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ダイエットコラム ダイエット中の食事での食べ方やカロリーについてアドバイス。

インデックス

「コンビニ食」でもダイエットはできる!

「コンビニ食」でもダイエットはできる!  NEW

お昼はコンビニばかりだから、ダイエットなんて無理!そんなことはありません。ちょっと意識を変え、コンビニならではのメリットを活用すれば、痩せることは可能なんですよ。

ワンポイントメモ:ワンコインで買える低カロリーコンビニ食
 「お酢」ダイエットの成功は、テクニック次第

「お酢」ダイエットの成功は、テクニック次第

ダイエット向けにいろいろな「お酢」が出ています。どれを飲んだら効くの?ちゃんと効果を出すには? お酢ダイエットを成功させるには、ちょっとしたテクニックが必要です

ワンポイントメモ:TPO別お酢の使い分け
不必要な「糖」をカットする代替品の利用法

不必要な「糖」をカットする代替品の利用法

いろいろな甘味料やシュガーレス食品がでているので、これらを上手く利用して糖質を減らし、ダイエット成功に導きたいですよね。そこで基本知識とカンタン砂糖カット法をレクチャー!

ワンポイントメモ:シュガーレスはカロリーゼロではない
ダイエット中の「ラーメン」の賢い食べ方3か条

ダイエット中の「ラーメン」の賢い食べ方3か条

「これを食べたら太ってしまう」の代表格「ラーメン」。ですがストレス防止のために、上手に食卓にとり入れたいもの。ダイエット向けに「食べ方」「トッピングや副菜」の工夫をしよう

ワンポイントメモ:ダイエットラーメン版の副菜メニュー
【間食対策編2】「するめいか」がダイエットに良い理由

【間食対策編2】「するめいか」がダイエットに良い理由

某有名女性シンガーが考案したダイエットに「空腹時はするめいかを食べる」とありますが、何でするめいかがいいのでしょうか?その特性と間食にするメリットにお答えします

ワンポイントメモ:1400kcal以内の一日の献立例
【間食対策編1】止められないなら「セイボリー」を!へ

【間食対策編1】止められないなら「セイボリー」を!

ダイエットの壁とも言える「間食」。つい食べてしまって、ダイエットを失敗してしまうという人も多いですね。実は「食べるもの」と「量」を工夫すれば、止めなくても大丈夫なんですよ!

ワンポイントメモ:お菓子100kcalの実際の量は?
「芋」を主食にするダイエットへ

【低炭水化物ダイエットのツボ その3】「芋」を主食にするダイエット

食物繊維も炭水化物。でもエネルギーとして吸収されない・・・。なら、この特性を利用して、主食を「芋」に変えるダイエットをしてみませんか。

ワンポイントメモ:カロテノイド(抗酸化物質)の働き
「フルーツ」の食べ過ぎは、ご飯ヌキの意味ナシ!へ

【低炭水化物ダイエットのツボ その2】
「フルーツ」の食べ過ぎは、ご飯ヌキの意味ナシ!

ダイエット中の甘味として「フルーツ」はよく食べますよね。でも、中には「炭水化物(糖質)」が多いものもあるのです。チョイスや食べ方に気をつけないと、逆に太ることに・・・

ワンポイントメモ:ビタミンC&炭水化物ランキング
「ご飯ヌキ」を成功させるには?へ

【低炭水化物ダイエットのツボ その1】「ご飯ヌキ」を成功させるには?

ダイエットの定番「ご飯ヌキ」。痩せない原因は副菜選びにありました。実はこの食品も炭水化物が多いんですよ!そして、こんな一皿料理を活用しましょう。

ワンポイントメモ:炭水化物15gの一皿料理
おかゆダイエットは「七草粥」で成功させる!へ

おかゆダイエットは「七草粥」で成功させる!

「おかゆ」を使って健康的に痩せるには、いろいろな工夫が必要。そのヒントと、ヘルシーに痩せられる「ダイエット七草粥」を提案します

ワンポイントメモ:寒天おかゆでさらにカロリーダウン
「大豆」のダイエットエキスを無駄なく摂るには?へ

「大豆」のダイエットエキスを無駄なく摂るには?

