検索

スチームIHジャー炊飯器

SR-SX101

(37件) 

投稿は受付終了しました。

• SR-SX101 : コメント一覧

• 並び替え :  評価順  |  新着順 
  • takepompomさん

• (女性/30代/兵庫県)
  • 11
  • 回答日 2011/07/17 参考になった人

買おうと思われたきっかけは何ですか?

前に使っていた炊飯器が壊れかけてきたところに、ちょうどモニター販売があったので、これだ!!と。おいしくご飯が炊ける炊飯器がほしかった。

1

参考になった!

200℃スチームでの炊きあがりや味はいかがですか?

ふっくらしてて、ご飯のツヤが違う感じがします。子供たちもおいしいね!と、以前よりもたくさん食べてくれるようになった…かも?

2

参考になった!

操作性はいかがですか?

液晶パネルも見やすいし、取扱説明書とか見なくてもだいたい使えるので、使いやすいと思います。細かい機能は取説見ないとわかりにくいですが。

2

参考になった!

掃除やお手入れはいかがですか?

以前もパナソニックの炊飯器を使っていたのですが、断然お手入れしやすくなってます。内蓋は簡単に取れるし、内釜もあまりこびりつきがないので、洗いやすいです。

2

参考になった!

ご自身や生活にどんな変化がありましたか?

前よりもご飯を炊く機会が増えました。せっかくいい炊飯器を買ったので、使わなくっちゃ、というのもありますが。

2

参考になった!

全体的な感想や意見をご自由にお書きください。

デザインがいいですね。シンプルだけどかっこいい。レッドに手を出す勇気はなかったので、ホワイトにしましたが、レッドも可愛くってよかったかなあと思います。いろんな機能があって、もっと使いこなせるようにいろいろ試してみたいと思います。エコ炊飯機能はスチームも使うのに早く炊きあがるし、便利です。

2

参考になった!

• jun-aiさん

• (男性/60代/東京都)
  • 1位
  • 17
  • 回答日 2011/07/16 参考になった人

スチームIHジャー炊飯器の登場で、味が劇的に進化した。そのときの感動が忘れられず、新製品が出るとその進化が楽しみで2年に1回の頻度で買い替えている。

1

参考になった!

前機種までの130℃スチームとの差を、それ程実感していない。言い換えれば、通常炊飯からスチーム炊飯になった時ほどの進化は感じられない。

3

参考になった!

操作性はいかがですか?

SR-SJ101に比べると、炊き分けの種類は減ったが必要十分であり、却って迷わず使い良い。ダウンサイジングされた点も良い。初期のスチームIH炊飯器にあって、SR-SJ101では循環式(給水レス)となり廃止された水容器が復活した。多少手間にはなるが、水容器式の方が炊き上がりが良く感じられるので、歓迎する。

4

参考になった!

フラット面が多く、掃除し易い。エコ優先(?)で、前機種にあったファンが廃止されたせいか、炊き上げ時の蒸気量が多くなったのは残念。

3

参考になった!

SR-SJ101はそれまでのものから一回りも大きくなってキッチンの中で違和感があった。このSR-SX101はスモールサイズに戻り、形もシンプルになったので、キッチンに目立たず溶け込み、家族の評判は良い。

2

参考になった!

期待していたような進化はなかった、というのが実感である。IH炊飯器やスチーム炊飯器が初めて登場したときのような画期的な機能の新製品がパナソニックから発売されることを切望する。

4

参考になった!

• 桜友蔵さん

• (男性/40代/千葉県)
  • 13

昨年買い換えた他メーカーの炊飯器に満足できなかったから

1

参考になった!

米の一粒一粒がしっかり立っていて、さらに甘みが多くてとても美味しかった。

2

参考になった!

操作性はいかがですか?

炊きあがり時間が短くてとても助かります。操作そのものは特筆するほどでは無いですが普通に使いやすい。

2

参考になった!

以前使用のものはパーツが多かったので楽になりました。ステンレスクリアフレームは拭きやすくて清潔感が高い。

2

参考になった!

