縮むので浴室乾燥。

うちは、深夜電力を使って上手にやっています。
お手入れが面倒ですが・・・

エアコンのように、自動でお手入れしてくれるといいのですが・・・

私は、お勧めかな?

みーたんパパ

30代男性 神奈川県 専業主婦・主夫・家事手伝い

手放せなくなりました

役立ち数 0ポイント

乾燥機が我が家にくるまでは、理想は天日干し!なんて思い込んでいましたが、乾燥機を使うようになってからはタンブラー禁止のもの以外はほとんど乾燥機を使用しています。
柔軟剤を使わなくてもタオル類やコットン素材(縮みには要注意ですが)が、とてもふんわりと仕上がります。
日干しだと物によってはパリパリになってしまったり、肌当たりがごわついたりしていたので、いまでは一度まとめて洗濯のみでまわし、洗濯が終わったら選別して干すものだけ取り出して残りはすべて乾燥機で乾燥させています。

2人世帯で2日に1度ほど使用して数ヶ月経ちますが、電気代もさほど上がっているようには思いません。

jt2701

内緒男性 -- 選択してください -- -- 選択してください --

ライグスタイルに合わせて

役立ち数 0ポイント

 我が家も、数年前に家の新築を機に洗濯機を買い換えました。乾燥器付が多くて驚きました。我が家は、夫とサッカーをしている息子がいて、雨でもなんでも”明日もいる”という品物も有ったり、特に梅雨時期は乾かすのが大変です。その点、乾燥機があると、素材によっては避けたほうがいいものもありますが、便利だと思います。小さい子供さんがいる家庭や、共働き、単身者でも働いていると時間のゆとりがなかなかありません。
  私は、便利だと思います。   お勧めです。

れんげ草28

50代女性 長崎県 専業主婦・主夫・家事手伝い

最高です

役立ち数 0ポイント

5.6年前から使用してますが、タオルなんかは天日で干すよりも
ふんわりして気落ちよく仕上がります。
またタイマーで深夜電力の時間帯に稼働させて、朝にはしっかり出来上がりですよ。

トンチャン2号

50代男性 宮城県 勤め人

いざという時

役立ち数 0ポイント

普段は天日干しですが、翌日帰る息子の洗濯物をしっかり乾燥させて持ち帰させる事が出来るので便利です。
後、たまにどうしても…という時助かっています。

サキちゃんママ

40代女性 和歌山県 専業主婦・主夫・家事手伝い

節電にはどうかな

役立ち数 0ポイント

住んでいる場所によっては、戸外に干せない場合は、便利だと思います。子どもが小さい頃、洗濯物が多く天気の悪い日など助かりました。生活のスタイルに合わせて、乾燥型にするかどうかを決めるとよいのでは。我が家では、ベランダに干せるので節電になっていると思います。

夜桜に乾杯

50代女性 福島県 専業主婦・主夫・家事手伝い

その人によるかも

役立ち数 0ポイント

私は洗濯物を天日で干したい派。
なので乾燥機が付いていますがほとんど使用したことがありません。
急に子どもの体操服が間に合わない時などの緊急時のみ使用しています。
乾燥機で乾くと確かに楽だろうとは思いますが、ついつい干してしまう我が家。冬でも部屋に干すと、ファンヒーターの風ですぐに乾くし、逆に部屋の湿度アップになり潤うので丁度いいんです。

機能を十分に活用できるかどうかは家族人数や生活状況によるでしょうね。

umiushi-umi

30代女性 広島県 勤め人

便利だと思います。

役立ち数 0ポイント

実際の利用では天気のいい日は外干しですが、
雨の日や洗濯物の乾きづらい日、午後などに洗濯した日は
乾燥型洗濯器でそのまま乾燥しています。

グリッソムズ

40代男性 宮城県 -- 選択してください --

乾燥洗濯機の使い心地はいかがですか

役立ち数 0ポイント

天気が良くないと,洗濯しても臭いが気になる事があり悩んでます。以前、乾燥機を使ってたのですか洋服が縮む事があったのですが、最近のドラム型などの洗濯機はいかがですか?

ロコ0812

50代女性 東京都 勤め人

とても助かってます

役立ち数 0ポイント

うちは5人家族で洗濯物が毎日大量に出ます。以前、使用済みの生乾きのタオルを朝の洗濯機にかける前まで洗濯かごに入れていた為、タオルやバスタオルによく黒いカビが生えてしまったり、天下干ししても臭いがとれずに使えなくなってしまうことが度々ありました。今は、夜にタオル類だけは洗濯して乾燥機にかけています。朝までには乾いていて臭いもなくフワフワです。朝干す洗濯物も減ってとても助かってます。

ぱなちゃんymmt

30代女性 愛知県 パート・アルバイト・派遣社員

1234