検索

パナソニックトップユニット冷蔵庫(グラファイトブルー)

NR-F478XGM

(0件) 

(12件)

• ユーザー別コメント一覧:トウロクズミさん

• トウロクズミさん

• (男性/30代/愛知県)
  • 1位
  • 18人
  • 回答日 2014/07/12 参考になった人 

買おうと思われたきっかけや決め手は何ですか?

単身暮らしにはやや大きめかと思いましたが、容量が物足りないのと電気代の値上げを機に買い替えました。370kWh/年→220kWhと4割も省エネ化されており27円換算で年4000円節約できます。本当は省エネ性の高いNR-F518XGの方が良かったのですが搬入面を考慮して478XGMにしました。搬入時は幅だけでなく高さも要注意です。斜めに傾けて搬入できると思いがちですが、廊下にL字型の箇所がありますと【傾けて搬入できません】。うちのマンションはL字廊下があり、ちょうど梁があって一部が低くなっているので478XGMでもギリギリの搬入になりました。

8

参考になった!

使い勝手や性能についてはいかがですか?

自動製氷は当初は使わないつもりでしたが料理中に「冷やすための氷」を随時投入できるので麺をしめるなど調理に活用しています。野菜室はワンダフルオープンがあるので重量物の収納に便利です。野菜だけでなく2リットルペットボトルを入れたり、米収納にも最適なので奥まで活用してます。右下のドアポケットは店頭では物足りなさを感じましたが、実際は浄水器1つ・取っ手付き麦茶ポッド1本、牛乳パック3本が入り充分に広いです。左ポケットも小さく見えて予備の取っ手付き麦茶ポッドが入りました。しかも取っ手が他にぶつかることもなく丁度良いクリアランスがあります。

4

参考になった!

これから購入を検討される方におすすめしたい点は?

実は他社の300リットルと迷いましたが、収納容量の差、パーシャルとの保存期間、市販の真空容器で用途を代替できないかを比較検討してパナソニックのこちらを選びました。このサイズは大世帯向けのイメージがありますが実は単身~夫婦のメリットも凄いです。少人数向け賃貸でも搬入が可能・パーシャル機能で食材を無駄なく活用し、調理後すぐに食べない分の取り置きには新鮮凍結が便利です。エコナビの光検知による恩恵も大きいです。特にこの上位モデルはエコナビの効果をスマホで確認して視認できます。

3

参考になった!

全体的な感想や意見をご自由にお書きください。

最終的にNR-F478TMと比較しましたがパーシャル・ナノイー・ガラスドアの差異を重視してこちらを選んで正解でした。一人暮らしで一度に使い切れない為、必要分を切り分ける際にパーシャルは最適ですし、狭い密閉空間なのでナノイーの消臭効果は空気清浄機よりもより強力に発揮されています。あと他社の製氷機で水カビが問題になっていますが(まるごとクリーン製氷できるパナは元々この問題に強いですけど)ナノイー付きならより安心できます。フラットガラスドアはオシャレなだけでなく掃除も楽になり実用性もあります。販売価格に差はありますがNR-F478XGMを選んだ方が確実に良いです。

3

参考になった!

機種別ページへ戻る
2  3  4  5  6  7  8  9  10  次へ
他のユーザーのコメントをみる
  • NR-F478XGM
  • ソンギルさん(男性/40代/神奈川県)
  • 何よりもワンダフルオープン!!引き出しが全開になるのを知って絶対パナソニックと決めてました。販売店では...
  • ふうむふうさん(女性/60代/大阪府)
  • 1番目はデザイン、2番目は使い勝手。何よりも全面がすっきりした物が欲しかったのですが、いろいろ見ても今...
  • @ぽぷりんさん(女性/30代/茨城県)
  • 元々使っていた冷蔵庫が古く、買い替えを3年ぐらい前から考えていましたが、高い買い物で有る事、まだ壊れた...

テクニクス オーナーズボイス