短い時間で美味しく炊き上がるのでこまめにご飯を炊くようになりました。

2

参考になった!

前モデルで実現していた「熱さカット排気」を搭載したまま、今の美味しさを実現して欲しかった。さすがにあれだけ蒸気が盛大に出るのはゲンナリしました。とはいえ、ご飯の美味しさでは米粒がしっかりと膨らんで美味しい銀シャリが味わえるので概ね満足しています。

4

参考になった!

• a-kickさん

• (男性/30代/東京都)
  • 11

使用していた炊飯器の調子が悪くなってきて、買い替えのため。

1

参考になった!

非常においしい。ご飯につやがあってふっくらしている。朝炊いてお弁当に詰めて、昼に食べてもおいしい!

2

参考になった!

操作性はいかがですか?

音声ガイドがあって非常に簡単。

2

参考になった!

パーツの取り外しが楽、外したパーツは洗うことができるし、本体の拭き掃除も楽。

2

参考になった!

お昼にお弁当を作っていくようになった。

2

参考になった!

安い買い物ではなかったから、総合的にみても非常に満足。

2

参考になった!

• えんぺらーさん

• (男性/40代/大阪府)
  • 9

店頭で見た瞬間にフォルムとカラーに惚れました。個人的にはパナソニックさんのファンですが、ファンでなかったとしても見た瞬間に妻の意見は聞かずに買おうと心に決めましたので。

1

参考になった!

今まで使用していた炊飯器は他社の物です。しかし、10年前に購入したものと比較するのは少々酷ですが、本当にご飯がつややかで芯まで火が通っていて美味しいです。

2

参考になった!

操作性はいかがですか?

まだ色々試していませんので操作性については答えられません。ごめんなさい。しかし、色々試して実力の程を伺ってみます。楽しみです。

1

参考になった!

分解が分かり易いだけでなく、取り扱いがし易いです。

2

参考になった!

支払いはまだ残っていますが、炊きたてのご飯はもちろんですが、保温のご飯を食べることにも抵抗は薄れてきました。

2

参考になった!

購入して後悔はまったくもってありません。欲しくなった炊飯器が手に入ったのですから先ずは満足です。今後もご飯や調理を楽しみます!

1

参考になった!

• 城島2番さん

• (男性/60代/秋田県)
  • 13
  • 回答日 2011/07/14 参考になった人

今までの炊飯器のご飯が美味しくなかったから

1

参考になった!

銀シャリで柔らかいにしてもやや硬め。年寄りがおるのでいつも水を多めに入れている。ご飯は1個1個別れて居るのが噛めば判る。自分では固めでも良いのだが

2

参考になった!

操作性はいかがですか?

一度暗記させると2回押すだけでいつもの時間にタイマーで炊飯できる。水を入れる部分があるので少し大きい。持ち運びするようになってるが水が入っているので置いたままにしている。

2

参考になった!

釜にこびりついたご飯がしゃもじで取りにくい。しゃもじの先がもう少し薄ければ良いのではないかと思う。それ以外は毎日掃除していれば購入した時と同じ状態が保てると思う。

3

参考になった!

今まで3人で3合で良かったが、ご飯が美味しいので4合になった。そして、掃除する所が一つ増えたので私自身がご飯を準備しなくてはならなくなった。今までは母がやっていたが覚えられないので…

2

参考になった!

高い炊飯器にしては高いと思えない色と作りである。しかし、ご飯は流石に美味しく炊ける。ただご飯が釜に付いて取りにくいのでこめ油を炊飯する時に使用している。それでも底にはこびり付いてしまう。炊いて逆さまにしたら綺麗にご飯が落ちてくるような釜にして欲しかった。そしてしゃもじも工夫して欲しいもっと先を薄くするように。先は薄くしてボツボツは一段くらい要らないと思う。

3

参考になった!

• 大臣さん

• (男性/60代/長野県)
  • 9
  • 回答日 2011/07/14 参考になった人

200℃スチームでの炊き上がりを実感したかった。毎日食べるものだから、納得のいく炊飯器が欲しかった。

1

参考になった!