「大豆」のダイエット成分を無駄なく低カロリーで摂れるのが「豆腐」。ダイエット向きの食べ方や、豆腐を使った簡単なカロリーコントロール法を伝授します

ワンポイントメモ:豆乳バナナって痩せるの?
「水」ダイエットは、タイミングと温度が鍵へ

「水」ダイエットは、タイミングと温度が鍵

どうせ「水」を飲むなら、ダイエット効果を期待したい!「水」で痩せるには、ここに注目すべきだった。また最大の壁「むくみ」の解消についてもアドバイス。

ワンポイントメモ:ノンカロリー飲料のカラクリ
やつれない、バテない、ヘルシー「そうめん」ダイエットへ

やつれない、バテない、ヘルシー「そうめん」ダイエット

「そうめん」で痩せちゃった!でもやつれちゃったよ、という人は多いのでは。そうめんダイエットの成功ポイントは、副菜をプラスすることなんです。意外な副菜がオススメ?!

ワンポイントメモ:薬味のチョイスはお悩み別に
不必要な「油」、カロリーダウンのためのカット法へ

「お茶」のダイエットパワーとは!

カロリーを気にするなら、飲み物も水やお茶を選びたいもの。特に「お茶」は水にない作用があるのでオススメです。「お茶」のどんな成分にダイエット効果が期待できるのか抑えましょう。

ワンポイントメモ:痩せる目的別お茶のチョイス
不必要な「油」、カロリーダウンのためのカット法へ

不必要な「油」、カロリーダウンのためのカット法

ダイエット中、目のカタキにされる「油」。でも摂らないわけにはいきません。そこで摂りすぎないよう工夫してみましょう。調理方法次第で、これだけ油分をカットできるのですよ。

ワンポイントメモ:痩せる?「トクホ」の油の効果
スッキリボディ作りに「ヨーグルト」が効くへ

スッキリボディ作りに「ヨーグルト」が効く

お腹ポッコリでお悩みの人は必見!「ヨーグルト」は整腸作用もあり、カルシウム摂取による脂肪燃焼効果も期待できるのです。

ワンポイントメモ:ダイエットするならスキムミルクヨーグルト?
真っ黒の中にギュッと詰まった「ひじき」の絶大パワーへ

真っ黒の中にギュッと詰まった「ひじき」の絶大パワー

鉄分を始め栄養価が高いのに低カロリーの「ひじき」。ほどよい噛みごたえが、空腹感を防ぎ、間食防止にも繋がります。

ワンポイントメモ:「ひじき」のタンニンは美肌にも効く
最大限の効果的を得たい!おさらい「寒天」ダイエットへ

最大限の効果的を引き出す!おさらい「寒天」ダイエット

もはや定番のダイエット食品「寒天」。でも誤った知識のまま食べていると、栄養不足に。正しい知識をもって、その効果を最大限に引き出しましょう!

ワンポイントメモ:寒天とゼラチン、どう違う?
栄養豊富で低脂肪&低カロリーの「貝」は、旬にこそ食べようへ

栄養豊富で低脂肪&低カロリーの「貝」は、旬にこそ食べよう

貝類は他の動物性食品と比べて低脂肪&低カロリー。しかも脂肪の分解効果があるタウリンも豊富に含んでいます。しかも旬の貝は、他の時期に比べて栄養が多いのです!

ワンポイントメモ:出来上がりが違う調理のひと手間
「チーズ」+低カロリー食品でバランスよくダイエットへ

最優良食品「たまご」、ダイエットへの取り入れ方

「たまご」をダイエットにとりいれるなら、ビタミンCと食物繊維の多い食品と一緒に。また運動前に食べるのがオススメ!その理由は・・・?

ワンポイントメモ:コレステロールを抑える食品と組み合わせる
「チーズ」+低カロリー食品でバランスよくダイエットへ

「チーズ」+低カロリー食品でバランスよくダイエット

脂質が多そうと敬遠しがちな「チーズ」。しかしカルシウムや良質のたんぱく質の宝庫である上、チーズの脂肪酸は他の食品と比べて太りにくいのです

ワンポイントメモ:栄養効果UPが期待できる食べ合わせ
栄養満点の「雑穀」は、バリエーション豊かになが~く楽しもうへ

栄養満点の「雑穀」は、バリエーション豊かになが~く楽しもう

「雑穀」のダイエット効果を期待するなら、長く食べ続けるのが一番!各雑穀の特徴を把握して、オリジナルブレンドなど、いろいろな食べ方をしてみましょう

ワンポイントメモ:雑穀をおいしく炊くコツ
「野菜スープ」のメリットを、ダイエットに取り入れよう!へ

「野菜スープ」のメリットを、ダイエットに取り入れよう!

