検索

スチームIHジャー炊飯器

SR-SX101

(37件) 

投稿は受付終了しました。

• SR-SX101 : コメント一覧

• 並び替え :  評価順  |  新着順 
  • くるみ5さん

• (女性/30代/東京都)
  • 1位
  • 17
  • 回答日 2011/08/27 参考になった人

買おうと思われたきっかけは何ですか?

200℃スチームでの炊き上がりがどんなものか、体験してみたかったのが購入動機です。

1

参考になった!

200℃スチームでの炊きあがりや味はいかがですか?

ふっくら・艶やかしていて、おいしかったです。

2

参考になった!

操作性はいかがですか?

操作は簡単で、解りやすかったです。

2

参考になった!

掃除やお手入れはいかがですか?

今までの炊飯器は部品が多くて洗うのが大変でしたが、この機種は内釜・水入れ容器・内蓋だけなのでとても楽でした。

2

参考になった!

ご自身や生活にどんな変化がありましたか?

スチーム再加熱機能により、夜残ったごはんも翌朝炊き立てのようなごはんになるので、きちんと朝ごはんを食べる習慣がつきました。

2

参考になった!

全体的な感想や意見をご自由にお書きください。

一つだけ残念なのが、スチーム再加熱したあとのごはんをよそう時に、内釜にごはんがこびりついてしまうことです。こういう釜のつくりなのか、よくわかりませんが、以前の内釜はそのようなことはなかったので、とても残念です。

8

参考になった!

• jun-aiさん

• (男性/60代/東京都)
  • 1位
  • 17
  • 回答日 2011/07/16 参考になった人

スチームIHジャー炊飯器の登場で、味が劇的に進化した。そのときの感動が忘れられず、新製品が出るとその進化が楽しみで2年に1回の頻度で買い替えている。

1

参考になった!

前機種までの130℃スチームとの差を、それ程実感していない。言い換えれば、通常炊飯からスチーム炊飯になった時ほどの進化は感じられない。

3

参考になった!

操作性はいかがですか?

SR-SJ101に比べると、炊き分けの種類は減ったが必要十分であり、却って迷わず使い良い。ダウンサイジングされた点も良い。初期のスチームIH炊飯器にあって、SR-SJ101では循環式(給水レス)となり廃止された水容器が復活した。多少手間にはなるが、水容器式の方が炊き上がりが良く感じられるので、歓迎する。

4

参考になった!

フラット面が多く、掃除し易い。エコ優先(?)で、前機種にあったファンが廃止されたせいか、炊き上げ時の蒸気量が多くなったのは残念。

3

参考になった!

SR-SJ101はそれまでのものから一回りも大きくなってキッチンの中で違和感があった。このSR-SX101はスモールサイズに戻り、形もシンプルになったので、キッチンに目立たず溶け込み、家族の評判は良い。

2

参考になった!

期待していたような進化はなかった、というのが実感である。IH炊飯器やスチーム炊飯器が初めて登場したときのような画期的な機能の新製品がパナソニックから発売されることを切望する。

4

参考になった!

• kurara105さん

• (女性/60代/大阪府)
  • 3位
  • 16
  • 回答日 2011/06/30 参考になった人

美味しいご飯を食べたい。昔懐かしいおこげが食べたい。ガス同様の出来上がりが欲しい(200℃スチーム)。手入れが簡単。アナウンスがありわかりやすい。

2

参考になった!

今までの炊飯器(他社の使用)と違い、炊きあがりの米がつやつや光っています。また炊き込みご飯を炊いた時、おこげが出来感激しました。同じ米とは思えないくらい美味しかった。

3

参考になった!

操作性はいかがですか?

言葉でアナウンスされびっくりしましたが、とてもわかりやすく思わず返事をしてしまいました。高齢者にはやさしい仕様ですね。

3

参考になった!

蓋も取り外しが簡単。本体がステンレス仕様のためお手入れ楽です。

5

参考になった!

今まで味が変わる為保温しませんでしたが、この炊飯器は保温しても変わらず、あくる日頂いてもとても美味しいです。昼食もご飯にすることが多いですね。ご飯の炊く量が増えました。

2

参考になった!

今までガス同様の炊飯器を求めていましたが、まさしく求めていた炊飯器でした。200℃の威力を感じています。今回モニター販売で買うことができ本当にラッキーでした。知り合いにも勧めていますがもう少しお安くなればいうことなしです。

1

参考になった!

