重要なお知らせ

みんなのエコ活動・エコ川柳は2015年2月末をもちまして、新規投稿のご応募を締め切らせて頂くこととなりました。
クリック募金のご応募は3月末までを予定しております。
なお、過去のご投稿や川柳大賞は4月以降も引き続き、ご覧頂けます。
これまで多くの皆様にご愛顧を賜りましたこと、心より御礼申し上げます。
今後ともCLUB Panasonicをよろしくお願い申し上げます。

CLUB Panasonic 会員 & スタッフ みんなのエコ活動

エコキブンTOPへ

  • eco style in Hollywood
    セレブが実践するエコをご紹介!
  • Eco Cinema
    エコな視点で読み解くシネマコラム
  • くらしから始めるエコアイディア
2013年02月21日 (木)
待機電力のある家電製品は、ON/OFF機能のあるのコンセントから取り、小さなことからコツコツ節電をやっています。立ち上がりがちょっとくらい遅くても、家事をやったりしていれば気にもならしないし、時間の貯金にもなります。

この記事へのコメント

新築しLEDはできるだけ設置し、電気代節約しましたが照明の切り忘れをなす為にセンサー付き照明を設置。
何とセンサー付き照明は電球型で電気代がかかるので、LEDに交換しよう探すが人感や調光タイプは対応ができないそうで断念。
意外と照明に限らず待機電力は結構かかるのだと分かったのが最近です。
やはり、こまめに自分でON/OFFする、コンセントは抜く事を実践が節約だ!
と再認識させられました。ありがとうございます。

トミーヨシタカ | 2013年02月27日 (水) 

節電頑張っています。早起きして安い電気代の7時までに3食つくり、洗濯
掃除をすませています。夜帰って来てからが楽です。

ぷっぷるる | 2013年02月26日 (火) 

待機電力が気になるテレビ、照明用リモコンアダプタに自作したスイッチ付コンセントをあてています。就寝時には不要な留守番電話やADSLモデムにもスイッチ付コンセントをあてて待機電力カットにつとめています。買い替えたオープンレンジには時計機能がないので待機電力が軽減できていいです。

楓屋もんぶらん | 2013年02月26日 (火) 

私も同じです。ほんとにこつこつとやってます。積もり貯金みたいですよ。

バーデイー | 2013年02月22日 (金) 

最初は面倒だなぁ・・・って思っていたんだけれど、慣れてくると平気ですよね。
出掛けるときはもちろん、家に居るときも使わない家電のコンセントは全部抜いてあります。

Aquarium | 2013年02月21日 (木)