「脂肪燃焼スープ」としてだけでなく、「野菜スープ」には、ダイエットに適している特徴がいっぱい。食卓に摂りいれるテクをご紹介します

ワンポイントメモ:色でみるスープの栄養素的特徴
「お肉」は種類だけじゃな、部位でもカロリーが違うへ

「お肉」は種類だけじゃない、部位でもカロリーが違う

「お肉」は大切なたんぱく質補給源だけど、余分なカロリーはなるだけカットしたい。 それならお肉の種類だけでなく、部位別のカロリーも知って、効率よく摂取しましょう

ワンポイントメモ:部位別カロリー&栄養価比較
「カフェごはん」で炭水化物の量をヘルシーにコントロールへ

「カフェごはん」で炭水化物の量をヘルシーにコントロール

炭水化物の量を減らせばダイエット効果がある。そうと分かっていても、やっぱりたくさん食べたい。。。そこで ダイエット向け「カフェごはんテク」を伝授します!

ワンポイントメモ:カフェごはんの具材、栄養価一覧
「納豆」で、ダイエット中の不足栄養を補うへ

発酵の王者「納豆」で、ダイエット中の不足栄養を補う

「納豆」は、その栄養価や作用をみれば、ダイエット向きな食材であるかとにかわりなし。その有効性をご説明します。

ワンポイントメモ:納豆をプラスしてビタミンUP!
「いか」は調理次第でこんなに高カロリーに!へ

「いか」は調理次第でこんなに高カロリーに!

低カロリー食品の「いか」。しかし調理次第でカロリーが4倍近くも跳ね上がるので注意が必要。ダイエット中は、こんな食べ方をしてみては?

ワンポイントメモ:副菜をあわせたP:F:Cバランス
間違った「チョコレート・ダイエット」をしていませんか?へ

間違った「チョコレート・ダイエット」をしていませんか?

「カカオ」に脂肪燃焼の作用があるからと、チョコレートをむやみやたらに食べると、本末顛倒の結果になってしまいます!

ワンポイントメモ:種類別チョコレートの成分
「宴会デブ」にならないよう、飲み方&おつまみを工夫しようへ

冬の定番メニュー「お鍋」は、ダイエット最適料理

野菜もたっぷり摂れるし、お肉も余計な脂肪を落として食べれる「お鍋」。 しかしお鍋の種類や味付けによって、カロリーや栄養価が大きく変わってしまうのです。

ワンポイントメモ:お鍋別カロリー&FI値
「宴会デブ」にならないよう、飲み方&おつまみを工夫しようへ

「宴会デブ」にならないよう、飲み方&おつまみを工夫しよう

年末といえば宴会シーズン。とかく太りがちなこの時期をスマートに乗り切るには、お酒の飲み方、おつまみのチョイスが鍵!

ワンポイントメモ:おつまみの食物繊維量
「パン」のカロリー&栄養コントロール法へ

「パン」のカロリー&栄養コントロール法

主食だけでなく、おやつにも手軽に食べられる「パン」。挟む具やぬるもののカロリーや栄養素をおさえておこう!

ワンポイントメモ:ダイエット向きのパンって?
「お好み焼き」は、食物繊維が豊富な一品へ

「お好み焼き」は、食物繊維が豊富な一品

食物繊維が足りないなぁ、と思ったら「お好み焼き」!たった一枚で1日の食物繊維摂取量の半分とビタミンCが摂れるのです。
ワンポイントメモ:お好み焼きのFI値

「丼もの」は優れた栄養バランスを持っているへ

「丼もの」は優れた栄養バランスを持っている

「カロリーが高そう」と、丼ものを避けていませんか?実は、三大栄養素のバランスがとても良い食べ物なんですよ!
ワンポイントメモ:丼もの別P:F:C比率

ダイエット中揚げ物満足術~とんかつ編へ

ダイエット中揚げ物満足術~とんかつ編

ダイエット中の揚げ物は厳禁!というわけではありません。かけるもの、つけあわせを工夫すれば良いのです。
ワンポイントメモ:キャベツにかけるものカロリー対決

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