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美肌とスリムを同時に手に入れる!~ビタミンとカロリーの関係~

ニキビ(吹き出物)
ニキビは、もともと毛穴に住んでいる「アクネ桿菌」が原因となって起こります。
古い角質や皮脂が毛穴にたまると、毛穴が詰まりアクネ桿菌が増殖。その際、アクネ桿菌は皮脂を脂肪酸(過酸化物質)に変えてしまい、それが炎症となり、ニキビになるのです。ストレスなどによるホルモンバランスの乱れ、また偏った食生活によって皮脂の分泌が乱れ、それがニキビの原因となることもあります。
ニキビを解消するためには、肌を清潔にし、脂分を抑えることが大切です。また、ストレスをためない生活を心がける必要がありますね。
そのためには、肌の脂分を抑えてコントロールしてくれたり、肌のストレスを解消してくれるこちらのビタミンがオススメ!
ニキビに効果のあるビタミン
ビタミンA 肌のハリ、ツヤ、うるおいを保つ働きがあります。また皮膚や粘膜の新陳代謝を促す作用もあります。
ビタミンC 肌の老化を防ぐ「抗酸化作用」があります。また、肌のハリの元となる、コラーゲンの生成を助ける、メラニンの生成を抑制するなどの作用もあります。
ビタミンB2 細胞の再生や成長を促進する働きをし、脂質の代謝のエネルギー源となるため、不足すると皮脂分泌が過剰になります。また、血液の循環をよくする作用もあります。
ビタミンB6 肌の抵抗力を強くします。また、快眠に役立つので肌のストレスを軽減します。

ダイエットナビクイズ!知っていますか?ビタミンとカロリーの関係
VI値が最も低い食品はどれ?
VI値とは、ビタミン1グラムをとるために摂取するカロリーの値を総称したもので、各ビタミンによって値と表記がことなります。(例:ビタミンAのVI値=VAI値、ビタミンB6のVI値=VB6I値)
VI値が低いほど、低カロリーで同量のビタミンを摂取できます。
ビタミンA:(葉)ほうれんそう・(根)たまねぎ・(穀)とうもろこし ビタミンC:(葉)ブロッコリー・(果)レモン・(根)にんじん ビタミンB2:(果)アボガド・(魚)さば・(肉)豚レバー
ビタミンB6:(果)みかん(うんしゅうみかん)・(肉)鶏レバー・(魚)たらこ    
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穀物 果物 根菜 葉もの野菜 種実野菜
貝類 海草類 肉類 魚類 豆類
答えはこちら! 答えはこちら! 答えはこちら! 答えはこちら! 答えはこちら! 答えはこちら! 答えはこちら!
各ビタミンのVI値一覧を見てみよう!
ビタミン名をクリックすると各ビタミンのVI値一覧ページへジャンプします。

ビタミンAビタミンCビタミンEビタミンB1ビタミンB2ビタミンB6ビタミンB12

※VI値とは、ビタミン1グラムをとるために摂取するカロリーの値を総称したもので、各ビタミンによって値と表記がことなります。(例:ビタミンAのVI値=VAI値、ビタミンB6のVI値=VB6I値)
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