検索

スチームIHジャー炊飯器

SR-SX101

(37件) 

投稿は受付終了しました。

• SR-SX101 : コメント一覧

• 並び替え :  評価順  |  新着順 
  • たかひろさん

• (男性/50代/滋賀県)
  • 12
  • 回答日 2011/07/11 参考になった人

買おうと思われたきっかけは何ですか?

朝に炊いたご飯を夕食まで食べるので、炊きたてより12時間後においしいご飯が食べられる炊飯器を探していたので購入。

1

参考になった!

200℃スチームでの炊きあがりや味はいかがですか?

ふっくらと、お米の立った炊きあがりに満足。ご飯のもちっと感が違います。それよりも、わたしには6時間後、12時間後のスチーム再加熱がもっと満足でした。

2

参考になった!

操作性はいかがですか?

現在、80才の母親が使っていますが、音声案内もあり説明書に頼ることなくすぐに使いこなせたようです。

2

参考になった!

掃除やお手入れはいかがですか?

蓋が取り外せることもあって、比較的簡単にお手入れ出来るみたいです

2

参考になった!

ご自身や生活にどんな変化がありましたか?

12時間後でもまるで炊きたてのようなご飯が食べられるようになって、家族一同大満足です。たとえ24時間後でも御釜に干涸らびたご飯がこびり付くことはなくスチーム再加熱の威力は絶大。

2

参考になった!

全体的な感想や意見をご自由にお書きください。

御釜と水入れを使用後取り外す際に、しっかり入りすぎていてやや取り外しにくいので何か工夫をしてもらうとありがたいです

3

参考になった!

• goo_sukeさん

• (女性/40代/千葉県)
  • 11

使っていた炊飯器(Panasonicスチーム炊飯器)が壊れたので買い換えました。前の機種もご飯が美味しかったので、迷わずこの炊飯器を購入しました。

1

参考になった!

炊きたてはもちろんのこと、冷めてもとても美味しいです。お昼のおにぎりもとても美味しいです。以前の炊飯器よりも美味しくとても満足しています。さすが200℃スチームだなって思います。

2

参考になった!

操作性はいかがですか?

めちゃくちゃ簡単です。初めてでも何も見ずに操作できます。取扱説明書を見なくても大丈夫です。しゃべって教えてくれるので高齢者でも簡単だと思います。

2

参考になった!

簡単に出来ます。特にお釜は米粒がこびりつく事もなく簡単に洗えます。傷も付きにくいし長持ちしそうです。

2

参考になった!

ご飯が美味しいので、以前よりお米の消費が多くなりました。お昼はおにぎりだけなのですが、とても美味しいのでお昼ご飯が待ち遠しいです。エコ炊飯ができるのも良いですね。水も電気も節約できてお米を炊くのが楽しみです。面倒臭く無くなりました。

2

参考になった!

本当に竈炊きのようで美味しいです。値段は高かったですがこれを買って本当に満足しています。エコ炊飯も出来て買って良かったです。おススメしたいです。

2

参考になった!

• kariyuさん

• (女性/40代/長崎県)
  • 11

炊飯器が故障したので。

1

参考になった!

おいしく感じられた。

2

参考になった!

操作性はいかがですか?

炊飯や、予約のボタンが押しづらい。

2

参考になった!

内ぶたが簡単に取り外せるので、大変気に入っている。

2

参考になった!

毎日の米研ぎが楽しくなりました。また、音声が優しい声なので癒されるような感じがします。

2

参考になった!

炊飯器と言えば、色が白とかシルバーが多い中、ブラックレッドは素敵な色だと思います。

2

参考になった!

• raikonennさん

• (男性/40代/京都府)
  • 11

使っていた炊飯器が10年たち、内釜のコーティングも剥がれてきていたので、探そうと思っていた頃でした。

1

参考になった!

ご飯が甘く感じて、使っていた炊飯器のご飯と比べても甘さが良く分かります。おいしいです。銀シャリコースはもちろんおいしいですが、エコ炊飯でもご飯の甘みが出ておいしいです。

2

参考になった!

操作性はいかがですか?

慣れれば簡単ですし、分からない所も説明書を見ながらなら操作すれば簡単にできます。説明書にも少しレシピが載っていて、料理しようという気が出てきます。

2

参考になった!

ふた側の加熱板も着脱ボタンがついて取りはずし易く、簡単に掃除できます。

2

参考になった!

今まで使っていた炊飯器は炊飯時間が48分かかっていましたが、この炊飯器のエコ炊飯なら34分で炊けるので、朝にご飯が無い時でお弁当を作る時に、早く炊けて助かります。

2

参考になった!

炊飯器を買う時は、やはりおいしく炊ける炊飯器が欲しいので、蒸気が出ない炊飯器など、電器屋さんで見ておりましたが、掃除がしにくそうで、買おうという気にはなりませんでした。今回購入させていただいて、モニター販売でしたので、電器屋でも見ないうちから購入しても大丈夫?と少し心配はしましたが、同じお米がこんなにおいしくなることに驚きました。いい買い物させていただいて本当に良かったと思ってます。

2

参考になった!

• たいママ0729さん

• (女性/40代/神奈川県)
  • 11

内釜が剥がれてきたので、新しいものを探していたときに200℃スチームがよさそうだったから。

1

参考になった!

炊きあがりが、つやつやしていて美味しそうに見える。少量を炊飯しても変わらずおいしい。

2

参考になった!

操作性はいかがですか?

エコナビが付いていて、操作を間違えても教えてくれるから使いやすい。

1

参考になった!

内蓋を取り外して洗うための、PUSHボタンが付いていてはずしやすい。内がま周りが平らなので、滴などが、拭き取りやすい。

1

参考になった!