• shannenさん

• (女性/30代/北海道)
  • 13
  • 回答日 2011/08/02 参考になった人

出身地がらお米にはこだわっているので、スチーム付きの高性能なものがほしかった。

1

参考になった!

今まで使っていたIHとは別物です。炊き上がりがかまどのお釜で炊いたような小さな穴がたくさん開いています。高温で炊いているんだなと思いました。

2

参考になった!

操作性はいかがですか?

初めは戸惑いましたが、おしゃべりしてくれるのですぐに分かりました。液晶画面も分かりやすいです。

3

参考になった!

内蓋が簡単に取り外し出来るので、今までで一番お手入れしやすいです。食洗機対応にしてほしいです。がんがん洗ってます・・・内釜がこびりつきやすいです。

4

参考になった!

オーブンレンジとおそろいでキッチンに統一感が出来ました。ごはんが美味しいのでお弁当を持って行くようになりました。

1

参考になった!

うちでは健康の為、毎回精米機で7分づきにしています。今までのIH炊飯器は玄米コースで炊いていたのですが、こちらは分づき機能があるので短時間で炊き上がります。

2

参考になった!

• 桜友蔵さん

• (男性/40代/千葉県)
  • 13
  • 回答日 2011/07/16 参考になった人

昨年買い換えた他メーカーの炊飯器に満足できなかったから

1

参考になった!

米の一粒一粒がしっかり立っていて、さらに甘みが多くてとても美味しかった。

2

参考になった!

操作性はいかがですか?

炊きあがり時間が短くてとても助かります。操作そのものは特筆するほどでは無いですが普通に使いやすい。

2

参考になった!

以前使用のものはパーツが多かったので楽になりました。ステンレスクリアフレームは拭きやすくて清潔感が高い。

2

参考になった!

短い時間で美味しく炊き上がるのでこまめにご飯を炊くようになりました。

2

参考になった!

前モデルで実現していた「熱さカット排気」を搭載したまま、今の美味しさを実現して欲しかった。さすがにあれだけ蒸気が盛大に出るのはゲンナリしました。とはいえ、ご飯の美味しさでは米粒がしっかりと膨らんで美味しい銀シャリが味わえるので概ね満足しています。

4

参考になった!

• 城島2番さん

• (男性/60代/秋田県)
  • 13
  • 回答日 2011/07/14 参考になった人

今までの炊飯器のご飯が美味しくなかったから

1

参考になった!

銀シャリで柔らかいにしてもやや硬め。年寄りがおるのでいつも水を多めに入れている。ご飯は1個1個別れて居るのが噛めば判る。自分では固めでも良いのだが

2

参考になった!

操作性はいかがですか?

一度暗記させると2回押すだけでいつもの時間にタイマーで炊飯できる。水を入れる部分があるので少し大きい。持ち運びするようになってるが水が入っているので置いたままにしている。

2

参考になった!

釜にこびりついたご飯がしゃもじで取りにくい。しゃもじの先がもう少し薄ければ良いのではないかと思う。それ以外は毎日掃除していれば購入した時と同じ状態が保てると思う。

3

参考になった!

今まで3人で3合で良かったが、ご飯が美味しいので4合になった。そして、掃除する所が一つ増えたので私自身がご飯を準備しなくてはならなくなった。今までは母がやっていたが覚えられないので…

2

参考になった!

高い炊飯器にしては高いと思えない色と作りである。しかし、ご飯は流石に美味しく炊ける。ただご飯が釜に付いて取りにくいのでこめ油を炊飯する時に使用している。それでも底にはこびり付いてしまう。炊いて逆さまにしたら綺麗にご飯が落ちてくるような釜にして欲しかった。そしてしゃもじも工夫して欲しいもっと先を薄くするように。先は薄くしてボツボツは一段くらい要らないと思う。

3

参考になった!

使っていた炊飯器が古くなって、お米が美味しく炊けなくなったことと、長時間保温で黄ばみやニオイや乾燥が悩みだったのでスチーム保温できるこの炊飯器を使ってみたいと思ったので。

1

参考になった!

炊きあがりは、お米の一粒一粒がしっかりしていてみずみずしく艶々で新米のような味わいですごく美味しかったです!!

3

参考になった!

