検索

ビビ・EX 16年モデル

(0件) 

(17件)

• ユーザー別コメント一覧:のるママさん

• のるママさん

• (女性/40代/東京都)
  • 3人
  • 回答日 2016/05/18 参考になった人 

買おうと思われたきっかけや決め手は何ですか?

国産、有名メーカー、バッテリーの互換性が決め手です。

0

参考になった!

使い勝手や性能についてはいかがですか?

バッテリー容量のとにかく大きいものを…と選んで買ったので、バッテリが長持ちする点については満足。しかし、肝心のアシストが弱い。最強のパワーモードにしていても、弱い。あれではまるでエコモードだ。特に、長い上り坂でパワー不足を感じる。私が以前使っていた他社製品のように、もっとぐいぐい後ろから押されるアシスト感が欲しい。ギア比の問題もあるかもしれない。3速でも空回り感が否めない。現状の1速~3速の延長であと4速・5速とあって、その5速で長い上り坂をストレスなくすいすい上れるくらいのアシスト力が欲しかった。(それくらいアシストが掛かるなら「パワーモード」呼ばわりしてもいいかと思うが…)

1

参考になった!

これから購入を検討される方におすすめしたい点は?

バッテリーが小型で軽量なのに大容量なのも、細かい仕様が細部まで行き届いているのも、おすすめポイント。具体的には、駐輪中にハンドルがぐらぐらしない、暗さ検知でライト自動点灯、残量表示の見やすさ、テールランプが太陽光充電&自動点滅、前カゴがスクエアでものがよく入る…などなど。国産有名メーカーの一流品は、値段もそれなりにするが、やはり使い勝手はよい。肝心のアシストについては、初めての購入ならば感激必至。上品な(控えめな)アシスト力でも、通常の自転車よりは断然ラクなので。(ただ、アシスト力の強い他社製品を使った経験があれば、それと比べてしまって、パワー不足に不満が出るかもしれない。)

1

参考になった!

全体的な感想や意見をご自由にお書きください。

ギア比の設計にも不満と疑問を持った。電源を入れていれば2速は出番なし。ましてや1速など不要。バッテリー切れした時に通常の自転車としてラクに漕げるように…という設計なのかもしれないが、大容量なら要らぬ心配。平常時のアシスト力を優先して欲しかった。つまり本末転倒。遠出を想定し、継ぎ足し充電なしでの走行距離を80km、100kmとひたすら伸ばすことに重点を置くのか(バッテリー大容量×弱アシスト=長持ち。弱アシストに対応させてギア比は小さく)、せいぜい30km程度でマメに充電する前提で、通常の日常的使用での快適さに重点を置くのか。どっちつかずにならないよう、製品ごとに特化すればいいのに…と思った。

1

参考になった!

機種別ページへ戻る
前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  次へ
他のユーザーのコメントをみる
  • BE-ELE632
  • ごまーちゃんさん(女性/40代/神奈川県)
  • 買い替え。パナソニックの電動は使い勝手が良く、今回はバッテリーが大容量なものにしてみました。
  • BE-ELE632
  • 小牧のつねさん(男性/70代/愛知県)
  • 私用の車を売却したので、外出時は自転車に乗る事になった。
  • BE-ELE632
  • sabatorabnotamaさん(男性/60代/岩手県)
  • 娘が孫の保育園への送り迎えに買ったのがきっかけで、楽ちんこの上ないことから2台目を買おうと思った。

テクニクス オーナーズボイス