重要なお知らせ

みんなのエコ活動・エコ川柳は2015年2月末をもちまして、新規投稿のご応募を締め切らせて頂くこととなりました。
クリック募金のご応募は3月末までを予定しております。
なお、過去のご投稿や川柳大賞は4月以降も引き続き、ご覧頂けます。
これまで多くの皆様にご愛顧を賜りましたこと、心より御礼申し上げます。
今後ともCLUB Panasonicをよろしくお願い申し上げます。

CLUB Panasonic 会員 & スタッフ みんなのエコ活動

エコキブンTOPへ

  • eco style in Hollywood
    セレブが実践するエコをご紹介!
  • Eco Cinema
    エコな視点で読み解くシネマコラム
  • くらしから始めるエコアイディア
2013年12月17日 (火)
毎日乗っている車のガソリンは少なくありませんので、ガソリンを節約するエコドライブを意識しています。急ブレーキや急アクセルは、ガソリンの浪費につながるので控え、前が詰まっているときは早めにエンジンを切るように心がけています。 もちろん近場などに移動するお時は自転車などを利用して、車を使わないってのが大事ですね。

この記事へのコメント

拝啓ゴーヤ先生。エンジンブレーキをお勧めします。そもそもブレーキをかけなければならない状況というのは大概スピードの出し過ぎですよね。おっと「出し過ぎた」とわかってもブレーキを踏むのではなく、エンジンブレーキにたよるのが正解でしょう。 下り坂でしっかりブレーキを踏んでいるドライバーさんが余りに多すぎます。エンジンブレーキをお忘れなく。

駒場大輔 | 2013年12月23日 (月) 

ゴーヤ先生の仰るとおり、近場は車=軽四を使わないようにしています。加えて、ほとんど使ってないバイクを廃車したばかりです。バイクを止めて、バイシクルにしたという次第です。 血圧が高く、献血も受け付けてもらえない事態になってしまい、歩け歩けとかみさんが煩く言います。

駒場大輔 | 2013年12月21日 (土) 

ゴーヤ先生ご指摘の諸点のうちアイドリングストップはエンジンスイッチを切るだけの簡単操作で、ドライバーならだれでも可能な点で意味がありますね。1日5分で→年間CO2排出量39キロの削減、2千円の節約とのWeb情報です。もし日本中の全車両がアイドリングストップを実行したら凄いことになりますね。

駒場大輔 | 2013年12月21日 (土)