検索

デジタル一眼カメラ/レンズキット ルミックス(LUMIX)

DMC-GH2H

(147件) 

(23件)

• ユーザー別コメント一覧:sakimさん

• sakimさん

• (女性/40代/東京都)
  • 6人
  • 回答日 2011/09/22 参考になった人 

買おうと思われたきっかけは何ですか?

これまで、コンパクトデジタルカメラで動画撮影をしてきたのですが、一眼でできる被写界深度の浅い表現などを動画でも扱ってみたくなってきたからです。動画撮影可能時間も他社に比べて遥かに長く、制限時間を殆ど意識することなく、いろんな場面での撮影が楽しめそうだったので、GH2に辿り着きました。一眼自体もこれまで所有したことがなく、機材の重さだけで挫折してしまうのが嫌だったので、軽量なミラーレス一眼の購入検討をしていたのですが、動画撮影の優位性がGH2は抜きん出ていたので、殆ど迷うことがありませんでした。

1

参考になった!

撮影した写真の画質はいかがですか?

やはり、これまで使っていたコンパクトデジタルカメラに比べ、光の表現がとても豊かにできるようになり、大変美しい画質が得られるようになりました。オートフォーカスも早く、タイムラグが殆どないので、撮影をしていてシャッターチャンスを逃すストレスを感じません。

1

参考になった!

動画の画質や撮影、視聴の使い勝手はいかがですか?

一眼の撮影に慣れていないので、まだ動画の画質にまで気が配れないのですが、やはり、1番望んでいた一眼の表現が動画でもできる点はとても素晴らしいです。動画の撮影自体は露出設定ができてしまえば、あとは動画ボタンを押すだけなので、非常に簡単です。映像出力も専用ケーブルをつなぐだけ。撮った動画をすぐに家族や友人にその場で見せられるので、感想なども聞けて、とても楽しい時間が共有できるのはありがたいです。

1

参考になった!

どんな時に機能の使い勝手の良さを感じましたか?

視力が悪いので、タッチパネルフォーカスモードは大変重宝しています。特に、失敗できない場所の撮影時には、液晶モニターを見ながら、意図したところにキッチリピントが合わせられるので、レリーズや三脚を組み合わせて使うと、非常に綺麗な画質が確実に得られるので本当に助かっています。動体撮影の時には、高速連写もとても役に立っています。ただ、私が所有するSDカードはスピードクラスが低く、連写があまり多用できないので、資金が十分にある方で連写を多用する方は、スピードクラスが高いものをきちんと購入されたほうが良いと思います。(私も近々買い換えます)

1

参考になった!

ご自身や生活にどんな変化がありましたか?

自分がしたい写真表現が段々できるようになってきたことで、毎日がより楽しくなってきました。コンパクトデジタルカメラでは引き受けにくかった撮影依頼も、GH2を持つようになってからは、積極的に引き受けられるようになり、活動範囲が広がりました。

1

参考になった!

全体的な感想や意見をご自由にお書きください。

高価なフルサイズ一眼でしかできなかったハイクオリティーの動画撮影も、GH2では実現できると思うので、勉強するのが毎日楽しいです。一眼クオリティーの動画撮影を求めている方には、本当にオススメの機種だと思います。まだ2ヶ月程度しか使っていませんが、使えば使う程良い機種であることが実感できるので、これからももっといろんなことを勉強して活用の場を広げていきたいと思っています。

1

参考になった!

機種別ページへ戻る
前へ  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  次へ
他のユーザーのコメントをみる
  • DMC-GH2H
  • hosapさん(男性/30代/秋田県)
  • APS-Cサイズのデジタル一眼レフを使用していましたが、大きさや重さが気になってきました。そこでこれま...
  • DMC-GH2H
  • ちきんとんきちさん(男性/40代/東京都)
  • 動画能力の優れたマイクロフォーサーズ機種を検討しました。GF2と比較して、レンズとのバランスがよいと判...
  • DMC-GH2H
  • rikoppeさん(男性/50代/奈良県)
  • FZ100からの乗り換えです。FZ100が期待はずれでしたので、すぐに手放して、動画も撮れる一眼に。ビ...

テクニクス オーナーズボイス