検索

デジタルカメラ ルミックス (LUMIX)

DMC-TZ20

(129件) 

(43件)

• ユーザー別コメント一覧:Mario-SSP-TVさん

• Mario-SSP-TVさん

• (男性/50代/兵庫県)
  • 2位
  • 12人
  • 回答日 2011/04/15 参考になった人 

買おうと思われたきっかけは何ですか?

TZ7を使っていたが、動画の画質に不満だった。最初GF2を購入予定だったが、センサーからの読み出しが「30コマ/秒」だったのでインターレースのような画面が撮れないと判断し「60コマ/秒」の「TZ20」を購入した。仕事で使うので、プログレッシブ、インターレース両方撮れるカメラが欲しかった。

1

参考になった!

撮影した映像・写真の画質はいかがですか?

メインは動画で使用するので、そちらの評価ですが、TZ7の「AVCHD Lite」ではなく「AVCHD」なので、Full HDでの収録が可能となっており、最初はあまり期待していなかったが、思ったより良かった。引き画(広角)はさすがに細かい描写に難点があるが、これはAVCHDのビットレートが低いので仕方がないと思う。センサーがTZ7とは違いMOSなので、スミア(強い点光源があると、それに沿って縦に白いスジが入る)の発生もなく、野外での太陽込みの描写で悩まなくなった。アップにすると、このボディサイズでは考えられないくらい、きれいな画像が収録できて、びっくりした。

4

参考になった!

タッチパネルの操作性はいかがですか?

あまり使用していないが、動画時ピントを合わせるためにタッチしても、そんなに動作しなかった。(使い方が間違っているのかもしてませんが)写真では、結構使えると思います。ただ、LCDに指紋がつくのはどうにかできないでしょうか???

1

参考になった!

操作性や機能はいかがですか?

GPSはあれば便利と思うが、撮影中にいちいち情報が画面に出てくるとうっとうしい。(消せると思いますが)「追っかけフォーカス」や「個人認証」などを「動画モード」で使えると便利と思う。

3

参考になった!

ご自身や生活にどんな変化がありましたか?

TZ7の時も思ったが、仕事ではけっこう大型のカメラが必須で、手軽に撮影するということが無かったが、このTZ20は思ったときに手軽に「Full HD」で収録できるので、私にとってはかなり画期的!本業以外に、大学でドキュメンタリーやドラマ制作を教えているが、学生達にも勧めてみようと思います。(結構価格が安いので学生さんでも気軽?に買えると思います)

1

参考になった!

全体的な感想や意見をご自由にお書きください。

仕事で実際にこの「TZ20」で「Full HD(フルハイビジョン)」収録し、編集した短い作品を「YouTube」にアップしています。

2

参考になった!

機種別ページへ戻る
前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  次へ
他のユーザーのコメントをみる
  • DMC-TZ20
  • shelley0929さん(女性/30代/滋賀県)
  • 旅行に行く予定があり、また身内の結婚式が入ってきたりしたため、コンデジを購入しようと思った。父はそこそ...
  • DMC-TZ20
  • sators8さん(男性/60代/栃木県)
  • 今まで使っていたカメラが古くなった、また広角に魅力を感じたしズームも十分すぎるほどの倍率に魅力を感じま...
  • DMC-TZ20
  • としや1048さん(男性/30代/香川県)
  • とにかくパナソニックさんの最新機種で最も望遠倍率の高い物が欲しいと言う事がきっかけでした。

テクニクス オーナーズボイス