操作性はいかがですか?

とても簡単です。画面も見やすく、炊きあがりは音声で知らせてくれるので、混ぜ合わせるのを忘れたりしません!

2

参考になった!

内蓋と蓋部分の部品は取り外しがワンタッチで簡単で、細かい部品がないのでとても楽です。毎日でも苦になりません。

2

参考になった!

長時間保温でも美味しさをキープできるので、日帰り旅行の時も出かける前にセットしておいておかずだけ買って帰宅するようになり外食が減って節約にもなりました。エコナビが見張っていてくれるので長時間保温も安心です。

2

参考になった!

古米でも美味しく炊けて帰宅時間が遅くなる夫のためにも美味しいご飯をキープでき、操作も使用後のお手入れも簡単なところが良いです。炊飯器調理用にすのこがついているので、茶碗蒸しやシュウマイも炊飯器まかせで調理できるのが面白いです。米櫃カウンターに設置しているので電子レンジに蒸気があたる点と炊飯器の蓋をあけるとがカウンター上部に当たってしまうのが気になるので蒸気レスでサイズや重量がもう少しコンパクトだともっともっと良いです!

3

参考になった!

• p@n@n@m@nさん

• (男性/40代/東京都)
  • 12
  • 回答日 2011/10/14 参考になった人

パナソニックのフラッグシップモデルだったので、買いました。SR-SJ101も平行して使用中です。

1

参考になった!

最初のひと口で「旨い!」と素直に実感できました。SR-SJ101ももちろん美味しいですが、これが炊飯器の最終形ではないかと思いました。

2

参考になった!

操作性はいかがですか?

画面・フォント(活字)がとても見やすくできています。操作も説明書を読まない方でも、簡単に操作出来ます。また、解説の声も優しく話しかけてくれます。

2

参考になった!

フラット面が多く、ふきんなどでサッと、とても楽に掃除ができます。本体に高級感があるので、いつでもピカピカに磨いてしまいます。

2

参考になった!

ご飯が美味しく、どんどん食べてしまいます。ご飯が冷めても美味しいので、外出時に「おにぎり」を作って、出掛けるようになりました。「ご自身の変化」としては、、、体重が増えました。

2

参考になった!

一番スゴイのは、エコ炊飯が普通に美味しいです!使えるエコナビはさすがパナソニック!炊飯時間も短く、我が家の普段はいつもエコ炊飯で炊いています。

3

参考になった!

• ばぶおの母さん

• (女性/40代/山口県)
  • 12
  • 回答日 2011/08/23 参考になった人

7年前から愛用していた他社の圧力炊飯器の炊きあがりがイマイチで、保温状態も悪いので購入しました。(すぐに黄色になる)

1

参考になった!

モチモチ感は殆どなくて、我が家の期待していた炊きあがりではありませんでした。

2

参考になった!

操作性はいかがですか?

ボタンも少なく使いやすいと思います。ただ水容器のメモリがなくてどこまで水を入れるか、もう少しわかりやすくして欲しいです。

2

参考になった!

細かい部品がすくなくて、掃除はしやすかったです。

2

参考になった!

炊飯器選びでIH炊飯器と圧力炊飯器の違いがわかり、用途に応じて古い炊飯器も使ってます。

2

参考になった!

お客様センターからも連絡があり説明もうけて、色々試してみたのですが、IH炊飯器はすし飯のような少しコシのあるご飯がお好きな方には良いのかもしれませんが、我が家のようなお米本来のモチモチ感を追及するものには少し不向きのようです。

3

参考になった!

• umehappyさん

• (男性/60代/三重県)
  • 12
  • 回答日 2011/07/17 参考になった人

いつもふっくらご飯を食べたい。

1

参考になった!

お米にもよるが、ほぼ多数の銘柄で満足な炊き上がりです。早炊きでは少々劣る。

2

参考になった!

操作性はいかがですか?

メニュー設定の仕方が分かりにくい。

2

参考になった!

特に気にはならない。

2

参考になった!

ごはんがおいしく、ごはん食が楽しくなった。

2

参考になった!

自動釜でもこのように上手に炊けるとうれしくなります。水(湯)で保温するので少々の間はおいしいですが、5時間程度が限界です。

3

参考になった!

2  3  4  次へ
  • 投稿は受付終了しました。

テクニクス オーナーズボイス