重要なお知らせ

みんなのエコ活動・エコ川柳は2015年2月末をもちまして、新規投稿のご応募を締め切らせて頂くこととなりました。
クリック募金のご応募は3月末までを予定しております。
なお、過去のご投稿や川柳大賞は4月以降も引き続き、ご覧頂けます。
これまで多くの皆様にご愛顧を賜りましたこと、心より御礼申し上げます。
今後ともCLUB Panasonicをよろしくお願い申し上げます。

CLUB Panasonic 会員 & スタッフ みんなのエコ活動

エコキブンTOPへ

  • eco style in Hollywood
    セレブが実践するエコをご紹介!
  • Eco Cinema
    エコな視点で読み解くシネマコラム
  • くらしから始めるエコアイディア

家電にまつわるエコ活動!

家庭にある家電もちょっとしたことでエコにつながるかも・・?

2015年01月29日 (木)
こたつに使わない。湯タンポを2つ入れてこたつのスイッチは入れません。ぬるくなかったお湯はお風呂に入れてます。
詳細ページへ
2014年07月30日 (水)
洗濯乾燥機を使っていますが、乾燥は天日干しで、もう少し湿気が残っている状態の時は、ありがたい乾燥機能ですよね。 一度目は薄物から始めて、徐々に厚物にして乾燥させています。そうするとドラムがしっかり温まっているところへ、厚物入れると少しでも電気代の節約のなるかなと思ってやっています。
詳細ページへ
2014年07月23日 (水)
家の廊下をセンサー付きライトに変えました。 以前はスイッチで切り替えをしていたので、消し忘れなどがあり、 もったいないなーなどと思っていたので、電球を変えるタイミングでライト自体も取り替えてセンサー付きに。消し忘れがなくなればエコかなぁ
詳細ページへ
2014年04月17日 (木)
毎週末孫たちが遊びに我が家へ来てくれます。朝からそわそわ待っています。孫たちが来たと同時に部屋の電気、エアコン、ホットカーペット、テレビ、・・・すべてぱ~っとつけ、迎えます。思いっきり遊び昼寝をし晩御飯を食べて帰ります。サヨナラまた来てね!お別れが済んだとたんにばーばじーじは次の行動の開始です。部屋の明るさを抑えエアコン、ホットカーペットの温度を下げ、・・・部屋中を動き回ります。孫たちといるときは少し贅沢し、帰ればできるだけ始末する、些細な努力をしています。
詳細ページへ
2014年03月21日 (金)
これからの季節、調理で煮る時間が長くなると、エアコンも設定温度を下げなければいけなくなる。保温鍋を使うと調理時間も短く、部屋の温度もそれほど上がらないので、両方の節約になる。
詳細ページへ
2014年03月18日 (火)
我が家では蓄電池を導入しています。夜間、電気代の安い時間に蓄電池を充電して、昼間はその蓄電池のエネルギーを使って家電製品などを動かしています。蓄電池がなくならないように必然的に気を付けて家電を使うようになり、結果節電につながっています!
詳細ページへ
2014年03月17日 (月)
我が家では夏の夜はエアコン禁止です。昼間どうしても暑い日はエアコンが使われますが、それ以外は扇風機です。夜は扇風機のみでも案外涼しいものですよ。
詳細ページへ
2014年03月14日 (金)
暖房を切ってもすぐには室温は下がらないので、私は外出をする1時間前には暖房を全て切ってしまいます。ちょうど部屋の室温が下がってくるころにはもう外に出るための厚着をしているので、全然寒くないです。
詳細ページへ
2014年02月21日 (金)
炊飯器でのご飯もおいしいですが、我が家ではなるべく土鍋をつかって米を炊いています。お米もふっくらできてとてもおいしいですし、後半は余熱を使って蒸らすのでガス代もエコです。土鍋だと、家族が自然と1食で食べきれる量でしか炊かないので、余りもでません。
詳細ページへ
2014年02月20日 (木)
私は、冷蔵庫の置き方、中身のつめ方を工夫しています。 壁にぴったりとつけて置いてしまうと、冷蔵庫の裏側からの排熱が上手くいかず、冷蔵庫自体が暖まってしまうため無駄な電力を消費するようになってしまします。冷蔵庫は壁から10cm程度離しておいています。また、中身も詰めすぎないように必要最低限、なるべく庫内の見通しが良くなるように食品を入れています。
詳細ページへ
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11