検索

デジタルカメラ(シルバー)

DMC-LX100

(0件) 

(62件)

• ユーザー別コメント一覧:北狐狸さん

• 北狐狸さん

• (男性/40代/北海道)
  • 4人
  • 回答日 2017/07/10 参考になった人 

買おうと思われたきっかけや決め手は何ですか?

明るいレンズ、レトロなデザイン、マニュアルなダイアル、ファインダー付。元々DMC-GX1を使っていて明るいズームレンズが欲しくなりましたが、12-35mmF2.8を別途購入するより安いし、コンデジとしては大きくても標準レンズ付きミラーレスカメラと思えば小さい。ダイアルが豊富で絞りリング、シャッタースピードダイアル、露出補正ダイアルが独立しているので、昔使っていたマニュアルフィルムカメラを思い出しました。この大きさでファインダーも付いていて、デザインも好み。

1

参考になった!

使い勝手や性能についてはいかがですか?

機能が増えてちょっと戸惑うことがありましたが、パナソニックのミラーレスカメラばかり使っているので、すぐ慣れました。DMC-LX100は、センサーの全てを使っているわけではないらしいのですが、節穴の目には画質的に違いが判りません。学生の頃、Aモードとか解らずに、ずっとマニュアルモードでカメラをいじっていましたが、このDMC-LX100もファインダーを覗きながら左手で露出、右手でシャッタースピードダイアルをいじくり操作するので、懐かしい感覚がよみがえってきました。写真を撮り始めた頃のような気持ちになれます。

1

参考になった!

これから購入を検討される方におすすめしたい点は?

レンズ交換式カメラを買っても、レンズを交換しない人にはお勧めです。DMC-LX100のレンズは、キットレンズではできない接写もできる。レストランで料理を撮る場合、レンズが明るいのでフラッシュも使用しなくても良い雰囲気の写真が撮れます(もともと内蔵してないけど)。ダイアル操作が好きな人にはもってこいなのですが、ただしダイアルが多いしボタンも多いので、オートで撮っている人にとってはわかりづらく、宝の持ち腐れになる可能性も。最近のカメラは機能が多すぎて自分も全ての機能を使いこなせません。

1

参考になった!

全体的な感想や意見をご自由にお書きください。

70歳近い父が重くて大きい一眼レフを使っているので、もっと軽くて小さいカメラをプレゼントしようと探していました。一眼レフタイプがいいかなと思ったのですが、レンズを交換しているのを見たことがなかったので、それならコンデジでもいいかなと探していてDMC-LX100を見つけました。ダイアル、ボタンが多すぎるし、液晶もタッチパネルでもなく、稼動しないので、どうも父には使いこなせないような気がしました。しかし、絞りリング、シャッタースピードダイアル、露出補正ダイアルを触っているうちに、昔カメラをいじっていたころの感覚がよみがえってきました。このカメラは自分の方が合っていると思い、買ってしまいました。

1

参考になった!

機種別ページへ戻る
前へ  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  次へ
他のユーザーのコメントをみる
  • DMC-LX100
  • santa_dxさん(男性/50代/岐阜県)
  • 販売店で手にした際のフィーリングが良かった。昔ながらの絞りとシャッタースピードを操作する感覚で写真を撮...
  • DMC-LX100
  • ksk2001さん(男性/30代/兵庫県)
  • 高画質と操作性と4K対応と値段。機能性で考えるとありえないほどのコストパフォーマンスで購入できた。

テクニクス オーナーズボイス