炊きあがりはたいへん満足しました。保温も今までの炊飯器とはまったく違い、ふっくらした状態でいただけました。

2

参考になった!

操作性はいかがですか?

今まで使用したものより簡単です。90近い母もすぐに使いこなしています。(難しい設定等は別としてですが・・・)

1

参考になった!

蓋側のカバーが簡単に(ワンタッチ)で外れるので手入れが簡単で確実です。

2

参考になった!

食事が楽しくなったかな

1

参考になった!

私自身が農家なので、自家用米がいつも美味しく食べられることがうれしい。

2

参考になった!

• NANA5555さん

• (男性/40代/東京都)
  • 9
  • 回答日 2011/07/13 参考になった人

ネット上での評判が大変良かったから。

1

参考になった!

大変満足。銀しゃりです。

2

参考になった!

操作性はいかがですか?

判り易くて良いです。

1

参考になった!

簡単に手入れできて満足です。

1

参考になった!

白米が美味しい!白米を食べる時はビールを飲まないのでビールの量が減りました。

2

参考になった!

価格が高くて少し迷いましたが、ご飯の味に大満足。保温後の味も期待以上でした。

2

参考になった!

使っていた炊飯器が古くなって、お米が美味しく炊けなくなったことと、長時間保温で黄ばみやニオイや乾燥が悩みだったのでスチーム保温できるこの炊飯器を使ってみたいと思ったので。

1

参考になった!

炊きあがりは、お米の一粒一粒がしっかりしていてみずみずしく艶々で新米のような味わいですごく美味しかったです!!

3

参考になった!

操作性はいかがですか?

とても簡単です。画面も見やすく、炊きあがりは音声で知らせてくれるので、混ぜ合わせるのを忘れたりしません!

2

参考になった!

内蓋と蓋部分の部品は取り外しがワンタッチで簡単で、細かい部品がないのでとても楽です。毎日でも苦になりません。

2

参考になった!

長時間保温でも美味しさをキープできるので、日帰り旅行の時も出かける前にセットしておいておかずだけ買って帰宅するようになり外食が減って節約にもなりました。エコナビが見張っていてくれるので長時間保温も安心です。

2

参考になった!

古米でも美味しく炊けて帰宅時間が遅くなる夫のためにも美味しいご飯をキープでき、操作も使用後のお手入れも簡単なところが良いです。炊飯器調理用にすのこがついているので、茶碗蒸しやシュウマイも炊飯器まかせで調理できるのが面白いです。米櫃カウンターに設置しているので電子レンジに蒸気があたる点と炊飯器の蓋をあけるとがカウンター上部に当たってしまうのが気になるので蒸気レスでサイズや重量がもう少しコンパクトだともっともっと良いです!

3

参考になった!

• sakura2kohimeさん

• (女性/40代/富山県)
  • 12
  • 回答日 2011/07/11 参考になった人

10年使った炊飯器の内釜のフッ素がはがれており、釜だけ交換するにも、費用がかかりすぎるので、新しい物を購入しました。

1

参考になった!

米粒がしっかり膨らんで、とても甘く感じます。同じお米でも、炊き方で、違う物だと痛感しました。

2

参考になった!

操作性はいかがですか?

とても、わかりやすいです。その日の献立によって、ご飯の堅さ調整など簡単にでき、すごく便利です。

2

参考になった!

洗う部分が少ないので、簡単にお手入れでき重宝してます。

2

参考になった!

省エネ設計のため、炊飯器を使用する際にも、ブレーカーが落ちる心配が無くなり、安心して電磁調理器や電子レンジを併用して食事をつくることが出来るようになりました。

3

参考になった!

デザインもスタイリッシュでとても良いと思います。ただ、内釜にご飯がくっつきやすいのは、構造上しかたないのかな?その点フッ素の釜よりも扱いにくいかもしれません。それ以外は、大変良い炊飯器だと思います。

2

参考になった!

前へ  1  2  3  4  次へ
  • 投稿は受付終了しました。

テクニクス オーナーズボイス