少量しか炊飯しないため、朝まとめて炊き、電源OFF。夕飯時にはスチーム再加熱で炊きたてのようにふっくらとしたご飯が食べられるようになった。

3

参考になった!

美味しいごはんが食べられてほぼ満足ですが、スチームをするためか水加減を指定通りにして炊飯したものは硬すぎ、お弁当箱に入れる時も周りにくっつき食べにくいです。2割くらい水を増やして炊飯すると、とても美味しくなりました。

3

参考になった!

• わごさんさん

• (男性/40代/神奈川県)
  • 10

非常にシンプルな旧式(IHでも高圧でもなんでもない)炊飯器を10年以上使っていたので、最新式の炊飯器で炊いたらさぞかし美味しいご飯が食べられらるのではないかとの期待から購入。

1

参考になった!

炊けたご飯はそれなりに美味しいものの、残念ながら今まで使っていた旧式の炊飯器と比べて感動するほどの味の違いは感じられなかった。

2

参考になった!

操作性はいかがですか?

短時間でも炊けるし、タイマーも使い勝手が良い。蒸気用の水をセットするのがちょっと面倒。

2

参考になった!

上蓋が簡単に外せて掃除し易い。釜の内側がツルツルしている為か糊状のものが落としにくい様な気がする。

2

参考になった!

タイマーが時間指定なので深夜時間帯の安い電力の利用がしやすくなったり、短時間でも炊けるので食事の待ち時間が少し短縮されている様な気がする。

2

参考になった!

家内は艶々、ふっくらの炊き上がりを期待していたらしく、ちょっと不満げですが、使い勝手は悪くなさそうです。使い込んでいけば好みの炊き上がりに近づけられるのかも知れません。

1

参考になった!

• ナンジロウさん

• (男性/50代/愛知県)
  • 10

前の炊飯器が古くなり、液晶部分が壊れて予約ができなくなったため、美味しいごはんが炊ける炊飯器を探していました。そして、200°スチームが決め手となり、この炊飯器を購入しました。

1

参考になった!

お米の一粒一粒が美味しく感じられます。保温しても、パサパサしなくて美味しいです。

2

参考になった!

操作性はいかがですか?

問題ないです。炊きあがりや、予約した時に、おしゃべりするので楽しいです。

2

参考になった!

ふたの内側が、ボタン操作で外れるので、洗いやすいです。内がまの加工がしっかりしているので、すぐ洗えるし、お寿司の時は、パッとはがれて嬉しいです。

2

参考になった!

ごはんに興味が出て、いろいろな炊き方を試すのは勿論、お米を変えたりして、美味しいごはんを追求しています。

1

参考になった!

一合半や、すしなど細かい設定の目盛があって嬉しいです。付属の計量カップが半合の目盛が付いていて、よく使っています。炊飯器の横のしゃもじ立てに、今まで使っていたしゃもじが入らないのが残念でした。

2

参考になった!

使っていた炊飯器が古くなり買い替えを検討していた時に、モニター販売のメールをもらったこと。

1

参考になった!

以前使ってた他社の圧力炊きの方がふっくらして甘みがあったように思う。米が割れてもっちり感がない。

2

参考になった!

操作性はいかがですか?

コンパクトで液晶がはっきりしていて見やすい。

1

参考になった!

ふたの蒸気抜けのパーツの掃除がやや複雑な感じ。それ以外は仕上げもよく清潔で掃除がしやすい。

1

参考になった!

保温に優れているため夜炊いて朝の弁当にも使用するようになった。(以前は保温せず使用)

2

参考になった!

コンパクトで高級感があり保温性能が優れている。

2

参考になった!

• なんチャンさん

• (男性/40代/静岡県)
  • 8

前の炊飯器を長年使っていたので、美味しいご飯を炊けなくなったこと。あと、200℃スチームに惹かれたから。

1

参考になった!

米粒が柔らかくなりすぎないのに甘みのあるご飯が炊けて満足している

2

参考になった!

操作性はいかがですか?

特に問題ない。

1

参考になった!

裏蓋も簡単に取り外せるし、思っていた以上に手軽に掃除が出来る

1

参考になった!

美味しいご飯が食べられるので、若干帰りが早くなったかな?

1

参考になった!

美味しく炊けたご飯は冷凍保存してもやっぱり美味しかった。ブラックのタイプを購入したのですが、しゃもじもブラックで統一感があって良かった。でも蒸し板が普通の白色だったのが残念。そこまでのこだわりが欲しかった気がする。

2

参考になった!

• ひさCさん

• (男性/60代/熊本県)
  • 8

以前に使っていた炊飯器の調子が良くなかったので、そろそろ新しいものを買おうと考えていた。そして、ご飯がおいしく炊けるものでより性能の高いものをと思っていたので即購入を決めた。

1

参考になった!

炊きあがりと味には満足している。まず、基本的な炊き方からやっている。炊き方も時間をかけたり、少し早く炊いたり、また玄米を炊いてみたり、家内がいろいろ工夫してやっています。

2

参考になった!

操作性はいかがですか?

複雑な操作が苦手な家内が、文句も言わずに扱っていますから、きっと扱いやすいのだと思います。音声案内も親切な機能だと思います。

2

参考になった!

いつもきれいにキッチンの台の上にあります。赤と黒のデザインを大変気に入っています。手入れもしやすいようです。

1

参考になった!

機械をさわるのが大嫌いな家内が、喜んでいろいろな機能を使おうとしているようで、ボケの防止にも役立っているのかも。

1

参考になった!

デザインもよく、炊飯器としての基本的な性能も言うまでもなく、機能も豊富で、家内の家事に対する意気込みを高めてくれているようです。ありがとう。

1

参考になった!

前へ  1  2  3  4  次へ
  • 投稿は受付終了しました。

テクニクス オーナーズボイス