重要なお知らせ

みんなのエコ活動・エコ川柳は2015年2月末をもちまして、新規投稿のご応募を締め切らせて頂くこととなりました。
クリック募金のご応募は3月末までを予定しております。
なお、過去のご投稿や川柳大賞は4月以降も引き続き、ご覧頂けます。
これまで多くの皆様にご愛顧を賜りましたこと、心より御礼申し上げます。
今後ともCLUB Panasonicをよろしくお願い申し上げます。

CLUB Panasonic 会員 & スタッフ みんなのエコ活動

エコキブンTOPへ

  • eco style in Hollywood
    セレブが実践するエコをご紹介!
  • Eco Cinema
    エコな視点で読み解くシネマコラム
  • くらしから始めるエコアイディア
2013年07月26日 (金)
スーパーに買い物に行く時は、空きペットボトル・牛乳紙パック八方白色トレイを持って行き、リサイクルボックスに入れます。

この記事へのコメント

ペットボトルは市で分別回収してるので、牛乳パックと白トレイをスーパーに持っていってます。
黒いトレーは回収できないみたいなのですが、だったら黒のトレーはやめたらどうかと思うのです。商品の見映えとかデザインとか売れるための工夫なんだろうけど、そういう時代じゃない気がします。
破棄するしかないものを製造するのって虚しい(T△T)

queen of rin | 2013年08月03日 (土) 

素晴らしいことをやっていますね!
私は、アルミ缶のタブを集めるために、缶ビールを一生懸命飲んでいます!

Walkman | 2013年07月31日 (水) 

私宅マンションは集塵機があります。ペットボトル、アルミ缶、使用しなくなった電池を捨てる箇所も設置しています。最近はトレーに「プラ」も捨てる箇所が設置され、今までドラムに何気なく捨てていたので、仕分けが大変ですが、頑張ってエコしています。

男岩 | 2013年07月31日 (水) 

私も牛乳パック、卵のケース、ハッポートレー、などリサイクルしています。ときどき、牛乳パックをはさみで切り開くのが面倒と思いますが。

ピーちゃんママ | 2013年07月31日 (水) 

廃油、使用済み蛍光灯のリサイクルなんかも、もっと手軽になればと思います。

U-hiro | 2013年07月30日 (火) 

布製のマイバッグを活用し、冷凍食品用のビニールは使いまわしのビニール
バッグを2~3個マイバッグに入れておく(再利用)

hachi4us | 2013年07月30日 (火) 

私も週2回公民館に行く時に、食品トレーと牛乳パックをこまめに持って行き、リサイクルボックスに入れてます。
ためると置き場所も占領しますよね。

wakazukuri | 2013年07月30日 (火) 

スーパーに行くときは、必ず、エコバックを持っていく。ペットボトル、発砲トレイ、アルミ缶、牛乳パック、などリサイクルする

ひまな猫 | 2013年07月30日 (火) 

うちもそうしてますが箱から溢れそうになっている時があります。そんな時は思いっきり体重をかけてつぶしてから入れます。

tokaiatom power | 2013年07月30日 (火) 

自治体の分別収集とスーパーに行く時には、トレイ・ペットボトル・紙パック等をリサイクルボックスに持っていきます。

あーちゃん1119 | 2013年07月30日 (火) 

洗うのが面倒ですが、私も同様
行っております。
お互い頑張っていきましょう。

サツマシラナミ | 2013年07月30日 (火) 

私も全く一緒です、マナーを守ってきれいに洗い、ペットボトル・牛乳紙パック・トレイ類・空き缶(スチール・アルミ)に分けて利用しています。更に買い物のルートを考えて、効率が良い車の利用に心がけています。

スカイゴローちゃん | 2013年07月30日 (火) 

手軽で誰にでも出来るエコだと思いますが、それでいて大気汚染と地球温暖化の防止に直接役立つ素晴らしい活動ですね。私も真似して早速始めたいと思います。

Macchiy | 2013年07月30日 (火) 

資源リサイクル 大変結構ですね。

irishriki | 2013年07月30日 (火) 

同じことをやっている。 近くのスーパーに行く際には、ペットボトル、牛乳パックをもって行き、 リサイクルボックスに入れます。 

E.S.チャン | 2013年07月30日 (火) 

とても良い習慣ですね。私も励行しています。

nekotanu2 | 2013年07月30日 (火) 

買い物のエコは余りやって居ないが、一週間の毎日朝使用する物を、一度に購入して帰る様にして居る。
毎朝する食事は決まった食事をするので、購入は一回で全部購入して帰る様にしている。

旅がスキナ男 | 2013年07月30日 (火)